アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともとかためのご飯が好きなのですが、分量を間違えてしまいかなり柔らかいご飯に炊き上がってしまいました。

柔らかくなってしまったご飯をかために直すことはできるのでしょうか?(現在は、柔らかいご飯は炊飯器の中で保温しています。)

A 回答 (3件)

求めている硬さにはならないかもしれませんが・・・


この方法で少しは硬めなご飯になると思います。

1、大きなお皿やタッパーにご飯を入れる(均等な厚みになるように)

2、涼しいところで冷ます(この時点ではラップをかけたり、タッパーのふたを閉めたりしない)

3、触っても温かさを感じない程度まで冷ましてから、冷蔵庫に入れる

4、1~2日冷蔵庫で冷やす

5、レンジでチンして食べる(チンするときにラップはかけない)

時間がかかるし、荒業ですが・・・
少しでもお役に立てればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1日置くともう食べる気が失せてしまいますねw ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 21:35

>柔らかくなってしまったご飯をかために直すことはできるのでしょうか?



出来ないと思いますが.....。
炊き上がったご飯をしゃもじで側面から中央に寄せる形を作るようにします。
一寸、上下を混ぜる感じで。

それから炊飯のスイッチをもう一度押します。
それで余分な水分を蒸発させます。

少し、ましになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/03 21:34

できませんね。

ただ、炊飯器のふたを少し開けておくことで水分を減らすことはできます。ですが、ご飯が硬くなることはありません。

状況にもよりますが、炊飯器から器に移してラップをして冷蔵庫にいれておくと2日くらいで硬くなります。それを保温しておいても硬いまま。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

味は落ちそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/03 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!