プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、就職活動中の4回生です。
私は成績が悪いので就職できるのか悩んでいます。
そこで今年は残っている単位を取ってアルバイトなどをしてもう一度自分を見つめてみようと思っています。
そして来年に活動再開しようと考えています。
今年は就職活動をした方が良いのか自分を見つめ直した方が良いのか相談に乗ってください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。

私も就職活動中です。
アルバイトしてから就職活動しなおすなら
今した方がいいと思いますよ。
私が昔バイトしていた先輩で何したいかわからない
からフリーターして考えているみたいですが、
いまだにそのバイト先でバイトしています。
自分を見つめなおすというのは口実に
すぎず、結局就職を先延ばしにしてるんだなぁ
なんて感じてしまいました。
それに面接、今受けていますが成績いいですねとか
悪いですねなんていう人事いらっしゃいませんでした。
一緒に集団面接をうけた男性の方はクラブに
没頭して一年留年なんておっしゃっていました。
そんな彼も今新卒として就職活動しています。

私も適性検査が受からず、つらいです。
友達が内定もらってたりで焦ってもいます。
popesyuさんがおっしゃるように実務経験なしで
入社させてもらえるなんて今しかないようです。
これは私の知り合い(30代)がおっしゃていました。
この時期を大切にして、お互い納得のいく就職活動しませんか?!
    • 0

この時期一番つらい時期なのか?そろそろ内定をもらう人もでてくるだろうから、内定もらってない人は弱気になるんだろうね。

(他にも勉強して、就職しようとか言ってる人がいたね)

とりあえず、辛いとおもっているこの就職活動だけど新卒が一番楽よ。来年受けたり、就職浪人なんて時間・お金の無駄だと思う。勉強なら仕事しながらでもできる部分もあるし。

今年の辛いだろうけど、ここでがんばっておかないと後はもっと苦労するよ。<実務経験ナシではいれるなんて新卒くらいだからね。
    • 0

kyu99さんへ

私の答えは、"自分を見つめ直す"ため何にをするのかが、一番大切だと思います。

ただ、生活のためにアルバイトをするだけなら全くの時間の無駄です。
それだったら、一つでもピンとくる会社があったら、即それに向かって行動です。
屁理屈は無しですよ。粗探しをしたらきりがないです。

それで、十分"自分を見つめ直す"ことができます。
ただし、ちょっとしたことで投げ出すことは絶対にいけません。
よほどのことがない限り、最低3年は頑張る。

私の意見は以上です。別に参考にされなくても構いません。
いろんな意見があるかと思いますが、決めるのはあなたですから。
    • 0

初めまして。

私も今4回生です、他人事に思えず(^^;)私の意見が少しでも力になれたら嬉しいです。
まず成績が悪いとの事で悩んでいらっしゃいますがこれは改善できますしさほど深く考えなくてもいいと思います。確かに試験はありますが今からやればいいことですし、受けていく内に傾向もつかめると思います(私も苦しんでおります笑)
大学の成績は自分のやる気でカバー!
実際重視されるのがなんと言っても面接、kyu99さんの性格とコミュニケーション能力です。これは会社によっては面接もそれこそ6回はありますよね。(--:)グェ
でも来年に就職活動をされるのは私の意見としてはやめたほうがいいと思います。止めるのではなく来年もあるさ!と考えてむしろ今年を練習とか自分の会社に出会うまでの第一歩として考えて活動される方がお勧めです。
理由はセミナーは2003卒対象、などと参加者に制限があったりする事。会社側も理由によってはそれなりに評価を厳しくしますしハッキリとした夢がないのであれば又来年からやり直し&1年で決まらなかったという評価がついてしまう可能性があるからです。そして活動する中でもしかしてやりたい事に出会える可能性があるから。
私も煮詰まってますが周りの友達も活動を止めたり、別のやりたいことを見つけ又
一から始めたり、毎日頑張っている子などさまざまです。
kyu99さんに実際お会いしていないので私の意見がもっとも適しているのかは分かりませんが少しでも参考になれば嬉しいです。お互い悩んで、そしてそれぞれ頑張って行きましょう!
    • 0

就職浪人をするケースですね。

就職浪人をすると、
お金が無駄ですし、
4年で卒業するより不利になります。
どうしても就職できないならばやむを得ないですが、
最初からあきらめているようだと、
来年も難しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにこの時期からあきらめているようではだめですよね。
もう少し頑張ってみます。

「自分を見つめ直す」というのはどれくらい真剣なことなのでしょうか?

単に今の現状から逃れるためならば、頑張って就職活動をするべきです。

今は学生だから、就職セミナーや就職雑誌(日経やリクルート)等あらゆるものが、
企業側からあなたに対して、情報を開示してくれる機会があると思います。
新卒者のうちがイチバン就職しやすいはずです。
でも既卒者となると状況は全く違うと思います。
キャリアや経験を積んだ転職者と同等に選考される中、勝ち残れる自信はありますか?

成績が悪いから就職できない、ということはないはずです。

今、就職活動中という状況で、自分を見つめられないあなたが、
卒業後に、ましてやアルバイトをしながら「自分を見つめ直す」ことが出来るのかも考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>単に今の現状から逃れるためならば、頑張って就職活動をするべきです。
確かに逃れようとしている自分がいます。しかし今すぐにやめようと思っているわけではありません。
厳しい回答ありがとう御座いました。

親が何も言わないなら、就職留年って方法もあります。

ただし、その場合には来年、人事の人に1年間何をやっていたか説明できなければなりません。

成績が悪いということですが、成績が悪くても、必修科目を何ぼでも落としてても、内定はもらえますよ。卒業できるかどうかは分かりませんが。

したがって、来年就職活動をするっていうのも、アリだと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

>成績が悪いということですが、成績が悪くても、必修科目を何ぼでも落としてても、内定はもらえますよ。
残りの単位数を書かされるところが多いので不安になるのです。
>人事の人に1年間何をやっていたか説明できなければなりません。
これはいえるように出来る自信はあります

成績は就職にさほど関係ないですよ。

また、卒業後、就職活動をすると扱いが変わってくるので、現在より就職が難しくなります。
従って今年就職活動したほうがベターといえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありませんでした。
卒業してから就職活動するのではなくて就職浪人しようかと考えていたのです。

親が早く就職しろ!とか急かしていないのであれば、

自分を見つめなおす時間を作ってもいいのではないかと思います!!
    • 0
この回答へのお礼

親はとくに何も言ってきません。
力強い言葉ありがとう御座いました。