アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中年男性です。
会社の人間関係で過大なストレスを感じています。
約4年前からうつ状態で、ずっと抗鬱薬を飲んでいます。
約2年前からうつ状態がひどくなりました。人間関係のせいです。
薬だけでは治りそうにありません。
私に過大なストレスを感じさせる嫌な奴のことを考えると、いっぺんに憂鬱になり、腹が立って腹が立って仕方がなくなります。そいつが大きな不幸に見舞われればいいのにとさえ思います。
このままではストレスに押しつぶされそうです。
時たま死にたいと思うこともあるくらいです。

なんとかストレスを和らげる方法はないかと考えてたどりついた方法の一つがヨガです。中でもホットヨガが効果がありそうに思えるのですが。
ホットヨガを経験された方、現在ホットヨガ教室に通われている方にお聞きしたいのですが、ホットヨガをやるとストレスは軽減しましたか。
精神衛生上プラスになりましたか。
他どのような効果がありましたか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、その悪人のことを考えた時に、ひとりで怒ったところで全くダメージを与えていない事を確認するといいかと思います。

客観的に起きている状況というのは、あなたの支配権を奪われている、主体性が屈服させられているという状況だと思います。悪人のことが頭をかすめたら、まず感情で戦うのを止めましょう。よく吐き出すことが良いと言われますが、それは相手(加害者にしろ聞き手にしろ)が善人の場合です。感情で戦っている間は、脳の本来の人格を形成している部分が(前頭葉ですが)、その力を失い、自分が正しいことを忘れて混乱してしまいます。冷静に「ああ、あいつのしたことは間違っている」「とんでもない悪人だ」等と分析するだけで、決してあなた自身の品位、本来の強さ、自主性や行動を支配されないように気をつけましょう。こういったことは、文章に書き出すと理性によって整理されるので一日の終わりか初めに一度、ノートに書き出すことを習慣とし、他の時間は気をそらし意識して一切考えないようにする事をおすすめします。若し、未だにそいつと実際に関わっているのならば何とかしてその状況から決別しないといけませんよ。普通の人から力を奪い取るのが好きな悪魔って存在するんですから。

さて、主題のヨガですが小ネタ的なヨガ本と、本格的なヨガのDVDを見て練習すると体調、脳の機能ともに良いと思います。ヨガの本では、「ベッドの上で簡単にできる「寝ヨガ」レッスン」が個人的におすすめです。朝起きた時に体内時計を整える太陽充電のポーズや、眠る前に心地よく眠りについたり、怒りを静めるヨガなど数分でできるヨガが乗っています。DVDは勿論ホットヨガではないのですが、他人と一緒にやらない方が自分のペースでレベルアップできるという意味で良い面があるかと思います。教室に通って競争意識にかられ本来のヨガをやっていない人も多いそうですよ。Bryan Kest's Power Yogaがお奨めです。おっそろしくキツイので、最初はすぐにダウンすると思いますが、毎回続けられる時間を数分ずつ延ばしていって下さい。50分のクラスがレベルに応じて3種入っています。英語ですが「呼吸を忘れずに」見よう見まねでやって見て下さい。5562ketsuiさんはどうだか分かりませんが、自分には最初滅茶苦茶キツかったですよ。しかし終わると気分もよくなります。また、少し脱線するのですが、自分は早起きして長時間風呂入ると気分が整理されて力が出ます。色々試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

いまごろになって申し訳ないです。
有難うございました。

うつ状態が4年・・きついですよね。

実は私も昨年うつ病が原因で会社を退職し、今はのんびり静養しています。もちろん専門医にかかり、うつのお薬を服用中です。
私の経験からですので、お役に立てるか分かりませんが、うつと診断されてから、何もする気が起きずお腹がいっぱいなのに何か食べていないと気が変になりそうで、普通の人はうつになると痩せるらしいのですが私は1年間で6キロ太ってしまいました・・・。

そんな時に友人から、ホットヨガに行った感想を聞いて『私も行ってみようかな?』と思い、その1週間後にホットヨガ教室に行っていました。
今思えば、自分のために何かをしようと思えたことが、少しずつ良くなるきっかけになったのかもしれません。

嫌いな人っていますよね?私も自分に害を加える人のことを考えるだけで、夜眠れなくなってしまいます。

でも、ホットヨガに通うようになってから、「このポーズをもっと上手になりたい」とか「次は時間の長いクラスに行ける様になれればいいな」と思えるようになってきて、他の人の事を考えるよりも自分の事に集中することが出来るようになりました。
体重もヨガを始めて8ヶ月で7キロ痩せて、今は家の近所を散歩したり家事をする事が出来たりと、自分の出来ることが増えたことに喜びを感じています。

長くなりましたが、今ホットヨガに行ってみようかな?って思っている前向きなご自分の気持ちを尊重してあげてください。
もっともっと、自分を大事にしてあげても罰は当たりませんよ!!
    • 0
この回答へのお礼

今頃になって申し訳ないです。
有難うございました。

何がストレス解消になるかはそれぞれ違うので、体験などのお試しからやってみてはいかがですか?

通常のヨガ/パワーヨガはやっていますが、ホットヨガはやっていません。
通常のヨガ以上にハードな環境(サウナのような場所で汗だくになる)で行うので、体力と精神力が必要です。
スタジオで他人と自分を比較せずに自分の世界に入る事ができれば、精神的に良い面があるかと思います。

レッスン中に「出来ない」「辛い」「苦しい」などという事を常に考えてしまうようでは継続して行う事も無理かも知れません。
少しでも楽しむ事ができたら成功かも知れないですが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり実際に体験してみないとなんとも言えないようですね。
短期間のチケットを買って始めてみようかと思います。

その人の性格等にもよって違うと思うのですが私の経験談として・・・。

私はダイエットのためにとホットヨガを始めました。
自分は運動神経も鈍くあまり身体を動かすことも得意ではありません。
そして結構気にしいな性格です。
周りの方が出来ている事が自分には出来ない、遅れをとってる事についてストレスになってしまいました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
マイペースでやることが大事ですね。
一度体験してみてから決めたいと思います。