アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビデオのビデオデッキのほうが壊れてしまって、外部入力でビデオデッキを接続したのですが、録画のしかたがよくわからなく、困っています・・・
テレビデオのメーカーや知り合いに聞いたのですが、あまりよくわからなく、やっとわかったのは、
『テレビのリモコンで入力切替を押して、外部入力・ゲーム・ビデオ1・ビデオ2の画面が出て、ビデオ1とかビデオ2の画面でビデオデッキのリモコンでテレビ番組のチャンネルを変えれるようだったら録画できる』ということでした。(わかりにくくて、すみません)
それで、家のテレビデオで入力切替したのですが、ビデオ1・ビデオ2というのがなく、外部入力・ゲームの2つしか、入力切替できないんです。
こういう場合は、ビデオデッキでは録画ができないのでしょうか。。
ビデオデッキのほうは、もともとダビング用にかったものなので、説明書もリモコンも捨ててしまっていて(録画もできるものです)、新しくDVDとビデオがくっついたデッキを購入予定ですが、テレビデオに接続ができてもビデオ1ビデオ2という画面がでないテレビデオにつなげても意味があるのか微妙なところで、テレビの買い替えもするべきなのかで今、悩んでいます。
もし、教えていただける人がいたら、よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (5件)

まず、TVアンテナを録画したいと思っているビデオデッキに

アンテナケーブルを接続してください(大抵先が◎になってるやつ)

次に接続したビデオデッキの出力端子からビデオケーブルを
テレビデオの外部入力端子に接続してください。
(ゲームでも良いです名称は違えど外部入力ですから繋がれば)

デッキ側の画像をテレビデオの外部入力画面で確認できれば
録画できる状態です。

ただ、リモコン無くしたデッキで録画するには予約とか難しいんじゃ?
見たい番組の時に、デッキの録画ボタンを押す対応なんでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デッキにアンテナをつなげたら見ることができました。
録画も試したらできるようになりました^^
リモコンもないデッキなので、今回のことでビデオデッキにアンテナを付ければテレビも見れることがやっとわかったので、新しくデッキを買おうかと思っています^^
本当にありがとうございました。

外部入力端子が付いていればビデオの接続はできます。

ビデオ1・ビデオ2も名前が違うだけで外部入力のことですから。
テレビの買い換えの必要はありません。

ビデオ単体で録画するためには
1.ビデオにアンテナが接続されている。
  (壁面アンテナ端子-ビデオのアンテナ入力 ビデオのアンテナ出力-テレビ)
2.ビデオのチャンネル設定(地域設定)ができている。
この2点が必要です。

>ビデオデッキのリモコンでテレビ番組のチャンネルを変えれるようだったら録画できる
これは上記の2点を確認する方法ですね。
テレビを外部入力に切り替えて、ビデオ本体のチャンネルボタンでの選局で番組が映るようなら
録画ボタンで録画できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外部入力もビデオ1・ビデオ2も同じなんですね。
皆さんの回答のおかげで、問題を解決することができました。
ビデオデッキのチャンネルボタンで、チャンネルが変えれたので、やっと問題解決しました。
リモコンと説明書は大事だなぁと思ったので、今度から大事に保管しておこうと思いました。
ありがとうございました^^

いまはアンテナ端子はF型で買ったビデオにもアンテナケーブルあるから

壁のアンテナコンセント>(テレビデオにいっているケーブルで)>ビデオのアンテナ入力、、アンテナ出力から>>テレビデオのアンテナ入力

これでビデオもテレビも映ります。ビデオ単体では録画設定しにくいので
ビデオの映像(黄色)音声(赤白)出力>テレビデオの入力(外部入力にする)

質問者さんの書き込みだけでは「テレビのチャンネル代えて録画」だからテレビデオのチャンネルを録画する設定に見えます。そういうことも出来るがビデオとテレビデオで信号ループしそうです(変な設定したとき)。
ビデオにもチューナーあるはずなのでそちらのチューナーで録画すればいいです。予約録画なら設定のときはテレビデオ(の画面)必要でも出かけるときはテレビデオは電源切っていい。(壁の電源コンセントからつないでください)
    • 0
この回答へのお礼

アンテナをビデオデッキに接続したら解決できました^^
ありがとうございました。
ただ、今の問題は録画予約した番組を録画中にチャンネルを変えたら、変えた番組が録画されそうで心配なので、新しいデッキに買えようかと思い始めました。
チャンネル変えて、試してみようと思います。

テレビの外部入力にビデオを接続したのですから、テレビの入力選択では「外部入力」の時に接続したビデオが選択されます。

ビデオでテレビ放送を録画するには、あとそのビデオのアンテナ端子にアンテナが接続されていないとだめですが接続しましたか。
今まで一体型を使っていた場合ですとテレビにさしてあるアンテナ線をはずして代りにビデオに接続してください。
アンテナケーブルがあれば、ビデオにはテレビに接続するアンテナ端子があるので、ビデオのアンテナ端子->テレビのアンテナ端子の接続をすれば、テレビ、ビデオ両方でテレビ放送が受信出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ビデオデッキにアンテナを接続していませんでした。
接続をしたら見ることも録画することも、できるようになって本当にうれしいです。
ビデオデッキにアンテナを付けるという基本的な考えがなかったので、ビデオデッキにアンテナが付いているのにテレビでテレビ番組が見れることに感動しています。
これからやっと見たかった番組を予約することができます^^
本当にありがとうございました^^

録画だけなら、別にテレビは必要ありませんね。

ビデオデッキにチューナーが付いてるわけですから。
デッキにアンテナはもちろん接続してあるわけですよね。
それでチャンネルを合わせて録画すればいいだけですよ。
テレビでモニタしたい場合は、外部入力に接続すれば見れますね。
もちろん、この場合、テレビにアンテナは接続してないので
通常テレビ視聴にはビデオデッキを介する必要はあります。
要するに、テレビは外部入力、チャンネル切り替えはビデオデッキ側のリモコン使用です。
もちろん、テレビにもアンテナ接続するならその限りではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカーさんにもテレビは必要ないって同じようなことを説明していただいて、え!テレビがないのにどうやって録画するんだろうと不思議に思っていたのですが、デッキにアンテナを接続をしていなかったので、デッキにアンテナを接続したら、テレビにアンテナ付けてなくても見れたので、驚きました。
本当に基本的なところができてなかっただけで、テレビの買い替えをしないですんで、本当に助かりました。