アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掲題の件でご意見をお願いします。
急を要するので乱文で恐縮ですが宜しくお願いします。

私には、付き合って5年経つ彼女がいるのですが、最近、彼女と別れそうな雰囲気になっています。
彼女は、友達との付き合いと私との付き合いが両立できず、私のことは友達とは違う特別で大事な人だし今も好きだとは思ってるそうですが、学校やバイトや友達との交遊が増え、前より私に愛情があるのか分からないらしいのです。
私は彼女が本当に好きなのでずっと一緒にいたいのですが、彼女自身が私のことは好きだけど今は気持の整理がつかなく、「別れたくはないけど、今の状態が続いてあなたを傷つけるなら(実際に彼女が私より友達と遊ぶことを優先していたり、男友達だけで遊んだり、何の報告もなかったことに多少の嫉妬はしていました。)別れるほうがいいと思ってる。付き合うことが疲れてるのかもしれない」と言うのでしばらく時間をあけてじっくり考える時間をあげました。
そこまではいいのですが実は彼女が1月16日に20歳の誕生日を迎えるのです。半年前からずっと計画してたプランがありましてちょっと高めのレストラン等を予約したりプレゼントを買ったりして彼女にもそれを伝えてしまったのですが、現状が現状なので誘うべきか否かを迷っています。
じっくり考えてと言ったのは私ですし、気持ちの整理をしている最中の彼女に私が誕生日を祝ってあげるべきなのか。彼女がせっかく整理した考えを壊してしまうようで決断できません。(彼女はここまでやってもらったのに別れるなんて言えない・・・という考えをしてしまう子なので)
私も彼女の結論を尊重したいので、別れる結果になったとしても彼女の正直な気持ちを知りたいのです。本来は一度出した結論は変わらないとは思うのですが彼女の性格が性格ですので皆さんでしたらどう思われるのかご意見をお聞かせ下さい。ちなみに、彼女は私が最初の彼氏です。

A 回答 (7件)

#1です



#3さんへのカキコを見て、横レスすみません。
彼女情緒不安定ということですが・・

もしかして、親の愛に恵まれなかったのでしょうか?
もしそうだったら、子供の時さみしい誕生日を送られたかもしれないですね・・

彼女のご負担になるようなら、
お手紙とプレゼントをお送りになられたらよいかと思います。
もったいないですが、プランを実行することが目的では
ないですものね。
プランを練ったことも、いつか何かの形で生かされますよきっと。

生まれてきてくれてありがとう、
あなたの人生に、幸多かれ
という気持ちが、ちらっと伝わればいいのでは・・

誰も完璧な人間なんていません・・
しあわせであるには、
100点をとれないことを嘆く人でなく、
40点をとれることを満足できる人でありたいものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>もしかして、親の愛に恵まれなかったのでしょうか?
母子家庭ではありますが、恵まれなかったということはなかったと思います。

私自身彼女を本当に好きで、気持ちの面でプレッシャーを与えてるのかもしれません。正直、別れたくはありませんし、ずっと一緒にいたいので。
彼女も今もそう言ってはくれますが、やっぱり今はあまり刺激を与えないようにしようと思います。

下記でもお返事させて頂いたのですが、もしよければご意見頂けると幸いです。

お礼日時:2007/01/13 23:04

質問者cythia0116さんはとてもやさし過ぎる方ですね。


それでいて文章を読むと独占欲の強い方かも。
それが彼女の重荷なっているのかもしれないですね。

それなりに二人の親密度が高ければ計画のプランでもいいと思います。
でも彼女の負担になる…と思っている場合、私なら花一輪とカード一枚渡すだけかも。彼女が貴方の事が本当に好きならこれでも充分心に刻まれるじゃないかな?
「こういう時期だけど、その日だけは祝わせてもらえないか どうなっても後悔だけはしたくない」って言うのは質問者さんが感じるように彼女の負担(自分勝手な都合)と受け止められるんじゃないのかな?

