アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、足の臭いが気になります。靴も本当にくさいんです。

足の状態を見て、水虫でないようなのです。足に汗よくかく人なのでその汗のせいだと思われます。学校に行った後とか運動した後とかに臭いが出てきますし。

なにか、靴と足のいい臭い対策ってありますか?
皆さんの足の臭い対策を知りたいです。
お願いします!

A 回答 (9件)

足底から出る汗ってすごくおおいんですよ、密閉状態ですから、雑菌が繁殖しやすくて、臭いだすんです。

水虫でにおうことはありません。
脇の下が汗で臭うのと同じことなんです。
靴底に、オドイーターのような活性炭の底敷きするのも有効です。
靴下も、抗菌靴下あります、
ただ、問題は靴の中の汗です。
帰ってきて、スニーカーであれば交代で履き替え
良く洗って干すことです。
とにかく、汗が吸収されていることが問題なのです。
洗えないのであれば、靴の中の表面の汗を良くふき取り、ドライヤーや乾燥機で
中を乾燥させ、消毒用アルコールのスプレーで、中を消毒しておきます。
これで、いかがでしょうか
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり殺菌が大事なんですね。
さっそく試してみたいと思います。

お礼日時:2002/05/11 07:44

私も 水虫なのか?凄く臭います。

足の指と指の間に汗をかくのが 原因だろうと思い 靴下を履く前に ティッシュを1枚 棒状にたたみ 親指の間から小指の間まで下側(足の指の曲がったところ)に とうして 当てておきます。 1日に1回 靴下を 脱ぐときに 取って 捨てます。とても安くて カンタン 効果覿面 お試しあれ ティッシュは 靴下を 脱いだ時とか 汗かいた時 頻繁に変えると
ますます良いのでは?トイレットペ-パ-でも良い 靴は 日光に当て カラカラにして 履く それまでは 乾燥した 靴を使用する 徹底的に 足を清潔に心がける その人生も楽しいよ ひとつのこと 追い求めること。
 
    • good
    • 11

友達の旦那様はとてつもない臭いをお持ちの方だったんですけど、通販のニッセンとかでも紹介されている「ラヴィリン」というクリームを使い始めて、だいぶ解消されたそうです。


ただクリームだけではなく、毎日違う靴・帰宅後はすぐに足の洗浄・5本指の靴下を心掛けているそうです。これからの季節はますます汗をかきます。常に清潔を心掛けてください。
参考URLにリンクを貼っておきます。

参考URL:http://www.k-garden.com/lavilin/
    • good
    • 8

うちの子供はメッシュの多用された靴を履いた日はそんなににおいませんが、がっちりホールドされた靴のひはもんのすごいです。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

メッシュ使用の靴ですか。効果ありそう&涼しそうですね~。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/11 08:07

以前私も深刻に悩んだことがありまして少しでも改善できればと思い投稿させていただきます。

あの臭いすごいですよね。靴は2,3足用意して1日おきに乾いた靴をはく。(2日間同じ靴をはかない。あとは陰干し。)もちろん靴下は洗ったものを毎日はきかえる。家の中の床をモップで拭いたり廊下などきれいにみがく。これが一番大切なことなんですが足って意外と洗っているいるようで洗っていません。洗面器に少し熱いぐらいのお湯に足を20分ぐらいふやける程度つけると角質が垢のようにボロボロ出てくる。これを軽石ややわらかいスポンジで傷つけないように垢がでなくなるまで洗ってください。あと傷ついてることがあるのでアルコール、消毒液など薄く塗っておく。私は3日ごとにやっています。今ではすこしすっぱい臭いはしますが以前ほどきつくなくべたつきもなくさらさらしています。以前は凄まじい臭いとベタベタヌルヌルしてました。以前は人前に出るのがたいへん億劫でしたが気にならなくなりました。改善できるかわかりませんが少しでも改善できればと思い投稿させていただきました。がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。
大変ですね~足の臭いをとるって。
足の洗い方も参考にしてみます。

お礼日時:2002/05/11 08:06

靴のにおいは汗によるムレが原因なので、一日おきに違う靴を履くのが良いそうです。

(交代で靴を休ませるってことです)
でも簡単に靴の中のムレを取る方法として、靴の中にシリカゲル入れるのは効果ありますよ(^^) (おせんべいやおつまみの袋に入ってる乾燥剤)
オドイーターとかって結構バレバレで恥ずかしいけど、コレなら小さいからあまり目立たないし、タダで手に入るし。お試しあれv
足のにおいは頻繁に足用消臭スプレーかけるのが一番効果的かも…制汗スプレー置いてるコーナーにあると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

この時期足がムレムレしやすいですよね。
シリカゲルって食品とかに入ってて、よく「食べれません」って書いてある
乾燥剤ですよね?
試してみたいと思いま~す。

お礼日時:2002/05/11 08:02

靴下の中に10円玉を入れて履くと、銅イオンの殺菌効果で、臭いにくくなります。


ちょっと違和感があるのと、白い靴下が青っぽくなってしまいますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

十円玉ですか。意外なものですね。
でも、inaken11さんが回答をくださった後、試してみましたが、
効果ありますね結構。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/11 07:51

足のにおいの原因は汗ではありません。

雑菌の繁殖によるものです。そこで、手軽に繁殖を抑えるためには、酢をたらいに入れ足をつけると効果的です。効果抜群ですので一度お試しください。

ただ注意することは、靴下は毎日変えるので良いとしても、靴の中は雑菌が繁殖する絶好の環境にありますし、現実wishbone2002さんの靴の中に菌がいるはずですので、そのままでは堂堂巡りです。靴のお手入れも充分にされてください。

そこで、アルコール入りのウェットティッシュで靴の内側を吹いてください。アルコールで除菌できます。その後日陰干しをしてください。あと外国の方(西洋系)は少々臭う方が多いですが、食事とにおいの関係は密接です。肉食を改め、和食中心のメニューにすればよろしいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

除菌にはアルコールが効果的なんですね。
食事にも関係があるとは驚きでした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/11 07:48

こんにちは。



うちの旦那も足が臭くて、ほんと、困ってます。
旦那の行ってる自衛策を紹介しますね。
靴へのニオイ対策としては、洗える靴ならば頻繁に洗う、毎日同じ靴を履かない、
靴を脱いだ後に消臭剤を吹き付ける(即効性あり)。
足へのニオイ対策としては、制汗剤を塗る(スプレータイプより、固形タイプもしくは液体タイプがよく効きます)、あとは、靴下は漂白しちゃってます。(笑)
面倒そうに見えますけど、これで、結構効果ありますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

旦那さんの体験談ありがとうございます。
足の臭いって本当に苦労しますよね。

お礼日時:2002/05/11 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!