プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.chugoku-np.co.jp/Ad/chupea-club/e_p07 …
↑このページ左下の「会員はこちらから」のリンクをクリックすると、
 本来であればメールソフトが起動して、件名・本文等が自動的に
 打ち込まれると思うのですが、私のInternetExplorerでクリックすると、
「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、
 この操作を行えませんでした」というエラーが表示されます。

ただ、他のホームページで、アドレス表示(xxx@xxx.xxx)を直接クリックしたり、
ツールバーをクリックした場合は、問題無くメールソフト(私の場合はOutlookExpress)が
起動するので、件名や本文が自動入力される形の「mailto」の時だけ、
何らかの問題があるようです(上記のエラーが表示され、メールが起動しません)。

なお、上記URLを右クリックし、プロパティを確認すると、
最上部に「subject」以下が文字化けしたメールアドレス表示。
プロトコル:MailToプロトコル
種   類:使用不可
アドレス :(subject=以下が文字化け)
となります。

WEB設定のリセットや、IEの修復を行っても問題は改善しません。

使用環境は、WIN98SE、IE6.0SP1です。

長くなってしまいましたが、何か改善手段がありましたら、
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

自信はありませんが…とりあえず。



『インターネットオプション』の『詳細設定』タブから『常にUTF-8としてURLを送信する』にチェックが入っていなければ入れてみてください。

http://www.chugoku-np.co.jp/Ad/chupea-club/e_p07 …
には『こちらから応募できない場合は、…』という添え書きがあります。サイト側で最初から、このリンクからのメール作成が上手く行かないケースがあることが想定されているようですので、上手く対処出来ない場合には書かれた通りに手動でメールを作成されるのが望ましいのではないでしょうか。

今回の質問の事例に限らず、subject付きmail to:の処理が想定通りにならないケースというのは珍しくない気がします。当方はWin2000環境下でメーラーもOutlook Express以外を使っていますが…subjectが文字化けするケースが殆どです。この辺はもう仕方のないことだと受け止めております。少々質問からはそれますが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「UTF-8…」については、チェックが入っていました。

ご指摘頂いた通り、今回の件は使用する上での致命的な不具合では無く、
「ちょっと不便」という程度のトラブルなので、ある程度自分の中で
甘受している部分もあるのですが、出来れば改善されれば良いなと
思い、何らかの手段は無いかと質問させて頂きました。

丁寧なご指導、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 21:51

まずは[インターネットオプション] > [プログラム]にて、「電子メール」が OutlookExpress になってますか?


なっていなければ、再選択。

選択アイテムに無いときは、 OutlookExpress が既定のメーラーとして設定されてないのでしょう。
OutlookExpress から設定できませんか? (当方、不使用なので確認不能)
あるいは、下記ページを参照。
 http://support.microsoft.com/kb/418912/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

ご指摘の件は既に確認済みです。
(他のホームページで、1度他のメーラーに設定してから、
もう1度「OE」に戻すと良いという話もあったので、
そういう操作もしてみましたが、状況に変化ありません)

質問欄にも記したように、IEからの一般的なメール起動には
問題ないのですが、「件名・本文等が自動入力されるケース」
のみ上述のようなエラーとなります。

お礼日時:2007/01/27 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!