私なんか「そんな高いレストラン勿体無い!」って断られたことありますもん(笑。きっとその時彼女の心使いだったんでしょうね。何にも特別な日だからって気取る必要はないです。その時はその日に二人でいるという事で幸せだったような気がしますよ。

もっとも奔放な貴方や彼女なら誕生日パーティーを会費制でセッテイングするから友達皆呼んでパァーッとやろうよ!とも言えるんですけど…。早いとこ彼女の友達の輪に貴方も溶け込む事が出来ていたならこんなことが出来たかもしれないね。友達にも公認!となればもう安心♪

ん~結果、彼女の前では気取るんじゃなくって全てをさらけ出しちゃうこと!バカにもなれなくっちゃ。「予約しようと思ったレストランさぁ~ダメだわ。俺気取って飯食べても腹膨れないし肩も凝るわぁ~。パァっと騒ぎに行かない?」てぐらいでいいのかも。

あとねぇアドバイスとして、そうだね~若い時なんだから彼女の方向だけにベクトルを向けるんじゃなくってcythia0116さんも男女友達沢山作れば、自然と彼女のベクトルは自分に向けられると思いますよ。
ハイ!おっさんの戯言でした!参考になったかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>とてもやさし過ぎる方ですね。
お恥ずかしいですが、自分でもそう思います。
彼女に愛情を注ぎすぎてるのかもしれません。だから、彼女のちょっとした愛情や思いやりが欠けると些細なことでも余計神経質になってしまうのだと思います。
独占欲はとても強いと思います。ただ、相手のことを考えて行動しているつもりではいます。相手の重荷になり過ぎないように気を遣ってますし、思いやりも持って接しているつもりです。(下述の回答を参照下さい。)

>二人の親密度が高ければ~
そうですね・・・
もし、今の危機を乗り越えられればもっと高く親密になれるのではないかなと思っています。実は計画していた半年前はそうだったのです・・・。
なので、新密度が高かった時にこの計画を思い立って実行してきたのですが(レストランは予約待ちがすごくてかなり前に予約をしないとなかなか取れなくて、半年前から予約してずっと15日まで待っていたのです)まさか、こんな別れ話になるとは夢にも思ってなかったので、さあどうするか・・・となってしまったのです。

>彼女の前では気取るんじゃなくって
普段はバカな男なんですが、20歳の大事な記念日ですし彼女も大人っぽい雰囲気のお店に憧れていたこともあり、20歳でお酒が飲めるようになるので、大人っぽい雰囲気のお店連れて行ってあげたいですよね;;
自分も普段はバカっぽい感じですが、ビシッと決めた姿見せたかったので。。

>男女友達沢山作れば・・・
彼女と出会った時は、彼女が女子高でものすごく私に嫉妬していたんです。
女友達と連絡するとそれこそ泣いて別れ話をされたりとか日常茶飯事でした。でも、私も彼女が好きですし、それで不安がなくなるのであればと思い一切の女友達と縁を切ったのです(無理に理解してもらって)。

で、社会人になった今・・・私に出会いなんてありませんよね・・・。
それどころか、彼女自身が男友達と遊びに出かけたりしてますし、挙句には信用してないの?と言われ・・・うーんって感じです。

お礼日時:2007/01/13 22:58

とりあえず誘うべきだと思います。


付き合っているわけですから。

でも彼女としては、誘って欲しくないように思います。
彼女に思い切って誕生日をどうするか聞いてみて、ダメならあなたから別れてあげたほうがいいと思います。

今の状況では高めのレストランもプレゼントもあまり意味がないと思われます。

辛いでしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とりあえず誘うべきだと思います。>
そうですね。そうしようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/13 22:36

私だったら放っておいて欲しいですが。



レストラン予約の件は気にはなっているかも知れませんが誕生日の日はもう近いので、家族や友達と過ごす計画がすでにあるような気はします。彼女の気持ちは計り知れませんが、悩んだり後悔したり精神不安定になったり、そんなことは恋愛において全ての人が経験することですのでここはやはり男らしく誘うべきかと思います。
あなたと過ごす気が無かったとしても誕生日に全く連絡が来ないというのはさびしいですしね。

