プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新聞などのメディアで、年金制度が危ないとか、GDPが減少するなど、少子化の悪影響を目にします。ただ、環境問題や食糧問題などに視点を移すと、別に悪いことばかりでもなく、むしろ命に関わる問題の多くが解決してしまってよいように思えてしまいます。
少子化のメリットとデメリットを比較して、きちんと論じた書籍、ホームページ等はないでしょうか?

A 回答 (2件)

Q/きちんと論じた書籍、ホームページ等はないでしょうか?

A/きちんととはどういう定義でしょうか?
今世間にある情報が全てでしょう。むしろ多すぎるほどでしょう。中には、考えが一人の中で完結しているというものもあり、きちんとという意味では存在しないでしょう。自分でこれがというように合うものを探したいなら、検索するしかありません。(それでは、画一的になり偏りますが・・・)

それだけではつまらないでしょうし、上の意味が分からないかもしれませんので、下で改善するという食糧問題と環境問題について書きます。

日本において食料問題が少子化によって改善する可能性を考えると極めて困難だと考えます。日本の食糧自給率は現在40%を切っています。残りの6割は国外から輸入されているのです。少子化になれば食べる人の頭数は減ります。ただ、その前に日本の1次産業が誰によって支えられているかを考えてください。4割の中では特に農業において高齢化が深刻です。さらにいえば、ワーキングプアになる専業農家や兼業農家も多く今後も農業離れは一層深刻になるという話もあります。

その中で、食糧問題が改善されるかというと厳しいものがあるでしょう。
特に、輸入はGDP水準によって支えられます。その国が経済的に豊かならば輸入量も増え魅力的ですが、貧しければ購入者が減るため輸入量は減ります。食糧難になる可能性も否定はできませんがいかがでしょうか?

この点を考えると日本は将来、WFPなどの食糧支援無くして生きられない貧困国家になるということも決してないとは言えません。

環境問題も然りで、自動車などは国から減少するかもしれませんが、そもそも環境整備をする人材が減ります。環境を整備するという意味では、若者の数が減れば整備できる場所も減少し、社会生活環境としての環境は悪化して行く可能性があります。まあ、ロボットがやるなら別ですが・・・これはこれで、環境などに別の問題を生じさせる恐れはあるでしょう。(これは、また別の問題になりますので省きます)
労働人口が減れば減少が1%でもGDPの押し下げ効果があると言われますが、環境維持や保護の部分は、経済優先の国家においてより深刻な影響が出る可能性があり後手に回ります。それは、風力発電など環境エネルギーの開発などにおける今の日本国の現実を見れば分かるでしょう。

そもそも、日本の場合は大都市に人口が集中しすぎているため、大都市生活者はあまり考えないかもしれませんが、地方では既に始まっていることです。場合によっては政府の予算限界によって自然はあるが、整備はされていない町も・・・人間が手を入れた自然は人間が整備しないと壊れるものですからね。特に杉や檜の林などは手入れしないとちょっとした環境変化でダメになります。洪水や土砂災害なども起こりやすくなるのですよ。自然林と違うのは多種多様な植物動物環境にないということにある。

これは、経済状態と政治状態にも大きく左右され現実として発生する問題とは違うかもしれません。

これが私の論じ方かな?きちんとではないかもしれませんが、ちょっと肉付けをして考えてみました。尚、別の視点から良い論じ方も私は出来ます。
ここで分かりませんか?論じるには、少子化ではない情報が必要なのです。今、どうなのかということ。食料は今どこまで自給されどこまで作られているのか、経済とどういう関係があるのか?経済ならば、経済は今どう発展し発展し今後どう発展するまたは衰退する可能性があるのか?
といったことろ。
デメリットもメリットもその人の仕事や興味(好奇心)で変化しますから、本来は論じるには複数の人と意見が必要で完全な1つの形にすることは進行状態では難しいでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%AD%90% …
    • 0
この回答へのお礼

例をあげていただき、詳細な回答ありがとうございます。
「きちんと」と書きましたが、メリット・デメリットを整理して、費用便益を数字で示した情報というようなイメージでした。言葉足らずで申し訳ありません。
メリット、デメリットは、視点次第で動くものというご指摘は全くそのとおりだと思います。
そのうえで、主張する方の視点や立場はともかく、(将来の自給率や経済の状態などについても)ある種の想定を行って、メリットは50点、デメリットは150点、内訳の項目は、、、というように整理した情報がないのかと興味を持っています。
計算の仕方は立場で変わるものでしょうが、その内訳の項目や算出方法、想定が明示されていれば、少子化というものがわかりやすくなるように思えましたので。

きちんと論じた書籍、ホームページが正しいとは限りません

少子化の良い悪いは議論の分かれるところです ただし断言したいのは、急な少子化は経済に深刻な影響が間違いなく出るということです
ましてや1000兆円の大規模借金は少ない人口では到底返せませんね

それこそ少子化プラス大借金をきちんと論じない政府を我々が選らんできたのですから まずは、あきらめるしかありません

• 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。
plokijさんのおっしゃるとおり、あらゆる視点からみて正しい資料というのはありえないと思います。
ただ、私としては、仮説的・恣意的でも構わないので、良い影響と悪い影響の両方を定量的に論じた資料がないかということで、質問させていただきました。深刻な影響についても、ある程度、定量的に把握できれば、理解の一助になるかと思いますので。
影響を論じる上での前提条件さえ、書かれていれば、後はこちらの読み方の問題かと考えております。