プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度マフィンを作ろうと思い、底59mm,高さ45mmのマフィン型を買いました。そこで疑問に思ったのですがマフィン型とカップケーキ型の違いってなんでしょうか?
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/259641/
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yukinet/chorihan.htm#チョコカップ
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu …

などのマフィンを作りたいのですがレシピで使っている型のサイズが分からないので自分が持っている型とは違うのかな?と思います。

A 回答 (1件)

スポンジケーキの型は15センチとか18センチとか規格が決まっています。

売っているケーキも15号、18号とサイズ分けされています。
マフィンやカップケーキというのは型の規格がそれほどきちんとあるものなのかわかりません。検索してみましたが、1個ずつ分かれているものばかりでなく6個が一体になっているものやハート型のマフィン型もありました。
マフィンとカップケーキの型に大きな違いはなくどちらにも併用できると思います。
お弁当用のアルミのカップでも代用できます。

レシピの型と大きさの違う型で作れば、出来上がりの個数が変わるだけです。
レシピに書いてある焼き時間は目安です。オーブンによって多少は違います。焼きながら様子を見て時間を短くしたり、長くしたり加減をします。ですから、レシピと違う型で作っても焼き時間を加減すればいいと思います。

質問の内容とずれた回答になっているかもしれませんが、レシピと違う型でもちゃんとできますから美味しいマフィンを作ってください。

参考URLの「大きさの違う型で作りたいんだけど?」「大きさの違う型で作る場合の焼き時間は?」というところが参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea/tea-kotae-2.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になりました♪♪

お礼日時:2007/02/07 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!