アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。この春から東京の会社に就職が決まり、
静岡から上京する事になりました。

【質問事項】1.オススメの引越し先   2.鉄道各線混雑状況

【詳細】
勤務地の最寄り駅は小伝馬町で徒歩2分くらいのところにあります。
馬喰町・馬喰横山・東日本橋からも歩ける距離だと思います。

東京にはほとんど知り合いがおらず、どこに引っ越したらいいのか
よくわかりません(会社の先輩にメールしてみましたが返信なしです・・・)
家賃相場や乗り換え案内で四苦八苦しながら物件を探していますが
なかなかコレというところがありません・・・
どうかお助け下さい!!

・【給料】基本給17万8千円  住宅手当8千円  営業手当て1万円
・できれば通勤電車に乗るのは30分以内(始発駅からなら45分以内)、駅から徒歩10分以内で収めたいです。
・乗り換えは0回か1回
・治安が悪くなく、スーパーなどで不便しないところを希望しています。

今のところ候補地は「本八幡」と「草加」なのですが、
本八幡は家賃が予算より高め、草加は治安が不安です。
この2駅のほかにどこかオススメの駅がありましたらご教示下さい!!

通勤電車の混雑率や終電などで色々検索していますが、イマイチ実情がつかめず困っております。
総武線・都営新宿線・日比谷線・東武伊勢崎線の混雑状況や便・不便などの情報もあわせてお待ちしております!!

ご面倒ですが、どうかよろしくお願いします!!

A 回答 (9件)

patcocoa様は随分と失礼な方ですね。


まあ、見も知らない質問者様にもそのような口の利き方を
なさるのですから、程度が知れますが。

私は谷塚駅を利用していたことが5年間あります。
物騒なので利用駅を綾瀬や亀有に変えてしまいましたが。
何故なら住んでいたのが八潮だからです。
当時は駅がなく、バスか車でどこかへ出るしかなかったので。
「知らないのだ」と言われましても、苦笑いするしかありません。
谷塚は瀬崎の方まで行けば住宅地ですが、
車の通りの多い狭い道が多く、夜道は危険です。
実際、歩かれたらわかるかと思います。
又、反対側も住宅地ではありますが電灯も少なく暗い街です。
ミニストップと本屋さんの裏はもう、真っ暗です。
何より、買い物に困る街です。
駅前のいなげや(長崎屋ですが)が潰れてから
草加や竹ノ塚までお買い物に行く方が増えました。
寂れる一方の街を勧める気にはなりません。
まして、質問者様は女性なのですから。

大島・西大島・船堀は現在住んでいるところから近く、
仕事で度々訪れます。
都内とは思えない田舎臭さがありますが、
駅前には買い物が出来るお店があり、
商店街もあります。
おまけに交通手段にも恵まれてますから。

逆に、質問者様お気に入りの本八幡は・・・
(私は小学校~高校がこちらでしたが)
最近駅前のシャポーにクイーンズ伊勢丹が出来たお陰で買い物も
し易いです。
他にも南口に西友・長崎屋がありますね。
ただ、駅前はごちゃごちゃしており、10分~15分歩いた場所でないと
住めたものではありません。
八幡四丁目辺りから住宅地です。
反対側は南八幡といいますが、こちらはやや閑静です。
(市民会館の方ですね)
しかし買い物は駅まで出ないとなりません。
最初の回答でも申し上げましたが家賃は高いです。
市川市は教育熱心な街なので、
わざわざ引っ越してくる夫婦もいますし、
元々お金持ちの多い町なんですよ。

又、津田沼も我が家から割と近いです。
本八幡を大きくしたような感じで、
駅前がごちゃごちゃとしています。
勿論買い物には困りませんよ。
住宅地は少し離れないと無理でしょうね。
しかも、JRは総武線快速が停まり、
新京成と京成本線の方も乗客が多い為
家賃は高めですよ。

