プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度TIME誌を300円で年間購読するというキャンペーンがクレジットカード会社から来ており、どうするか迷っています。

私は現在大学院志望の理系の大学4年生です。
英語を積極的に学んでいます。
TOEICは600程度しかスコアが無いです。

TIMEを読むというのは英語学習に効果はあるのでしょうか?
当方日本語で時事ニュース等は読むのが好きです

A 回答 (7件)

英語学習者にとって、Time, Newsweek, Washington Post, NY times, International Herald Tribune などは、難しすぎて学習効率がとても悪いと思います。


※ 新聞には易しい記事もあります
※ 人によりけりという事もあると思いますが、英検一級、TOEIC 900 の人間でさえ手こずるのです。

では、最も効率の良い学習方法は何でしょう?

それは、「最も自分好みの媒体」を使うことだと思います。

>当方日本語で時事ニュース等は読むのが好きです

VOA/Voice of America, VOA Special English( 1500 words level. http://www.voanews.com/specialenglish/ or http://www.eigozai.com/ ), Yahoo news/CBS/CNN/ABC/etc, BBC world service では無料!

The Daily Yomiuriは 1か月 2,650円。 Time, Newsweek より「週刊ST」\1,100/month の方が断然、英語全体の勉強になります。The Japan Times Junior (10代向け、隔週, 3ヶ月1,800円 ) というのもあります(今知りました。)。

今はなんと言っても、「やさしい英語を大量に読む」という学習がトレンド(効果的なことが広く知られている。私も経験者)ですから、VOA Special English がもっともおすすめです。無料でかつ、リアルな英語音声になじめます。

私はニュースが好きで、Special English に出会って、人生が変わりました。Special English の素晴らしさはどれほど言葉に尽くしても表せない。英語を英語のまま理解する入り口であり、1500 words level という言葉から受ける印象とは、ほど遠い奥行き、深さを持っていると思います。

Special English >> VOA >> The Daily Yomiuri* と進むのがもっとも効率的だと思います。
* 新聞は、あらゆる媒体の中で、最も日常生活と密着度が高いですから、生活上の経験を通したリーディングができると思います。

※ 年とると英字新聞の字は読めない。小さすぎ。
6-7年前?に、Weekly Telegraph を何度か買ったことがあるのですが(英語力は完全に足りてない、それでも)、むちゃくちゃ面白かったです。イギリス人の馬鹿げた考え、悲惨な生活がよくわかります。サウジアラビアで酒飲んで投獄されているのに、逆切れ的にサウジを非難したり、動物愛護団体(米では自然保護団体)が殺人を含む破壊活動をしていたり、病院の床に遺体(複数)放置とか。イギリス人のエゴむき出しです。日本人であることに感謝!(外国人が日本の週刊誌読むと同じような感想をもつか・・・)
    • good
    • 0

さきほどの回答の補足です。


大学の図書館のホームページのリンクから科学論文を読むのはどうでしょう?
ほとんどが無料で読めると思いますし、検索もできるのでご自分の関心のあるものに出会えるはずです。
質問者様が何を目的として英語を学ばれるのかも学習方法を決めるのに大事な要素です。理系の大学院に進まれたらとても忙しくなるはずです。的を絞り、優先順位をつけて学習していくことが必要になるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様本当にありがとうございました。
どの方の意見も大変参考になりました。
まずVOAからやってネイチャーを読んでみたいと思います。

お礼日時:2007/01/12 11:57

皆さんがおっしゃるようにTIMEは難しいですよ。

時事系の通訳を目指されるなら必須ですが、易しいペーパーバックの方が楽しめるし、英語力も付くと思います。
    • good
    • 0

大学院志望でしたら、ご自分の専門分野の論文を読むというのはどうでしょうか?


まったく畑違いの記事は日本語で読むのも大変ですよね。
けれども、TIMEを年間300円で購読できるというのはかなりお得な感じがします。TIMEを購読して、読めそうな記事から読んでいくのもひとつの手であるように思われます。
英文科の先生がおっしゃっていたのですが、電車の中などで読むとなんとなく人目を意識して読むのを途中でやめにくくてよいらしいですよ。
ちなみに、私は駿台予備校の出している英語の問題集でもかなり力がつきました。このような勉強もあなどれませんよ。(TOEICは900点以上です。)
    • good
    • 0

一般的にTOEICのスコアが600くらいで、TIMEを読むのは大変だと思います。

もっと簡単なものにしていはいかがでしょう。インターネット上で英字新聞は無料で読めますし、印刷物がいいのであれば、週刊STやMainichi Weeklyのような学習者向け英字新聞もあります。そのくらいのTOEICスコアですと、おそらく週刊STあたりでも、かなりむずかしく感じるはずです。

いっそ、以下で紹介しているような、ごく簡単な本を大量に読んでみてはいかがでしょうか。
http://www.seg.co.jp/sss/

また、あえてむずかしいものに挑戦するのであれば、他の方が書かれているような科学誌や専門分野の論文、専門分野の大学教科書、子ども向け科学書などを読んでみてはどうかと思います。
    • good
    • 0

参考意見として聞いてください。



理系で大学院志望であればTIME誌よりもnatureの方が良いと思います(ただ値段がチョットお高い)。natureも論文の内容をすべて読もうとすればかなりの英語力と専門知識が必要ですが,Abstractなら全然読めます。それに掲載されているのは論文だけでなく,論文の内容を一般向け(専門家ではない人)にまとめられたNews and Viewsというページもあります。

> 当方日本語で時事ニュース等は読むのが好きです

natureにもTIME誌のような幅広い時事ニュースはありませんが,自然科学に関する時事ニュースが掲載されていますよ。

幸いブルーバックスから"『ネイチャー』を英語で読みこなす"という単行本も出版されています。英語学習にはもってこいの教材だと未だに購読し続けている者からのコメントです。
    • good
    • 0

>TIMEを読むというのは英語学習に効果はあるのでしょうか?



効果があるかどうかよりも、長続きするかどうか が大事ではないかと思います。実際に一部売りのタイム誌を手にとって読んでみたらどうですか?
今の自分に難しすぎると思ったなら、つまり、途中で挫折するぐらいなら英字新聞からはじめるほうがいいと思います。

しばらく新聞を毎日読み続けて、ニュース英語などでよく使われる単語、表現をある程度押さえた上で、ネイティブ高校生、大学生向けの語彙力増強本(Word Smart など)を必死でやると、タイム誌などを読むときに単語未知率が極端に下がって、グッと読みやすくなっているのが実感できると思います。

タイム誌の購読キャンペーンなんてしょっちゅうやっているわけですから、自分で続けられる自信がついてから定期購読すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>長続きするかどうか が大事ではないかと思います。実際に一部売りのタイム誌を手にとって読んでみたらどうですか?

なるほど・・・
考え方を変えてみます

お礼日時:2007/01/12 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!