プロが教えるわが家の防犯対策術!

頂き物の手作りバナナケーキがとっても美味しくて、自分でも作ってみたくなりネットで探してみたところ、沢山見つかりましたが、それぞれ分量が千差万別で、取り合えず見た目が美味しそうなものを選んで作ってみたのですが、小麦粉の味が強く正直言って失敗でした・・・。
実際作ってみて美味しかったというレシピがあれば(URLなどでも)教えて頂けないでしょうか?

また、柔らかめのものを想像して作ったのですが、硬くなってしまい・・・これも何かコツがあれば助言下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

素朴なアメリカンスタイルのバナナケーキです。

おやつにも、朝食にも向いてます。

オーブンを200度に暖めておく。

バターまたはマーガリン・・・110g
砂糖(出来れば白くないもの)・・・200g
卵・・・・・・・・・・・・・2個
つぶしたバナナ・・・・・・・2-3本(カップ1程度)
* バターをやわらかくした物に、砂糖、卵、バナナを順番に混ぜていく

中力粉・・・・・・・・・・・・200g
ベーキングパウダー・・・・・・小さじ1/2
重曹・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・無塩バターの場合1/2、有塩なら一つまみ程度
好みで、刻んだクルミ 1カップ
*以上の粉類をビニール袋に入れてシェイク。

バターのミックスと、粉類をさっくりあわせる。混ぜすぎると、お書きのように、硬くなってしまいます。少し、粉っぽさが残るくらいで大丈夫です。
型に入れ、暖めたオーブンに入れてから、オーブンを180度に下げ、50分から1時間程度焼きます。真ん中に楊枝を刺して何も着いてこなければ焼き上がりです。最初に200度に設定するのは、オーブンを開けて、種を入れるときに下がる分を考慮してあります。
この分量で、23cmx12cmx7cmの型で焼いています。

* 私は、バナナは、つぶさず、細かいみじん切りにしています。その方がさっくり仕上がる気がします。
* もし、全粒粉が手に入れば、小麦粉の代わりに使ってもおいしいです。
私も、最初の頃は、硬くておいしくありませんでした。混ぜ方と、種の硬さが結構ポイントです。バナナの硬さなどで種の柔らかさが微妙に違ってきます。トロっとしたらやわらかすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいレシピを教えて頂いてどうもありがとうございます!!
生地が硬くなるのは混ぜ方の問題もあったんですね。確かにねばねばしっかり混ぜ合わせてしまっていました。また、バナナはみじん切りというのも試してみます♪とても参考になり、感激です^^

お礼日時:2007/01/27 13:34

わたしが作って「美味しい」と思ったバナナケーキです^^


簡単なのにとても美味しかったです(*´`*)

参考URL:http://www1.megaegg.ne.jp/~essence/bananacake.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます!実際作られて美味しかったというレシピでしたら安心です♪

お礼日時:2007/01/27 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!