聞かれてもいないことをお話する気になりませんので
書きませんでしたが、
もし質問者様のお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
首都圏に関しては右も左もわからないので、住んでいた地域のお話、
大変うれしいです。ありがとうございます。

大島・西大島・船堀は賃貸サイトで家賃を見るととても住めそうにありませんが
実際その土地の不動産屋さんに行けば住めそうなものがあるかもしれませんね。
行って見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 01:17

文句が出たので、少し補足する。


A7は大島とか船堀とか出しているが、街の様子は一切語らない。
知らないのだ。
谷塚に関しては治安は悪いという。隣接地区が足立区だしね。下町が隣じゃね。こういうことかね。しかし、谷塚に関しても具体的には何も言わない。知らないのだ。こんなとこが治安悪しなら、日本全国どこでも駄目だね。

しかし、日比谷線はずっとー下町が続く路線だからね。下町には沢山の人が住んでいて、問題のある行動や付き合い方をしなければ、それこそ
住めば都だ。俺の住んでいるところはもっとも治安の悪い新宿界隈だけれど、事件事故に巻き込まれたことなど1回もないのだから。場所柄をわきまえた節度ある行動をしていれば、問題は起きない。地味で目立たない格好等よく考えて暮らせばいい。慣れればすぐわかる。これが、仕事で夜中歩いている俺の考えだ。

本八幡や津田沼でも治安を調べても、あんまり意味はないよ。夜中、出歩けば、場所によって、季節によって危ないときもある。
夏の夜中に下町地区はいろいろな人が出歩く。また、バイク族が闊歩する。それは下町の大島や船堀だって同じ。

住宅地の中で住むところは探した方がいい。幹線路近くは止めた方がいい。そのような意味で今まで出した場所や三ノ輪、入谷、上野も人は住んでいる。時間があれば、見てみれば?では、これで最後にする。
ばいばい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスあろがとうございます。
確かに、どこにいっても自分が気をつけて生活しなければ
危ない目に遭ってもしょうがないですよね。
人口が多ければそれだけ色々な人が居て、治安も悪くなるものですし・・・
下町は嫌いではありませんが、街の雰囲気は行ってみて確かめたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 01:21

差し出がましいですが、


再度回答を・・・・

なるべくなら、2路線以上使える駅が宜しいかと。
谷塚、竹ノ塚にしてしまうと日比谷線しかありませんし・・・
(浅草方面はこの際除きます)
西新井や草加といった、東武線の準急が停まる駅は
半蔵門線も使えますのでお勧めですよ。
あと、谷塚こそ治安が悪いです。
駅に立っているだけでも危ない感じなので・・・

一方、都営新宿線の大島、西大島をお勧めしたのは・・・
この駅も1つの路線しか使えないものの、
バスで総武線の駅に出られます。
都営新宿線は総武線に近い位置を走っているので、
バスを使えばそちらに行けます。
何かあった時、別ルートを考えられる良い場所です。
更に、船堀ですと東西線の駅(葛西)にも出られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
確かに通勤の際乗る鉄道が止まってしまったら大変ですね。
そこまではあまり考えていませんでした。

ただ大島・西大島のあたりは、家賃面でちょっと難しいように思います。
(駅から遠い物件で探せば希望通りの物件があるかもしれませんが
雨の日に自転車で駅まで通うのも少し辛いと思いますので・・・)

ご助言のように東部伊勢崎線沿線で草加をメインに見つつ
新たに津田沼も視野に入れようと思います
(家賃が安く、東西線と総武線快速の始発があるので)

ただ、行ってみた感じでは本八幡はかなり雰囲気がよかったので
予算の許す範囲で探すことが出来れば
本八幡が第一志望かな、というのが今の正直な気持ちです。
かなり難しいとは思いますが・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 03:04

