プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、デジカメプリントをオンライン注文(フジカラー)し、
今日写真が届いたのですが思ったよりも画質が荒く、暗く印刷されていて少し残念な結果でした。
パソコンに取り込んだ時にはある程度綺麗に写っていたのに・・。

そこで、再びお店でプリントをお願いしてみようと考えたのですが・・
ネットプリントとお店プリント、どちらが綺麗に現像されるとかあるのでしょうか?
それともこれがデジカメプリントの限界なのでしょうか・・。
成人式の写真なので、祖母にも送るためなんとか綺麗に現像したいのです。
なんだかよくわからない文章で申し訳ないのですが、回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

デジカメ画像サイズ(画素数)と印刷サイズが分かると


明確な回答ができるのですが・・・・・
勝手な解釈でアドバイスします。

■パソコンに取り込んだ時にはある程度綺麗に写っていたのに・・・
パソコンと印刷の画質は違います。パソコンが綺麗に見えます。

■思ったよりも画質が荒く、暗く印刷されていて少し残念・・・・
みなさんが書いておられるようにデジカメ画素数に比較して
写真サイズが大きかったのではないかと思います。

■画像サイズと写真サイズ
画像サイズ:300万画素(2,048×1,536ピクセル)
写真サイズ:綺麗はB5まで、まずまずはA4まで

画像サイズ:500万画素(2,560×1,920ピクセル)
写真サイズ:綺麗はA4まで、まずまずはA3まで

同じ画素数でも撮影モードで画像サイズが変わりますので
画像サイズで写真サイズを決めましょう。

■対応
現像メーカの現像機の違いで綺麗に現像できない事もあります。
フジなら問題ないと思いますが・・・・・・
試しに別メーカに発注してみましょう。

カメラ屋に明るく現像とか注文を付ける方法もあります。
試しにL版サイズでプリンとして綺麗であれば
画像サイズと印刷サイズが合わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます!
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/02/12 22:10

他の方も書いているとおり、同じデータ、同じお店、同じオペレーターにプリントしてもらうなら、ネット経由でもメディアを渡しても同じような結果になります。

特にフジカラーのネットプリントなら、まともな機械でプリントしていると思われますので、オンラインプリントだから画質が悪いとは言えません。

私も、ほとんどがキタムラのネットプリント(フジのプリント機)ですが、プリントの品質に関しては、これまでほとんど問題はありません。

画素数はどの程度だったのか、補正させたかどうかでも変わりますし、それらが適正でも、オペレーターが未熟だったとか、プリント機自体の不調の可能性もゼロではありませんので、一概には言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
オンラインだから、というわけではないんですね。
勉強になりました!

お礼日時:2007/02/12 22:12

たぶん、あまり変わらない気がします。


フジであれば、使っている機械は同じだと思うので。
フロンティアというデジタルデータをレーザーで印画紙に焼付ける方式だと思います。
プリントされた写真の裏にEver-Beautypaper for LASERって書いてありませんか?

ディスプレイだと、解像度が低いので綺麗に見えるんですよ。

お店だと、明るさの調整なども頼むことができたはずなので、お店で相談してプリントしてもらったほうが希望に近くはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
写真の裏にはEver-Beautypaper for LASERの文字はありませんでした・・。
解像度の違いで荒く見えるだけなんですね。勉強になりました。

お礼日時:2007/02/12 22:14

お店でプリントでも結果は同じです。



但し対面で補正などを依頼できるのならば
プリントされたものを持っていって
「もっと明るくしたい」等の具体的な指示をすれば
綺麗にプリントできるかもしれません。

貴方のパソコンで取り込まれたときに綺麗に見えても
違う所でプリントアウトした場合、
同じにならないのは当たり前の事なのです。
貴方のパソコンで貴方のプリンターで出すのと違い
違う環境で違うPCで出力をするのですから。

詳細は書くと長すぎるので
ごく簡単に言えば
家電量販店などでTVを沢山置いて
同じ画面を表示しているのを見た事があると思いますが
それぞれに色が違うのにお気づきでしょう?
あれと原理は同じです。

詳細は「カラーマネージメント」とググって調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
言われてみればなるほど、という感じでした・・。
今度お店に行って店員さんに相談してみようと思います。

お礼日時:2007/02/12 22:15

 デジカメの画素数によっても決まりますので、引き伸ばしたりすれば当然荒くなります。



 あと、プリンターの性能によっても変わります。

 お金を掛ければ写真屋さんで修正(補正)してもらえるかもしれませんが・・・難しいと思います。

 参考にならないかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お店で補正するにも限界があるんですね・・。
引き伸ばしているのだから仕方ないですよね。勉強になりました。

お礼日時:2007/02/12 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!