プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ 僕は今中3で、もうすぐ受験をひかえています。
僕が受ける公立後期の高校は、県の学力調査のボーダーが194点です。
実際の入試当日では入試のテストで、何点くらい取れれば合格できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

静岡県は学力テストが250点満点ですね。

御質問に書かれていた「県の学力調査のボーダーが194点」は、どこかの進学塾の予想したものなのでしょう。

この数字を過信することは禁物ですが、実際に自分の点数のわかっている試験なら、「どの程度実力が必要か」の参考にはなるでしょう。

しかし、「実際の入試当日」のテストで何点取れるかを事前に予測することはできません。
そして、「実際の入試当日」のテストが「県の学力調査」と比較してどの程度難しいか易しいかを事前に推定する材料もありません。

さらに、「実際の入試当日」のテストで受験者が普段の実力をどの程度発揮できるかも予想できません。

大切なことは、「受かりそうだから受ける」「落ちそうだから変える」という判断をするのでなく、「どうしても入りたいから可能な努力を全部やりつくす」という姿勢だと思います。

それでも、目安がほしいということなら、過去問題で、200点を目標に総仕上げをしてはいかがでしょうか。
    • 0

「何点くらいとれれば合格できるのでしょうか?」

一般的な回答としては
「わかりません」
となります。

「安心」と考えるならばプラス30点くらい必要でしょうか。

「こんにちわ」ではなく、「こんにちは」が正しい書き方であることは、受験生であるならば勉強しておくとよいですね。
    • 0

内申点が良い状態なら、その点数より低くても合格の可能性はあります。

しかし内申点が良くないならば、200点でも難しい場合があります。

500点満点の入試で、ボーダー200点なら、230点あたりが合格ライン(80%)ではないでしょうか?
応援してます。
    • 0

どの高校かによってボーダーが変わってくるのでは?

内申点との関係もあるのではないですか?
中学校の進路担当の先生に聞くのが一番手っ取り早いと思いますよ。

質問者さんはあまりお礼をされない方のようですが、みなさんが丁寧に回答なりアドバイスをくださっているのでしょうから、一言でもお礼をきちんと書くのが礼儀だと思います。
きっと過去の質問に回答をくださっている方だっているかもしれませんよ。一度確認を。(余計なことを書いて気を悪くしないでくださいね)
    • 0