おまけのおまけ。



竹ノ塚が気にいったみたいだから、もう少し情報を送る。
西口の不動産屋で金額的に又は物件的によい所が見つからなかったら、
東口で降りて不動産屋に当たる手もある。但し、できるだけ、西口方面でアパートなりマンションを探せ。

駅東口で降りると、左手に松坂屋ストアがある。そのスーパーを左手に見てまっすぐ東に向かって、商店街を歩け。そこに不動産屋はある。すぐにわかる。東側は団地だらけだが、商店街をもう少し歩くと、十字路に出る。左に曲がる。イトーヨーカドーがある。でかい。そこらへんにも住宅街がある。駅から歩くと7分くらいか。不動産屋はこの商店街を起点にして、何軒かあるから、そこらへんで聞いて探せ。そこらへんに文房具やがある。そこは古くからある。地理に詳しい。聞け。パチンコやの前だ。

イトーヨーカドーの1Fはマクドナルドや食べ物やみたいのがある。
昼間はおばちゃんだらけだが、そこで、不動産屋や不動産に係る情報収集をすることもできる。いい話を聞けるかもしれない。下町のおばちゃんは親切だ。

もう少し先へ行くと淵江公園がある。ここらへんも住宅街で物件はある。ここらへんだと、自転車で駅まで行くのがいいだろう。但し、駅前の駐輪場の料金は3000円/月くらいかかるぞ。

竹ノ塚は東京都、となりの谷塚は埼玉県だ。駅一つで賃料はかなり違う。谷塚から通ってる人も多いから、よい物件があっても金額的に無理ならば谷塚でもいいと思う。小伝馬町なら、大した通勤時間にはならない。谷塚の駅前は住宅地だからな。竹ノ塚の始発を使うために1回乗り換えることにしても、それほどの労力にはならんと思う。女の人で、そういう人は結構いる。電車が、空いてれば、痴漢防止にもいい。

では、これで。グッドラック!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅れて申しわけありません。

竹ノ塚・谷塚は治安が悪いとのご指摘がありましたので
一度自分の目で確かめてみようと思います。

せっかくココまでご助言いただいたので、実際に見てから
決めようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 02:50

補足要求ということで又来た。


女だったかあー残念。。可能性のあるところを全部記載します。それでやってみて下さい。
1.三ノ輪:三ノ輪駅で降りて、ジョイフル三ノ輪というショッピング街に向かって進む。そのショッピング街に不動産屋がある。昔からやってる感じのとこです。そこらへんの不動産屋は何件かあるので行ってみて。身元確実の日本人の女の子だと貸してくれる。ネットでは検索できん。安いところは。。金額を5万で探してます。これ以上だせないことは言いましょう。何とかお願いします。これを言いましょう。女の人にしか貸さない大家もいる。ここらへんは現場に行かないと探せない。

2.竹ノ塚:(日比谷線と東武線相互乗り入れの駅)
ここは絶対ある。竹ノ塚の駅を降りて西口に降りる。東口のロータリーの方じゃないよ。間違うな。西口のエレベーターを降りたら、40メートル歩くと時計屋がある。広い道に出る。左の方向は踏み切りだ。右の方向へ行くと、何軒か不動産屋がある。少し歩いてみて4分~8分くらい。あるはずだ。わからんかったら、交番がある。聞け。交番も広い通りにある。広い通りを起点としてさらに何軒かあると思う。不動産屋には5万でお願いします。これを言う。駅の西側がいいことを必ず伝える。東側は夜うるさい。西は静か。東側には団地がある。そっちの方じゃないぞ。

竹ノ塚のいいところ。買い物問題なし。生活必需品問題なし。病院など
OK。銭湯行くならあるでよ。一番いいところ、始発の日比谷線直通電車あり。朝はバンバンでる。これに乗れば、あんまり混まないで、北千住まではいける。ここからは、少し込むが大したことない。準急の半蔵門線経由の電車は西新井駅のあなたが乗車している電車の同一方向の対面ホームに到着する。乗り換え3秒だ。

