プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家の母がやかん(笛吹きケトル)をかけて忘れてしまいます。
2時間たったら消すという機能では長すぎと思います。
タイマーだと聞こえなかったら笛吹きケトルと同じですし。
沸騰してしばらくしたら自動的に消えるガステーブルを探しています。
ナショナルでは一つありそうです。
他のメーカーでもご存知でしたら教えてください。
ビルトインコンロではありません。ガステーブルを探しています。
私としてはグリルは水なし両面が便利と思いますが、目的は火の消し忘れなので
安全性優先で考えています。

A 回答 (3件)

今現在 リンナイ KG-T551GM というのを使っています。

センサーがついている(強火力ではない)ほうのコンロで、やかんをかけてボタンを
押しておくと沸騰したら火力が弱くなり、その後3分(5分?)で自動消火になります。
点火後3分または10分で消火という設定や、油の温度を160,180,200℃に保つという
機能もあるようです。水無片面グリルも点火後は3分ごとにアラームが鳴り21分(?)で
自動消火になります。

僕自身が使っているわけではないことと、手元に説明書がないのであやふやな表記
ですが、ほぼ毎日やかんでお茶を沸かしているので便利らしいです。

かなり安く購入したもののそんなに古い型ではないだろうと思っていましたが、
いまリンナイのカタログをダウンロードしてみたら掲載されていませんでした。
最近の機種にも3分・10分というタイマーはあるようですが、湯沸しで自動消火という
記述がないような感じです。

現行機種でないらしいのであまり参考にはならなかったかもしれませんが、こんなのも
あったということで…。

参考URL:http://www.rinnai.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました

やかんボタン・・・。

初めて耳にしました。

高いコンロで応じるよりも沸騰ポットではだめなのでしょうか?
うちの祖母は、どうしてもポットに手をついて立ってしまうので、
ボタンの小さめの、蓋部分がプッシャーでないものに代え、
使用頻度も高いのですぐに慣れましたよ。最初の1週間は
「あら?」の連続でしたが自動でロック解除も消える電動ポットで
コンセントを抜けば出湯しないので、安心です。

カルキ抜き機能もありますし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いずれは沸騰ポットも」考えることにします
参考になりました
ありがとうございました

大気圧1013ヘクトパスカル下で水は100℃を維持できることになっているので、この指標がなくなると、料理の大半は作るのが大変ですね。

高いところではご飯を炊くことさえできませんから。
ただし100℃を越えると加熱防止装置が働くのも、水が100℃以上にならないという原理を利用しています。
沸騰してしばらくしたら自動的に消えるなんて機能がついたら、全自動洗濯機みたいなもので、言うことを聞かない腹立たしいオートマンですね。お風呂の栓を抜いたまま自動でお湯張りをさせたときは、あきらめのよさには感謝しましたが、程度問題ですね。麦茶が作れない、ガステーブルってのも考えてしまいます。ATC(自動列車停止装置)が付いていながら、常に遮断運用でかえって危険なことになるような気もします。火を扱うときは注意するように徹底してもらうか、一人では使わないようにするか、IHのような(結局同じですが)電磁調理器にされたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
ナショナルのものは、沸騰後、10分カルキ抜きしてから自動に止まるらしいです。やかんボタンを押すことで働くので、普通の火のかけ方にしたい時はやかんボタンを押さなければいいみたいです
まだ現物を見ていないのでわかりませんが。
他のメーカーでもあれば一緒に探してまわろうと思いました。
どうも各社のHPではよくわからなかったのです。