アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんから考えてみて、「良い人生」、あるいは「すばらしい人生」とはどのようなものだと思いますか?
老若男女問わずできるだけたくさんの人に回答していただけると嬉しいです。

A 回答 (15件中1~10件)

要は「幸せであるか」どうかなんです。



では何を幸せと思うか? 聞いた話です。

「苦しみや困難がないのが幸せなのではない。どんな困難や問題にも決して負けず、不屈の精神で、勝つまで戦う。そして、自分は何があっても絶対乗り越え得られるという自信と確固たる生命境涯を築くことが真に幸福なのである。常に進む人が真に幸福者なのだ」と。

人間生きていれば困難もあるし、苦しいこともあります。しかしそれがあってこそ、乗り越えられときの幸福感は絶大です。

負け時魂で生きる、それが幸せ、すなわち、「良い人生」、「素晴らしい人生」なんです。
    • good
    • 1

終わる時に「つまんねえ人生だったなぁ」って思わなくてすむ人生



セリフはドクタードリトルのドブネズミ
    • good
    • 0

こんにちは。



よい人生、すばらしい人生。

何度も読み返したい本があって、時々飲みたいときに飲めて
そのときに、今までの風景を語り合える人がとなりにいて、
どこかできいた、自分の好きな音楽が流れているような人生。

酒と音楽と本と心ですね。
    • good
    • 0

人の心に留まるような人生送れたら良いな~と思います。


あいつバカだけど一緒にいて楽しかったよな~と言われたいw
    • good
    • 1

よい人生だったかどうかは、結局、その人が


死ぬ時しかわからないと思います。

死ぬ時に「いい人生だった」と思え、
残した人達のことを思いやる余裕があれば、
それは、いい人生だったのではないでしょうか。

40代女性
    • good
    • 2

人の痛みから学ぶ必要のない人生。

学ぶために人の不幸を必要とするようなことのない人生。
日常のささやかなことから最大限に学んで一瞬一瞬過去を積み重ねて、いつか振り返った自分の過去から学べるような人生。
    • good
    • 0

自分が死んだ後にも「あの人こうだったよね」「そうそう」って感じに笑いながら(嘲笑はできるだけ避けたい…)話してくれる人がいればいい人生だったな、と思うでしょうが、死んだ後なのでわからないですよね^^;でもそんなのが理想ですね。

ちょっとしたきっかけで、そう言えばそんな人もいたな、と思い出してくれれば。

21歳 女
    • good
    • 0

 これは先入観か、本能かはわかりませんが・・。

私は子供を産んで育てて、その子が自立してまた子供を産んで、私が死ぬ瞬間に、この世に私の子供たちがいるんだということを実感して逝けたら、それは最高に良い人生だと思う気がします。

 あ、子供じゃなくても何かをここに残せたら、なんとなくいいかなって思いました。
    • good
    • 0

亡くなるときに「楽しい人生だったなぁ」と思い起こせればいいな、と思います。



あの人にも、この人にも会えてよかった、と思えたら幸せだなぁと。

生きている間は苦労も含めていろんなことを経験したいですね。
誰かを悲しませることはしたくないですが。

でもきっと、この世に生まれて死ぬってチャンスを得ただけで幸せなことなんでしょうね。
    • good
    • 0

自分で自分を誇りに思える人生を送れたとき

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!