谷塚:草加の隣の駅で竹ノ塚寄り
 駅を降りたら、ラーメン屋がある方向に行く。そこらへんで、不動産屋のある場所を聞け。わかると思う。不動産屋では、5万円しか出せないですけどお願いしますと言う。そして駅の西側でお願いします。これを言う。夜は西静か。東はうるさい。できれば小学校と駅の中間くらいで探せばいい。少し離れるが、日光街道のほうでもいい。こっちも静かだ。雨の日が少しやだな。駅の周りは比較的静かだ。住宅地だ。

谷塚のいいところは家賃が安い。ここは準急も停車しない。さびれてる。しかし、買い物は駅前にスーパーもあるし、問題なし。ヤマダ電機もあるでよ。病院などもある。但し、各駅停車にのらなければならない。しかたない、竹ノ塚で降車して、始発に乗り換えるか。昔、35000円で1LDKの物件もあった。バス付だ。就職の際に、大学の先輩に紹介してやった。身元確実の日本人なら、OKだ。

おまけに:北千住近辺は止めといた方がいい。沢山物件はあるけれど、
     夜遅くなると、あそこらへんは道が狭くあぶねー
     では、がんばって、探してくれ。アディオス!
     
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました!!
竹ノ塚、一度見てみようと思います。
草加がいいと思ってたけど、日比谷線直通は各停しかないのであんまり
メリットがありませんでした。
始発があるなら断然竹ノ塚ですね。

今はネットで地図や犯罪統計や大手賃貸サイトを見て想像するしかないですが
個人の不動産やの方が掘り出し物の安い物件がありそうですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/24 12:02

草加まで何で行くの?



そんなところまで行かなくとも、もっと近くに住めばいいじゃんか。
日比谷線の南千住か三ノ輪でどうだ?南千住は皆いやがる山谷地区があるけれど、反対側の南千住5丁目の方なら問題ないと思うけど、ここだったら、アパートくらいはあると思う。以前住んでたことがある。
又、銭湯もあるでよ。買い物するところも商店街がある。

南千住の隣の三ノ輪という駅を降りても、アパートはまだあると思う。
ここでも、アパートを探したことがある。ここにはイトーヨーカドー
などを初めとして、買い物できるところは沢山ある。

南千住も三ノ輪も下町って感じで俺は好きだったけどな。もし、決まってなかったら、少し歩いてみるといい。不動産屋は昔からやっているところが結構ある。背広を着てネクタイ締めて行こう。就職決まったことを伝えて、探してるんですけどって言えば、親切に紹介してくれる。

南千住から、乗車すれば、秋葉原まで10分くらいだよ。その隣が小伝馬町だろ。近いじゃんか。東京は住めるところだから、なるたけ東京に住んだ方がいいよ。家賃は5万以下で探せると思います。自分が住んでたときはもっとやすかったけど。。

もっと知りたければ、補足要求してくれ。アディオス!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
南千住・三ノ輪あたりの家賃相場を見てると
私の給料ですめそうなところは見つけられないですが・・・・あるんでしょうか
ちなみに女ですので、あんまり変な部屋に住む勇気はありません・・・
築25年くらいが限度です・・・
ユニットバスで全然OKですが、風呂なしはちょっと堪えます・・・

5万で住めるのなら是非住みたいですが・・・

補足日時:2007/01/23 13:17
    • good
    • 0

草加の治安はそれ程悪くないですよ。


又、半蔵門線が出来たので
草加→住吉→馬喰横山の方法があります。
草加→錦糸町→馬喰町でも良いですが、
JRへの乗り換えがちょっと面倒ですね。

都営新宿線は、やや運賃が高いためか
若干空いています。
平行する総武線や東西線の比ではありません。
確かに、本八幡はやや高いです。
3路線使えますからね・・・・下手な都内より高いです。
思い切って、大島や西大島なんかを狙っては?
駅から少し遠めであれば安価ですよ。
これなら馬喰横山まで一本です。

