プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女房は風呂に入るとき、シャワーは出しっぱなしにして洗髪や体を洗ったりします。出しっぱなしの分は浴槽に入れたりしていますが、私は貧乏性なので使わないとき(洗髪中等)はシャワーを止めています。
最近ガス代や水道代が高いというので、シャワーの件(出しっぱなし)を言ったら「止めた後、再度シャワーを使うほうがガス代が高い」と言われ、すぐに却下されました。結構シャワーの勢いがないと女房は嫌なようなので、ずっと浴槽に入れていると結構な量になります。
時間にして10分(洗髪や体を洗う時間)ですが、トータルすれば使わないときは安い(ガス代+水道代)と思いますが、いかがなものでしょうか?ちなみに都市ガスです。

A 回答 (5件)

普通のシャワーヘッドだと10分使用で120L


上下水道代 40円
ガス代(今時期水が5℃と考えて) 70円
合計 110円です

10分間に途中1分を3回使ったとして、捨て水を考えても
上下水道代 15円
ガス代 25円
合計 40円くらいですむでしょうね

あきらかに出しっぱなしはお金がかかります
ただ、次にお風呂に入る人がいるなら別ですよ
どうせ蛇口から浴槽に入れるのなら同じことですからね
(厳密に言うとシャワーは放熱量が高いので風呂場を暖めることになるから若干ガス代がアップします)
家ではとても寒い日は高温シャワーで浴槽にお湯をはります
燃料代もアップするし時間もかかりますが風呂場はぽっかぽっかです^^;

参考までに
洗髪はシャワーの方がお得です
せいぜい20秒もあれば洗い流せると思います、つまり4L
浴槽のお湯を洗面器ですくうと一杯4L、一杯じゃすみませんよね
あっ、最後の人は浴槽のお湯を使いましょう。環境のために

※ガス代、水道代は自治体によって若干違います
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的な金額まで書いていただいて非常に分かりやすかったです。

家族は女房だけなので、女房が先に入った場合に私は浴槽のお湯ばかり使っています。節水シャワーを使っているので女房は気にしていないかもしれませんが、それでもちょっともったいない気がします・・・

>家ではとても寒い日は高温シャワーで浴槽にお湯をはります
燃料代もアップするし時間もかかりますが風呂場はぽっかぽっかです^^;
昨年リフォームしまして、風呂に温風が出るようになっています。寒いのであれば解決します!しかし電気代を考えると・・・ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!←冗談です

お礼日時:2007/02/14 10:23

ん~ご主人のいわれるとおりでしょうね。

確実にもったいないです。
うちの主人はシャワーさえも使いません。
短髪のせいなのでしょうが、私は髪も長くシャワーなしでは髪を洗うのは大変です。しかも一人でお風呂に入るとつい出しっぱなしにして娘に怒られます。音がないとさびしいのと寒がりのせいかもしれません。

使い始めは給湯器が遠く管が冷えていて冷たいです。
その時間私は洗い場の床掃除の時間になります。狭い風呂ですが床から30センチくらいまでを洗っていると温かくなります。そして髪を洗います。泡だらけの手でいったん止めたシャワーを手探りで探すのは非常に難しいです。音がしてたりシャワーが身体に当たっていると頭をシャワーに合わせるだけで流せるのでとても快適です。

つまり、すべては横着のなせる業です。(お恥ずかしい!)

仕事柄INAXの即湯システムがあるのは知っていますが新築以外につけられるかは未調査です。ただ、その説明には出しっぱなしにしたお湯のもったいなさがうたってありました。

普通の蛇口は1分に4リットルくらいですがシャワーは11リットルくらいというのもわかってはいるのです。
そうですよね私も努力します。
リンク先は節約例他にもいくつかのせましたので奥様の説得材料になるといいのですが・・・

他に
少しでも節水をという発想で節水シャワーヘッドの例
http://item.rakuten.co.jp/aimedia/bath_wsowerhead/
ECCJ省エネルギー・・の参考サイト
http://www.eccj.or.jp/qanda/household/qa04.html
INAX即湯システムのPDF
http://iinavi.inax.co.jp/cataloglib/pdf/YOPU24_2 …

参考URL:http://money.goo.ne.jp/living/saving/fi63ag00000 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>使い始めは給湯器が遠く管が冷えていて冷たいです
私がお風呂を洗う役目なので入る前に洗いますが、その時点であったかいお湯が出ます。

一度お湯を止めた後でも再開して冷たい水が出てきたことはありません(火がつかないくらい微量な量だったら冷たい水になりますが)

>泡だらけの手でいったん止めたシャワーを手探りで探すのは非常に難しいです。音がしてたりシャワーが身体に当たっていると頭をシャワーに合わせるだけで流せるのでとても快適です。
確かに分かります。ですが、出しっぱなしのお湯を浴槽に向けていればまだしも、ほとんどが排水溝行きです。たまに浴槽にシャワーを向けていますが微々たる物です。

>仕事柄INAXの即湯システムがあるのは知っていますが新築以外につけられるかは未調査です。ただ、その説明には出しっぱなしにしたお湯のもったいなさがうたってありました。
昨年リフォームしていますが(給湯器も含めて)、一番始め以外はお湯ばかりです。INAXではありませんが

>リンク先は節約例他にもいくつかのせましたので奥様の説得材料になるといいのですが・・・
ありがとうございます。書き忘れていましたが、節水シャワーは付けていました。そのために女房は気にしないでいるんですかねぇ

お礼日時:2007/02/14 10:16

私は全く同じ事を家の主人に言いたいです。



ちなみに私は女(髪はロング)ですが、もったいないので
シャワーは使わずに、洗面器でお風呂のお湯を汲んで
使っています。

ガス代に関しては分かりませんが、確実にお水は流れて
いっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりもったいないですよね!
私もつい浴槽のお湯を使ってしまいます

お礼日時:2007/02/14 10:03

シャワーは出始めが冷たいので、奥様の言い分にも一理はあるかと。



出しっぱなしの湯を湯船に入れているということなので、湯船に張る分をシャワー分だけ少なくしておけば相殺されないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>シャワーは出始めが冷たいので、奥様の言い分にも一理はあるかと
シャワーは出始めからお湯が出ています

>出しっぱなしの湯を湯船に入れているということなので、湯船に張る分をシャワー分だけ少なくしておけば相殺されないでしょうか
もちろん提案しましたが、自分(女房)が入るときにお湯が少ないのでやだ←つまり却下ヽ(´Д`;)ノ

お礼日時:2007/02/14 10:01

ガスの元火まで消したり、着けたりするんならば奥さんが言われているのは正しいかと思いますが、そんな事一々する人はいないです。

今の給湯器は性能が良いですから、

貧乏性もなにも、使ってないときはシャワーを出しっぱなしにするのはもったいないですよ。15分出しっぱなしで180リットルの水が流れるとう話ですから。

体を洗う時も、最後にシャワーを使われる事をお勧めします。チリみたいな金額ですが、積もれば大きな節約になりますよ。本当に節約するんならば、風呂の水を使って、シャワーを使用しないのが一番ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が後から入る場合はシャワーは使わず、風呂のお湯ばかり使っています。私が出たらお湯を捨ててしまうので、根っからの貧乏性です。

15分で180リットルですか!浴槽のお湯は180リットルに設定しているので、同じ量になりますね!そう考えると本当にもったいない!!

※一応、節水シャワーをつけたのでもう少し少ないですかね?

お礼日時:2007/02/14 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!