プロが教えるわが家の防犯対策術!

イタリアは南にいくほど治安が悪いといいますが、どの程度なのでしょうか?
当方レンタカーによるドライブを計画しています。ものの本には信号停止したときに襲撃される(フロントガラスを叩き壊して)とか、駐車中に窓を破壊して荷物を盗まれるとか記載されていますが、そういった事件が起きている状況なのでしょうか?
当方、トスカーナ地方以北は個人のドライブ旅行を経験しておりますが、そのような危険は感じませんでした。(ローマ市内のジプシーや地下鉄などは危険と感じましたが)今回は、ローマを基点にポンペイ、マテーラ、アルベルベッロなどを回りたいと考えています。
実際のところをご教授願えればありがたいです。

A 回答 (7件)

年に2~3度、今までかなりの回数イタリアには行っています。

確かにイタリアは南に行くほどジプシーが多いせいか治安は悪いようです。「こそ泥・スリ」は確かに多いと思います。「襲撃」と言うのは幸運な事に経験はありません。駐車中の事故は当人の注意で未然に防げるのではないかと思います。車のガラスを割られたくなければあからさまに高級そうなショッピングバッグを車中に置き去りにしない等、当たり前のことです。イタリア人ですらカーオーディオは着脱して持ち出すのですから・・・近日は日本も安全とはいえないのでどこに居ても同じではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車は保険でフルカバーすることは勿論その積もりですが、事件・トラブルに巻き込まれると旅程が完全に狂ってしまうので、そのリスクを最小にすることは大事ですね。

昨年3週間イタリア旅行しました。

私も行く前は南の方が治安が悪いと思っていました。
イタリア政府観光局(南青山)でナポリの治安は大丈夫と言われても半信半疑でした。
確かにナポリ辺りはヤクザっぽい人が多かったですが、皆な気のいい人達でトラブルは全くありませんでした。
むしろ安全だと思っていたミラノに退廃的な若者や浮浪者が多くちょっと物騒な感じでした。(と言ってもタバコをせびられたくらいです)
治安よりも運転マナーの方が問題じゃないでしょうか。
フィレンツェ辺りに比べてナポリの運転はメチャクチャです。
交通ルールは有って無きが如くです。
映画でしか見たことが無かった、バックで猛スピードの逆走、しかもオバサンでした。
くれぐれも運転にはお気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

イタリア南部の運転は相当厳しそうですね。

>>信号停止したときに襲撃される(フロントガラスを叩き壊して)とか、駐車中に窓を破壊して荷物を盗まれるとか記載されていますが、そういった事件が起きている状況なのでしょうか?

2行目以下の事件は日本でも昨今、頻発していますよ、
1行目の事件はイタリアではよくおきます。鎖鍵していない
ドアを信号停車中に開け、ものを盗るとか。

すり、おきびき、かっぱらいはイタリア全土で頻発しており、
特に南が危険をいうわけではありません。
(シシリアでの治安は他の地域と比べ、とくに悪いとは思いませんでした)
全土が危険です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういう事件が頻発している国なのですね。

参考になるかはわかりませんが、今年の1月にイタリアに行ってまいりました。

レンタカーで移動したわけではないのですが、ローマ・ポンペイなど、スリや物乞いは別としてそれほどの治安の悪さは感じませんでした。
念のため、ドアロックは必ずすることと、外から見えるところにバッグやカメラなどをおかないほうがいいと思います。
むしろ、本当に運転は荒かったです。赤信号でも車が突っ込んできたり、平気で人が渡って行ったりするので、事故には気をつけてくださいね。携帯しながら運転している人なんかザラでしたし、二人乗りのバイクが逆送していくのも見ました。
では、お気をつけて。楽しい旅行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
運転の乱暴さの方が問題のようですね。

>車は保険でフルカバーすることは勿論その積もりですが

南部3州においては盗難保険は掛けられないと言うレンター会社
がありました。

それだけヤバイと言う証明?にも受け取りました。

それにイタリアは訳のわからない違反切符を切られるので
嫌な国と言う印象があります。
それは告げ口(密告)?をそのまま取り上げ違反切符を
切るようです。

例えば交差点での優先違反した車を電話されたりとか・・・。

まぁ気を付けてください。
以前他の人も同じ事を言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

盗難保険が掛けられないほど、治安が悪いのでしょうか?
告げ口切符では、ガードのしようがないですね。

在住者です。

治安は都市の方が物騒ではありますが、南の方が、というのはあまり感じません。

それより、運転マナーですね。信号があると事故が起きやすいので、信号を設置しない、そんな信じられない事がまかり通るのは南部です。
つまり、青信号だから、と徐行もせずに突っ切ると赤信号で飛び出してきた車と衝突したり、人を轢いたり。

それから、例えば都市の中心地は特別パスがないと進入禁止のところも多いですし、住民以外は駐車が出来ないところがずいぶんと増えています。

ステレオ類は、最近は盗んでも売れないからか、盗難の対象にはなっていません。駐車の度に外す人はほとんどいませんし、新しい車はほとんど固定式になってます。

北部でも、信号待ちで助手席側を開けられ、バックを取られたり、タイヤを着られたことがあります。
どんな時にもドアロックするのを忘れないように。

それから排ガス規制日に運転していると違反切符を切られます。
そういう情報も運転前には確認した方がよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

特別パスがないと進入禁止とか、住民以外は駐車が出来ないなんていうのは知らずに違反しちゃいますね。
排ガス規制日なんていうのがあるのも驚きです。
良く調べてから運転しようと思います。

追記です。

私はどちらかというと、南の治安より、事故にあった時の対処の仕方の方が心配です。
確かにお金は保険から支払われるでしょう。

でも、その為には示談書が必要です。
軽い事故の場合にはその場で示談書を書き込みますが、それが一人で出来ますか?
自分の正当性(100%非があると思うなら良いですが)を文章に出来ますか?

けが人などが出て警察官に調書を取られたり、その後のことに対して指示が出されますが、それに対応できる語学力はありますか?
英語は通じないと思った方がよいです。

そういう万が一の時の通訳者がいるのであれば、いらぬ心配ですが....
それともレンタカーだとそういうことまでケアしてもらえるのでしょうか。

襲撃されるよりも、事故に遭遇する可能性の方が、遙かに高いことを忘れないで下さいね。(だからナポリの保険料は高いのです)
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございました。
また、返信が遅れて申し訳ありませんでした。
事故の対処は問題ですね。
以前、英語の通じない国での軽い接触事故は経験していますが、その時は、宿泊ホテルの近くだったので、英語の出来るホテルのマネージャーにヘルプを求めました。
レンタカーでもそういうケアはありません。また、借りた国と事故発生の国が異なると、全く相談にも乗ってもらえません。これは大手でもそうですね。
南イタリアは事故の確率が相当高いのでしょうか?