日比谷線・都営浅草線を使う手は、
なかなか思いつきません・・・
日比谷線は混雑が酷いですし、
浅草線の通っている場所で家賃の安い場所が浮かびません。
京成線から直通ですが、
青砥以西ならあまり安いとは言えませんし・・・
もっと東の方にすると、時間ばかりかかるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
おととい草加と本八幡を見に行ったのですが、草加で見た物件の横の部屋のドアに
ガスバーナーであぶった跡があり、ビビってしまいました。
埼玉県警の犯罪統計でかなり犯罪が多そうにお見受けしたので
先入観がついてしまったようです。

大島・西大島は都内ですね。 是非見てみます!!
日比谷線の混雑、やはりひどいんですね・・・ 
小伝馬町で降りると会社にとても近くていいのですが乗車率を見ると避けたくなります。
総武線とどっちが混むのかなぁ・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/22 21:12

2.どの路線も混んでいますよ。


  偶然僕も小伝馬町勤務ですが、僕は東京西部方面から通ってくるので、日比谷線が北千住方面になりますので、空いていますけど(その代わり地元駅~渋谷間は私鉄No2の混み方)、反対方面はぎゅうぎゅうですね。
どちらにしても諦めてください。都心部はドコも大差ないです。
なお、勤務先から30分以内で通勤している人は少ないです。
僕も1時間ですし、勤務している人でも近くて40分。遠いと1時間以上です。
僕の勤務部署では「東武線春日部、総武線稲毛、東海道線戸塚、京浜東北線川口、京急線三崎口」等から通ってきます。
通勤で過去最長は「宇都宮線宇都宮(さすがに新幹線)、東海道線大磯」がいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひえー!!やはりどこも混んでるんですね。さすが都心。

同じ小伝馬町勤務とは本当に奇遇ですね!通勤時間のこと、大変参考になりました。
あきらめて、もう少し遠くの安い土地で探します。
津田沼もいいなぁと思っているのでちょっと見に行ってみます。
(津田沼まで行っても電車に乗る時間は30分未満ですもんね・・・
ここでも贅沢かもしれないですね)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/22 21:06

回答でなくアドバイスです。


昔、実家が静岡で勤務先が神谷町であったとき、東横線沿線に住んでいました。直通が乗換1回。神谷町は小伝馬町から8駅中目黒よりなので、東上線よりも東横線沿線のほうが近かったので少々違いはありますが、会社が終わった後静岡に帰るときに1度家に寄ってから横浜から新幹線に乗ることができ楽でした。
その後、板橋に住んだときには神谷町から板橋に戻ってから東京駅に行くことになり、会社が終わってから家に寄って帰るというのは難しかったです。会社に帰省荷物を持ち込んで会社が終わってから東京駅から帰ったこともありましたが、帰省荷物を通勤電車で運ぶのはとっても苦痛でした。

また、東横線沿線のときには朝、実家から出て自宅に寄ってから会社に行くことも可能でしたが、板橋に住んだときは朝、実家から自宅に寄ってから会社に行くのは苦労しました。

もし、実家に帰ることを考慮するならば、静岡寄りの自宅も考慮すると良いかと思います。ただ、小伝馬町から30分ですと中目黒が精一杯となり家賃高めとなってしまいますが。
日比谷線は時間にもよりますが、朝8時~9時には目いっぱい人がいて、それ以上乗ることはできないほどです。まぁ都内都心に向かう電車はどこも同じですね。また、正直30分も60分も変わらないかなとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、実家に帰るときのことも考えなければですね・・・

実家は愛知ですが、方向としては同じ。
できれば東京の西に住んだ方が帰省には便利ですね。
給料の関係で難しそうですが、次回(2年後くらい?)の引越しの参考にします!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/01/22 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!