プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。
確か何かの料理番組で、豚骨、豚肉などは使わず、調味料だけでとんこつスープを作っていたと思うのですが、そのレシピを教えてください。
もちろん味はそれなりになってしまっても結構です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

可能ですが、ご覧になったのは料理番組でしたか?


実験みたいな感じでやっていたのなら、食品添加物の番組だと思います。
色々な粉(添加物)を混ぜ合わせ、トンコツ風味のスープを作ることが出来ます。即席食品やレトルトはこうして作られています。
同じような方法で、トマトが入っていないケチャップなども作れます。
ただ、素人には添加物を手に入れられないでしょうから、作るのは無理です。

トンコツスープをどんな用途で使いたいのかわかりませんが、トンコツラーメンのスープなら、食品売り場で数十円でばら売りしていますので流用してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!あのいくらまでも作っちゃうやつですよね?あれびっくりしました^^;
実はその番組を観て、以前にも何かで見たのを思い出して質問させていただきました。確か「伊東家の食卓」だったか、あまり固い番組ではなかったです。牛乳を使ったような…??
用途はですね、たまに無性に「とんこつスープ茶漬け」が食べたくなるんですよ。とんこつラーメンを食べた後しかいつも作れないので…。ばら売りしてるとは知りませんでした!早速スーパーへ出向いてみます。
情報ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/01 17:19

1です。


あなたも見たんですね。あれって結構怖いですよねー。
伊東家ならこれではないでしょうか?
http://plaza.rakuten.co.jp/runa1225/diary/200602 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ!わざわざありがとうございます。このレシピだったかは思い出せないのですが、今度作ってみます。伊東家の裏技レシピは微妙(ちゃんと作るのと比べちゃうとやはり・・・)と聞いたことがあるのですが、これは好評のようですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!