アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築検討中です。
建築条件付きの土地を契約して建物の打合せ中です。
新プランの建物(坪単価50万円)のため仕様書を作成中とのことで
何度も何度も依頼し7回目の打合せ後にやっと仕様書をいただきました。
がしかし
①基礎巾120mmは薄いですよね(近年は主に150mmかなと)
②基礎 主筋D13・スラブ筋D13@300mm・タテ筋D10@200mm・ヨコ筋D10
(主筋@300?@200が主流のような?単純にピッチが広がると弱くなるような…)
③柱材 杉KD 105×105 3M(こちらも柱は120×120が主流なような?)
④白蟻消毒が空白ですが大丈夫なのかな?
等々、建築基準法(最低限)はクリアーしている内容だとは思いますが、
問題ないのか不安で不安で仕方ありません。
・特に②③については大丈夫なのかご教授お願いします。
・上記以外に気になる点があれば教えてください。
よろしくお願いします。

「建物仕様書」の質問画像

A 回答 (3件)

失礼な言い方になりますが、坪単価50万なら、それなりの仕様になります。


3階建てや、大開口のある広い建物でなければ、その程度の基礎、柱でも大丈夫でしょう。
現在が構造用合板を打ち付けて面で剛性を出しますから10.5でも駄目とは言えない、まあ、太い柱の方がその分断熱材も入れれますから望ましいですが、コストアップになります。

屋根材とか、外壁、軒の長さ、各窓に庇が付くか、雨戸やシャッターが付くかとか気にするところはいくらでもあるでしょう。

最終的には自分で出せる金額の中で決めるしかありません。
    • good
    • 1

坪単価50万円出来る範囲で、自分で優先順位を着けて相談して下さい。

貴方の考えで先ず見積もりをとり、そこから削れるものを探して、坪50万円に押さえた方が早いですよ。
    • good
    • 0

建築費の値上げの代わりに資材の価格を削り、工事内容を削り、建築物件そのものの質を落として利益を稼ごうと考えているのでは?


手がけた物件の安全安心を犠牲にして自分の懐を温めようというのはモノ作りの責任を自覚していない事業者だと感じます。
どういう経緯で見つけた業者かわかりませんが、他の同業者の評価を訊いてみると色々見えてくるかもしれません。

注文住宅の問題についての記事がありました。
あまり参考にならないかもしれませんが、貼り付けておきます。
https://www.kenchiku-gmen.or.jp/after.html#02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!