あんまり物分りの良すぎる男性ってのも問題あると思いますよ。恥も外聞も捨てて思い切り彼女を困らせ、悩ませ、決着つけるのもいいのではないですか。彼女を尊重したい、という気持ちが強すぎて逆に困らせているような印象を受けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

計画がすでにあるような気>
毎度のことなので、実は食事などは15日に計画していたのです。
本人もそれを知っていますが、彼女の本心がわからないので、無理に誘っては・・・と質問させて頂いてたのです。記述不足申し訳ございませんでした。

思い切り彼女を困らせ、悩ませ>
そうですね。実は今もそうしているのです。尊重と言う言葉を使いましたが、彼女自身に決断して欲しいのです。
なので、もう考えさせる時間が相当過ぎてはいるのですが・・・正直誕生日になるまで結論が出ないとは思ってもみなかったので焦ってしまったのです。

男らしく誘うべき>
そうですね。そうしようかと思います。

お礼日時:2007/01/13 22:30

質問文を読んでいて思ったのですが、


あなたは彼女を束縛するタイプもしくは尽くしすぎるタイプなのではないですか?

私は以前尽くしすぎ、心配しすぎる彼氏と付き合ったことがあるのですが、彼女と同じように、友達を優先させるようになって、彼氏が重いと感じるようになったことがあります。
彼女の発言内容からして、同じ感じなのではないかと思いました。

彼女の「今も好き」というのが傷つけないように言ってるのか、本心なのか、雰囲気が分からないのでなんともいえませんが、本当なら、あなたの態度を変えて欲しいというメッセージなのではないかと思いました。

好きだから相手のことを一番に考えて意見を尊重しようという意見は正しいのですが、この場合は 彼女は 私に全責任を請け負わされているみたいな重圧を感じているのではないかと思ったのです。
私も以前付き合っていたその彼氏が好きだから尊重しようとしていつも意見を聞いてくるのですが、それが最後重荷になっていて、全部私が決めたり、意見しないと事が進まないなんて本当疲れる、やっぱり男らしくぴしっとたまには決めて欲しいと思ってしまったことがあります。

質問の回答は
・まだ別れてない以上誕生日は誘っていいと思う
・そんな豪勢な祝い方はやめてシンプルに
おめでとうという気持ちを表せるものにするべき

だと思います。
それなら彼女も重荷に感じず、かつ 本当にまだあなたのことが好きならば愛情も感じられる方法だと思うのですが。。

友達を優先させるからもう付き合いたくないなら別ですけど、
彼女が友達と遊びに行くのも、連絡さえしてくれれば、いくらでもいっていいよというぐらいの心の大きさで接すれば彼女とも仲良く続けていくことができると思いますし、彼女もあなたのことが好きならそういう風に変わっていけばますます好きになってあなたのことを重荷に感じることがなくなるのではないかと思いました。

この回答への補足

>彼女の「今も好き」
それが本人もわかっていないのですが、手を繋いだり抱き合ったりすることは私にしかしないので、本心なのだと思います。
嫌がってるかどうかは分かりませんが・・・。時々、会ったりするのもメールや電話もするのも嫌になると言っていますので・・・。

>態度を変えて欲しいというメッセージ
「私に全責任を請け負わされているみたいな重圧」ということを彼女も感じていると思います。それは私も反省はしていますが、彼女にとって 友達も大事・彼氏も大事 なのです。それを理解して遊びに行かせることに全然反対はしていないのですが、「男友達だけ」ということと「連絡をしない」ということに私への愛情に矛盾を感じてしまうのです。
価値観の違いだとは思いますが、態度を変えることの優先順位にどうしても納得が出来ないのです。
彼女に負担をかけないように、やれることはやったつもりですが、「最終的に全責任を負わせてしまうことになってしまった」ので・・・。これ以上、どう変わればいいのか、分からないのです。

質問の回答ありがとうございます。
ご意見参考にさせて頂きたいと思います。

補足日時:2007/01/13 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が長くなるので、補足と合わせて記述致します。

>あなたは彼女を束縛するタイプもしくは尽くしすぎるタイプなのではないですか?

