プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はいつも眠たいな~と思っています。睡眠時間は6時間くらいです。
普通の睡眠時間だと思います。でも一日中眠気を感じています。でも、家族の中には、あまり眠らなくても平気なようで昼寝もしない者もいます。睡眠時間は個人差があるとか聞いたことがありますし、ナポレオンは3時間寝ればよかったなんて話もありますが、そんな人っているのでしょうか?みなさんはどの程度の時間寝ればよいですか?

A 回答 (8件)

私は、大体6時間ぐらいがベストです。



でも、日によってバラバラな感じかも?
3時間ぐらいでOKだった日もあるし、
疲れすぎて、12時間近くも眠った事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6時間でベストですかー。私も6時間ですっきり目覚められればいいんですが。suzaku1206様を含めてみなさんあまり眠らなくてもやっていける方ばかりのようで。。本当にうらやましいかぎりです^^
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 14:05

いますョ!。



私は仕事の関係で18年前から、「ショート・スリーパー」になりました。
「研究・開発」系の仕事なので夜家に帰るのが遅く、自分の時間を作るためにショート・スリーパーになりました。

仕事から帰るのがだいたい深夜1時くらい。で、食事と風呂を済ませるとだいたい深夜2時くらいかなァ。
それからの2時間が私の趣味の時間となり、毎日朝の4時に寝ます。
で、起きるのは7時。
なので、私の睡眠時間は3時間です。
多分自分の体のリズムに合っているのでしょう、昼間に睡魔はやって来ません。こんな生活をもう20年近くやっています。
半年に一度ドックを受けていますが、まったく異常はなく、医者もびっくりしています。

ちなみに、ショート・スリーパーの体を作るのに3ヶ月くらいかかりました。
起きる時間は変えずに、布団に入る時間を毎日少しずつ遅くして行き、無理の無い時間を見つけました。

その分寿命が短くなるかも知れませんが、毎日、人より3~5時間起きている時間が長いので、結構濃い人生を送っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

睡眠時間が3時間なんてすごいですね!そういうふうに体を慣らされたたようですが、私の場合は絶対ムリ。。かなと思います。。でもその分自分の時間が増えるのはうらやましいですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 13:59

こんにちわ。



私はあまり寝なくても大丈夫なほうです。
平日特に予定がなけれが12時過ぎに寝て、6時半過ぎくらいに起きますので、大体平均して6時間くらいですね。

でも夜中まで遊んでいたりして睡眠時間が1時間しかない、なんてこともたまにあります。
起きるときはすっごく眠いんですが、起きてしまえば平気です。
その日にもよるんですが、1時間の睡眠時間でも、日中全く眠くならない日もありますし、眠くてたまらない日もあります。

その分?休日は沢山寝ますね。
12時間とか寝てます。
そして夜も普通に早く寝ます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇぇ------!!!
1時間しか眠ってなくても平気な時があるなんて!!
信じられませんが、すごいですねぇ。回答者さんは「貯め寝」ができる人なんでしょうか!?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 11:53

#4です。

睡眠時間書き忘れました。
平日だとAM2:00~AM6:30ですので4時間半ですね。
休日はAM2:00~AM:10:00頃でおよそ8時間です。
ちなみに昼寝はしてませんが、家にいるときはごろごろしてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平日に午前2時に寝て6時間に起きることは回答者さんにとっては平気なのでしょうか!?私なら絶対にダメです。。午前2時に寝て6時間に起きられるのがとてもうらやましいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 11:49

>普通の睡眠時間だと思います。

でも一日中眠気を感じています。
一般的に成長の速度の速い子供の時期ほど睡眠が必要で
年を取ると短くなるといわれてますね。
もちろん個人差はあると思いますが、睡眠時無呼吸症候群とかの病気の可能性もありますね。
単に熟睡できてないだけかもしれませんけど...

気になるなら、一度人間ドックで精密検査受けてみては如何でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠時無呼吸症候群とかの病気の可能性。。こわいですね。
小さい頃からずっとなので。。人間ドックを受けるのもいいかもしれません。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 11:46

私は6時間半がベストですね。


あまり眠りすぎたり、起きる時間が遅くなると逆に頭がさえません。

睡眠時間の個人差は、睡眠の質の問題も大きいと思います。
睡眠にはレム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)の二つのパターンがあって、通常はある一定のサイクルでこの二つがやってきて、ノンレム睡眠のときにより深く眠ることができると、しっかり休むことができるといいます。
また、レム睡眠のときにうまく目を覚ますようにできると、眠気を引きずることなくパッチリと目が覚めるといいます。

これが、無呼吸症候群の人などは、呼吸が止まることで、しっかりとノンレム睡眠をとることができないために、睡眠時間は長くても、昼間でも眠い状態が続くことになります。

睡眠は時間より質です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。質の良い睡眠ができていればいいんですね。私は質が悪いのかもしれません。
それと確かに寝る時間や起きる時間が遅いと体がダルイです。
日曜日とかによくってやってしまいますが。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 11:44

私の場合は4時間寝ればなんとか、7時間寝れれば眠くなることはありませんね。



ちなみに徹夜が成功した試しがありません。
立ってようが座ってようが、当然寝そべっていようが昼頃に力尽きますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4時間寝ればなんとかなるなんて自分の時間が増える気がするので、うらやましいです。

お礼日時:2007/01/31 16:58

8時間以上寝ないと私は必ず次の日に支障が出ます。


極度の低血圧。朝日を見ると虫唾すら走ります。理想の睡眠時間、朝4時~次の日2時。(爆)夏休みでもないと無理なスケジュールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですよね。睡眠時間を8時間とるのは難しいですよね。。
私もできるならば毎日、8時間くらい寝たいものです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事