アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月前同じ仕事をしていたの知人に15万程貸し、
お金が出来たら返してといって以来連絡もなくお金が返ってきません。
これからどのように催促したらよろしいでしょうか。
まず、口約束なので借用書はありません。
しかし相手の口座に振り込みしたので、振り込んだ記録は残ってます。
そして相手の電話番号はしってますが、繋がりません。
しかし以前同じとこで働いていたため、住所などは会社に聞けばわかります。
私は個人的に相手宅にいき帰宅するまで待って会って、月々小額でもいいので返してもらえるようにいうつもりですが、
その時返してもらえる約束ができたときにやるべきことと拒まれたときは振込み記録を証明として小額裁判などは可能でしょうか。
参考になるサイトやアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

借用書がないのが痛いです。

振り込み履歴で何とかなれば良いんですが・・・。

まずは督促方法についてですが。
大まかに
(1)電話督促
  ↓
(2)書状督促
  ↓
(3)内容証明
  ↓
(4)小額訴訟
  ↓
(5)強制執行
  ↓
(6)債権譲渡
が基本の流れです。

すべて、時間・お金・労力が掛かります。しかも結論から言うと無駄な努力で終わってしまいます。
プロでも取り立ては難しいのですから。

>返してもらえる約束ができたときにやるべきこと
まず借用書を作成しましょう。その次に実家の住所と電話番号を聞きましょう。(最終的に実家宛てに督促を送ります)

小額訴訟はで来ますがその後、強制執行で給料差し押さえが出来ても職場が判らなければ意味がありません。

結論は15万円はあきらめた方がいいと思います。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
近々会ってもらうことになり円満解決になりそうです。
ありがとうございました。

• 0

私の経験でお話しますと、その15万円は、すっかりあきらめたほうが、ダメージが少ないです。

お金を取り返そうと労力をかけても、恐らく徒労に終わるか、少しだけの回収です。その間の時間、精神衛生、怒りを考えると生活面でのマイナスが大きいです。

少額の裁判を起こしたとしても、相手は出頭しないでしょうし、債権が認められる判決がでたとしても、回収は難しいでしょう。借用書があってもです。

あなたは、その15万円がないと生活に困りますか。そうでなかったら、高い授業料だったと思ってあきらめることです。喜捨、浄財という言葉がありますが、その15万円分あなたが浄化したと思うと少しは気が晴れませんか。
    • 0

結論から言いますと無理と言うほうが適当でしょう!

友人・知人は関係なく借用書の無いものはどうしようもありません。
振込み時の記録は相手が態度を一変して「俺が貸したものを返してもらった!」のようにどうにでも言えますしね。
本人に会えるのであれば、改めて借用書を書いてもらうべきです。
それを拒むようでしたら返す気など無いと思った方がいいでしょう。
彼の人間性を信じるしかないでしょうね!
    • 0