そうですね。そうだと思います。尽くしすぎるタイプではあると思います。
束縛することもあることはありますが、「彼女が友達と遊びに行くのも、連絡さえしてくれれば、いくらでもいっていいよ」ということは良く言いますし、普段からストレスが溜まっていると思うので思いっきり楽しんで来いと行って送り出してあげるのですが・・・。ただ、「行く前に誰とどこに何時くらいに終わるのかくらいは連絡してね」とか、「帰るときには連絡してね」くらいの束縛はします。ただ、最近男友達だけで何の連絡もなく遊びに行ったりするので、ちょっとそれで言い合いをしたので、そのことも悩みの種だったのかもしれません。本人の中学の同級生らしいのですが、2人だけで遊びに行ったりしてるらしく、それが原因で別れ話になったのも事実です。
本人は「中学の友達だから連絡する必要ないでしょ?何が心配なの?大丈夫だよ。信用してないの?」と言いますが、いくら中学の友達とはいえ、何の連絡もなしに男友達だけで遊びに行くとなると彼氏の私としては複雑な気持ちです。思いやりがないというか・・・。信頼してるからということなんでしょうけど、心配をかけたくないという気持ちがないということに、彼女と私の愛情のすれ違いも感じています。

お礼日時:2007/01/13 22:21

kanakyu-さんも回答している通り、


>「こういう時期だけど、その日だけは祝わせてもらえないか どうなっても後悔だけはしたくない」
・・・そう、誘わなければ後悔します。誘って、関係が悪化したり、断られたとしても、後になって後悔すると思います。
一番、悲しいのは今回の誕生日を祝おうとせずに、結果的に別れることになって「最後の誕生日を祝ってあげれなかった。(祝ってあげようとしなかった)」と悔やむことだと思います。
恋愛経験の乏しい自分ですが失礼しました><
後悔をしないためには、という考えの下に発言させて頂きました。
良い結果になることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の彼女は、ものすごく情緒不安定と言いますか・・・会うことはもちろんですが、電話やメールをすることも嫌なんですが、たまにものすごく会いたくなったり連絡したくなったりしたくなる時があるくらい精神が不安定なんです。私個人としては、「こういう時期だけど、その日だけは祝わせてもらえないか どうなっても後悔だけはしたくない」という気持ちは当然ありますし、ただ大事な記念日を祝ってあげたいって気持ちでもあるんですが、それがかえって彼女に精神的不安というか重圧を与えることになるんじゃないかと思うんです。
「最後の誕生日を祝ってあげれなかった。(祝ってあげようとしなかった)」と悔やむことは、後々自分で後悔するだけですので、自分が嫌な気持ちになるのは全然構わないのですが、「彼女がどう思うか」という気持ちが今は一番大事なんだと私は思っています。
安静時期として刺激を与えずに時間をかけるか・・・それとも、祝ってあげるべきなのか・・・彼女の気持ちがわかればいいのですが、彼女自身が今不安定なので・・・(本心は行きたいと思ってると思いますが・・・行った後本人がまた考え込んでしまいそうで不安なのです。)
ですので、彼女の立場に立ってご意見を頂きたいのです。
重なる要望で申し訳ないのですが、女性含めこのような体験をされた方いらっしゃいましたらお願いします。

お礼日時:2007/01/13 11:42

こんにちは



その話はおいといて、「こういう時期だけど、その日だけは祝わせてもらえないか どうなっても後悔だけはしたくない」と話してみたらどうでしょうか
ただし、期待はしないこと。
あくまで祝って差し上げる気持ちで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています