アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喫茶店で無線LANが使えますとあったので、PDAで接続をしようとSSIDを検索すると、ANYというSSIDがあって、「接続済み」となっているのですが、IEでどんなアドレスを入れても、「ページが見つかりません」となります。

ANYのSSIDがあれば、フリーで暗号化なしで接続してネットを使えるものではないのでしょうか?

その喫茶店ではNTTの記載があって、検索ではANYとは別にdocomoのSSIDもありました。
ここの喫茶店の無線LANはdocomoのSSIDが正しいのでしょうか?
この場合、docomoの契約をしている人だけがここの喫茶店で無線LANを使えるということでしょうか?

特に契約していなくてもANYのSSIDで誰でも使えるという無線LANを提供している場所は普通ないのでしょうか。

A 回答 (2件)

ANYという無線局名が検索されて

「接続」と表示されているのであれば
あなたのPDAの内蔵無線子機アダプタと
お店の無線親機まではつながっているはずですね。(ほんとに
ANYなら。ですけど…
その上流はモデムがあるのか、はたまた無線ルータモデムなのか
回線は光なのかメタルなのかケーブルなのかはわかりませんが、
一度お店側の機器の再起動をしていただいたらつながるかも…

また、基本的にお店で無線インターネットOKをうたっているので
あれば、プロバイダ契約等は必要ないはずですね。

この場合、契約しなければならないのは、「お店」側
だと思いますよ^^;
まぁYBBの無線LANなどはちょっと複雑で、
私も利用してますが、ブラウザを開いてから
YAHOO IDと自己設定PASSを叩いてログインしてからでないと
インターネットできないようですけどね。

一度お店の人に聞いてみたらどうでしょう^^;
    • 0
この回答へのお礼

接続済みとなっているので、ページが見つからないのは変ですよね。
結局、再度チャレンジしてダメだったのでお店の人に聞いてみました。
結果、ここのお店には「docomoの公衆無線LAN」が設置されただけで、別途契約が必要なものでした。
ANYが表示されたのは偶然で、このお店のものではなかったみたいです。
お騒がせして、すいませんでした。
ご回答はとても参考になりました。ありがとうございました。

IP取得方法はDHCP自動?

DNSサーバアドレスは自動?
接続済ならセキュリティ暗号化は無いでしょう。
SSIDは単なる識別子ですから、docomoでもNTT DOCOMOとは関係ないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

自動だと思うのですが・・・。
ありがとうございました。