プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プランターに植えたイチゴの苗に、大きさの大小はあるもののイチゴが実りました。今はそのまま外に出したままです。このままでよろしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

うちでは今イチゴがいっぱいです。


日当たりの良いところにおいておけば良いです。実が土の上に直接触れないように、プランターから外へはみ出させておくと、腐ったりしにくいような気がします。

害虫対策ですが、ナメクジの他ダンゴムシも食べに来ます。昨年は蟻もひどかったのですが今年はダンゴムシとナメクジです。

ナメクジはビールで退治できます。
小さなビン(うちではジャムの小瓶)を土に埋め、1cmくらい土から上に出しておきます。そこにビールを少々入れておくだけです。翌朝見ると気持ち悪い程とれます。市販のナメクジ退治薬より効果あります。(保証します、是非お試しください)
プランターの場合は、下に何かおいて、土から浮かしておくとかなり効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス有り難う御座いました。ナメクジ対策は参考になりました。市販のナメクジ退治薬は使っているのですが、ダンゴムシばかりで、ナメクジがほとんど寄ってきません。早速ビールで試します。

お礼日時:2002/05/16 09:37

前の方が言っておられるように虫は良く知っていまして、食べごろになると


先にやられてしまいます、プランターを少し小石でも下において持ち上げてください。
実が土についていますとそこから腐ってきます、下に何か敷いてやります。
昔は藁でした、今は黒のポリシートです、アルミ箔は経験有りませんが
効果あるかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有り難う御座いました。藁の話は聞いていましたが、どこで調達できるのか疑問でした。近所に田んぼのある農家もないし、知り合いもいないし...藁でなくてもいいんですね。早速黒のポリシートで実践です。

お礼日時:2002/05/16 09:46

市販のものと違い、自家製のは多少酸味と野性味(!)があります。

楽しみですね。
ただし、私たちの食べ頃は虫たちにも食べ頃のようで、特にナメクジは中身だけすっかり食べ尽くします。見た目は分かりませんが摘み取ると、スカスカ(涙)。
お気をつけくださいね。
赤く色づきだしたら、アルミホイルなど光を反射するものを地面に敷くとナメクジは嫌がる、と日曜農夫の家人は言っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を有り難う御座いました。へーっ、ナメクジは光を反射するものを嫌がるんですか?これは試す価値が有りそうですね(^o^)

お礼日時:2002/05/16 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!