アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

活力鍋を愛用しています。蒸し器も欲しいと思い、蒸し器とガラスの蓋を購入しようか悩んでいます。
主人は中華せいろを購入したいと言っていています。
私はせいろにも憧れますが、荷物を増やしたくないので活力鍋で美味しく蒸せるのであれば活力鍋を利用したいと思っています。
活力鍋の蒸し器では豚まんは何個ぐらい蒸せますか?
両方の利点を教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も活力鍋を愛用しています。
ですが、蒸し器(あのザルみたいなのですよね?)は持っていません。

蒸し物をする時は、鍋底に100円ショップで買った鍋敷きを入れています。
足つき(高さ1.8cm程度)のステンレス製のものです。
お湯を1.3cm程入れ、鍋敷きを入れ、その上に蒸したいものを直接乗せています。
これで市販品でよくみかけるサイズの豚まんは一度に3個蒸せますので
小さめの豚まんであれば、蒸し器を入れても3個蒸せるかと思います。
蓋はおもりを付けない状態で、ロックもせずに使います。
ガラス蓋のように中は見えませんが、それで困ったことはありません。

中華せいろも持っていますが
2段3段になると上のほうは温まるのが遅いですし、
乾かさないとしまえないのが面倒で、使わなくなってしまいました。
中華せいろのほうが見た目でウキウキできるんですけれどもね~。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
そんなふうに使えば良いんですね。
せいろを乾かさないとならないのは、言われてみればそうですね。
確かに面倒かも・・・。
ご意見参考にします。