プロが教えるわが家の防犯対策術!

マグネットバイクを買って運動しようと思うのですが、どんな機能がついているものがいいのかよく分かりません。
買おうと思う候補が2つあるのですが、
(1)心拍数を測るのは、耳のタイプと、ハンドルを握るだけでいいタイプとではどちらのほうがいいのでしょうか?
(2)負荷の調節について、自分で調節する手動タイプと、目標とする心拍数を入力すれば、目標の心拍数になるように自動的に負荷が調節されるもの(他にも年齢を入力すれば、年齢に対する最高心拍数の60%、75%、85%それぞれ設定したものを維持しながら運動ができる機能他にもプログラムでローリング(緩やかな起状)、バレー(谷間)、ヒル(丘)、ランプ(傾斜路)、マウンテン(山)などのプログラムもあります)
マグネットバイクの候補1は耳タイプ、手動タイプで、候補2はハンドルタイプで、自動設定タイプです。
ちなみに候補1の負荷は8段階、候補2は自動設定もできるし、ボタンで16段階に自分で調節もできるらしいです。
どちらを選んだほうがいいのでしょうか。
値段的には候補1のほうが安く、候補2のほうが高く、1万円の差があります。(当たり前ですね…)
あと、他にも聞きたいことがあって、バイクって有酸素運動ですよね?
他にも腹筋、背筋、腕立てなどの筋トレも家でできる範囲でやろうと思うのですが、それはバイクでの運動の前と後のどっちでやるべきですか?また、毎日やるべきでしょうか?回数的には1日何回ぐらいやると十分なのでしょうか?
バイクは平日は20分、休みの日は40分やろうと思うのですが、実際もっとやらないと効果ないですかね?
いろいろとたくさん聞いてすいませんが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

>どちらを選んだほうがいいのでしょうか。

室内バイクは飽きやすいので、昨日が多いほうがいいといえます。しかし、それでも飽きるので本を読んだりする人もおられ、その場合、心拍数は手放しでも計れる耳たぶタイプがよいと言えます。TV見ながらとかなら、どちらでもよいわけですが。この辺りは質問者様のお好み次第になります。

>あと、他にも聞きたいことがあって、バイクって有酸素運動ですよね?

その通りです。で、

>他にも腹筋、背筋、腕立てなどの筋トレも家でできる範囲でやろうと思うのですが、それはバイクでの運動の前と後のどっちでやるべきですか?

まず室内バイクで体を温めてから筋トレをし、また室内バイクという順序をお勧めします。

>また、毎日やるべきでしょうか?回数的には1日何回ぐらいやると十分なのでしょうか?

休養日があってもよいです。特に筋トレは、筋肉痛がでるくらい充分やるとすると、筋肉痛が治まるまでやってはいけません。2~3日くらいあけることになるでしょう(腹筋だけは1日で回復するのが普通なので、例外的に毎日でもよいです)。以下のサイトをご参考に。
http://www.know-dt.com/

>バイクは平日は20分、休みの日は40分やろうと思うのですが、実際もっとやらないと効果ないですかね?

最初はそんなものでしょう。室内バイクはジョギングなどより同じ時間の運動は消費カロリーが少ない場合が多く、慣れるにつれ時間を増やせばよいでしょう。これは質問者様が時間を取れるかどうかにかかってきますので、生活スタイルに合わせていけばよいでしょう。特に減量が目的ならば、運動より食事が寄与するところが大きいです。

この回答への補足

音楽を聴きながらやるので、特に本が読めないとダメというわけではないのですが、手で測るタイプの場合、ほんの一瞬でも手を離すとダメなんでしょうか?もしそうだとしたら、運動中の水分補給ができないことになりませんか?
>室内バイクで体を温めてから筋トレをし、また室内バイクという順序をお勧めします。
筋トレ前の体を温めるためのときは何分ぐらいで、どのくらいの心拍数でやればいいのでしょうか? その後筋トレをして、その次にやるときは目的の時間だけ、こげばいいということですか?

• 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。

性能的には、負荷を調整しつつ100回転/分のペダル回転数が保てて、30分以上連続で稼動可能なもの、をお勧めします。

ゆるいスピードでダラダラ漕いで、消費されるカロリーの少なさにがっかりする事が多いです。

この回答への補足

たぶん買おうとしているバイクは回転数が出ないので100回転/分のペダル回転数が保てるかどうかわからないのですが、何か分かる方法はありますか?ちなみに買おうとしているものは有酸素運動時間、 エアロバイクの速度、走行距離、消費カロリー、心拍数なら分かるのですが…。
あと、候補1のバイクは30分連続稼動が可能で、30分使ったら10分は使えない感じなのです。候補2の方は特に制限はないみたいで、買うなら制限が無いほうがよさそうですかね?
バイクは消費カロリーが少ないのですか?効果的にカロリー消費(脂肪燃焼)するには心拍数とかどのくらいにすればいいんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。