プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販の安価な電気たこ焼き器を購入したんですが、
お店のように中しっとり、とろとろに焼けません。
鶏卵焼きみたいな外観になってしまいます。
中身とろーっと柔らかいたこ焼きを、電気たこ焼き器で
焼く方法があったら是非教えてください。

A 回答 (4件)

うちのレシピです。

参考になるかどうか・・・
レシピ
材料 (約30~35個分)
 薄力粉 200cc(約100g)
 だし(かつお こんぶ)400cc
 卵  1個
 ベーキングパウダー 小1
 砂糖 小1 塩 1つまみ 醤油 少々
 茹でたこ 足1本(太め)
 紅しょうが 微塵切り
 てんかす(揚げ玉)適宜
 桜海老(乾燥)適宜
 万能ねぎ 適宜
 おたふくソース
 マヨネーズ
 青のり(ふりかけ)
 かつおぶし 

作り方
 ゆでたこを1cm角位に切る
 卵 薄力粉 だしを合わせ溶く(30分ねかせる)・・・たね
 たこ焼き器を熱し油を敷き  たねを穴ぎりぎりに注ぐ
 たこを1個づつ入れ(たねがあふれる位でオッケー)
 しょうが てんかす ねぎ 桜海老ををまんべんなくかける
 あふれたたねの端を 千枚通しで穴に寄せ集める(それぞれの穴に)
 下側が剥がれるようになったら ひっくり返す(ここが一番どきど  する)
 うまく返せればまん丸のたこ焼きができます
 焼け具合を見ながら コロコロ数回ひっくり返す(ここが楽しい)
 焼きあがったら 皿に取り ソース マヨネーズ 青のり かつおぶ し をお好みでかけ 頂く 熱々がうまい!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。完璧なレシピです。たねをねかせるのがポイントなんでしょうか。おかげでコロコロのおいしいたこ焼きが焼けるようになりましたよ!

お礼日時:2007/03/10 17:11

プロがやっているように、ころころころころひっくり返すことだと、思います。


目打ちで、ひっくり返すのが一番うまくいきます。
うちの目打ちは、210円で、ビーズ屋さんにありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。生地の濃度を調整し、ころころクルクル回したらうまくいきました!

お礼日時:2007/03/10 17:08

「卵の量が多いのか、粉の量が少ないのか」どちらかわかりませんが、生地の濃度が濃いと思います。

生地の濃度は“「牛乳」より少し濃い目”ぐらいにして下さい(クレープの生地ぐらい)。お好み焼きと同じぐらいの濃度だと濃いです。

言わば「シャブシャブの液体を強い火力で一気に焼く」ような感じです。オムレツと同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご指摘の通り、生地の濃度が濃過ぎたようです。水加減を直しながら焼いたところ、ようやくうまく焼けるようになりました!

お礼日時:2007/03/10 17:07

家庭だと火力がないので、外はカリカリ中はトロ~リはむずかしいですよね。

我が家も毎回、悩んでいます。

我が家は、生地をサラサラな状態(水多め)にすると、いいかんじに出来上がります。(お店のようにとはいきませんが・・・)
おたまですくっても、とても軽くサラサラしています。これ、粉入ってるの?って位です。

何回も失敗するうちにだんだんコツがつかめてくると思います。
楽しく、たこ焼きしてください!!
分量が分かれば、教えるのですが、毎回目分量なので、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。生地サラサラ水多め、で何度も試した結果、ようやくコツがつかめてきました!たこ焼き楽しいです!

お礼日時:2007/03/10 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事