プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メス犬で出血が長引くため診断を受けると子宮に菌がはいり化膿しており
子宮筋腫や、ガンの可能性があるため、避妊手術をすすめられ行いました。1週間後、抜糸のため病院にいくと、乳にしこりがあるといわれました。術後まもないのでキズと体力の経過を見てからまた考えましょうとのことでした。病気が病気ですので、普通乳ガンがあるかとか、最初の手術前にチェックできないものでしょうか。結構最初の診断レントゲンを多数とってたのにと思ってます。近い病院なのでできればそこにしたいのですが、多少不信感があります。手術後に、ガンの疑いがでるのは良くあり得ることでしょうか。犬は雑種13才です。

A 回答 (2件)

乳腺のしこりは、飼い主さんでも外からふれればすぐわかります。

しかし、子宮蓄膿症をすでに発症しており、同時の手術は無理でしょうね。特に子宮摘出後、すでに体内に循環している細菌性毒素などで腎機能低下、DICの発症のおそれがあるなど予断が許されません。
子宮蓄膿症のときは、容態の悪いときに来院するのが多いと思われますので、手術前にわかっていても不安を招くおそれがあり告げられなかったのか、病変が小さく気がつかない程度の大きさだったかも知れません。なお、子宮のある腹腔内の撮影が目的では、体表面の乳腺検査目的で写さない限り無理でしょう。また、レントゲンで写るくらいですと、飼い主さんにもすぐにわかる大きさです。
結論からいいますと、逆に常に接している飼い主さんのほうがここがおかしいですが、いうのが多いのですが。
    • 0

うちの犬も昨年同じ病気にかかり手術をしました。

(雑種 現在13歳)
最初の段階でチェックはできたでしょうね。
と言うよりはチェックするのではないでしょうか?

うちの犬は、手術前に先生が歯から目から大体の所を見てさわって調べてましたよ。血も抜いて!
その当時12歳ですが、”お年寄りのわりには病気しないね~”なんて言ってましたから他には病気は無かったんでしょうね。

恐らく、抜糸の時にシコリに気ずいたんでしょうね。
抜糸のときに特に検査などしないで言われたのであれば、その時触って分かったって事でしょ、、。
 手術後にガンの疑いが出ると言うのは??ですよね。
何のために術前に検査したのか・・・。 

先生のことを不信に感じるのならばもう1件別の病院を訪ねてみてはどうですか。
    • 0