アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末、合鴨の良いものが入りましたので
鴨鍋を作ります。

時々作るのですが、美味しい合鴨なのにお鍋に入れるとパサパサ?
味気ないのです。かといって、入れて少ししてから食べると
生っぽい?ような。
そんなに時間が経っていなくても今度は合鴨のだしがお鍋に出てしまっているようで、私がつくると味気なく感じます。

これは美味しいわよ!という鴨鍋の作り方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一般的かどうかわかりませんが、わが家の鴨鍋です。


(鴨肉を使ってきりたんぽ鍋を作るような感じです。)

肉はモモではなくムネ肉をたっぷり(2枚、1匹分かな)
薄目に切ります。だしベースは、昆布、酒、醤油、水だけです。
切れ端や油身だけの部分は(結局食べてしまいますが、)
No2さん同様だし用に先に入れます。
具は、白ネギをたっぷり、ごぼう、まいたけ、せりを適量です。
白菜、豆腐はあれば入れる程度。スープに対して、
肉とネギをたっぷりがポイントかな。火はしっかり通していますので
だしは鍋に出ますが、肉の味は十分残っていると思うのですが・・・。
若鶏に比べると赤身部分がパサパサとも言える食感は鴨独特かと。
もっとおいしい作り方もあるのかもしれませんが、これで十分満足して
います。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fiorinaさんありがとうございます!

せりに舞茸、ごぼうですね。そして白ねぎをたっぷりですね。

これも美味しそう~。

これもコピーしてFiorinaさん家のお味を我が家でも試します!
自分で作る鴨鍋、いまひとつパンチがなくて自信なかったのです。
皆さんに相談してよかった!
ありがとうございます!

ちなみにこのお鍋の時は他に副菜としてどのようなものを作ればよい
ですか? 教えてください。

お礼日時:2007/02/15 14:10

ANo.3です。


副菜は?ということですのでちょっと補足です。

書き忘れてましたが、No.4さんのおっしゃるように水菜も
時々入れてます。スープの上に出て来る油とうまくからまって
いい感じです。それから、食べる時にはゆずこしょうも合いますよ。
ところで副菜なんですが、肉も野菜も一応鍋に入っているという
ことで、あとは赤ワインに豆腐ようとか白キムチを組み合わせたり
果物を付けたりしてますが、副菜ではないですね。

この回答への補足

Fiorinaさん、ありがとうございます。

間違えました。お鍋の他に何を作ればよいか?でした。
週末、両親の世代(60代)の方が遊びにきます。
今回母ではなく私が料理担当になりました。

本格的なおもてなしは初めてなので、緊張しています。

外国にも長く滞在しお口も肥えているようで、日本酒よりもワインがお好きらしいです。
家族だけなら、お鍋とお酒でいいですが
他に何を添えればいいかと考えてしまいました。

両親や来客に、これはうまいと言わせたいです。
がんばります。

補足日時:2007/02/15 17:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Fiorinaさん、補足にお礼を書いてしまいました。

これからもこのコーナーの皆様に教えていただけたらと
思います。

本で調べるのも良いですが、ここだと生の情報やこれはためになると
いうことが多いです。

これからもよろしくお願いします。(^.^)

お礼日時:2007/02/15 17:46

前の方々と一緒で、くず肉や脂身を出汁取りに使います。



鴨の胸肉は火を通し過ぎると不味くなるので、色が変わったくらいで食べた方が美味しいです。
反対に腿肉はある程度火を通さないと喰えないので、叩いて丸にでもして入れるのがいいと思います。少し大胆ですが、面倒くさいときは掃除した腿肉を出汁取り代わりに最初から鍋に沈めておくと、鍋が終わった頃にはホロホロに柔らかくなっていて個人的には好きです。

あと、鴨に葱は定番ですが、水菜が案外合うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toto07さん、ありがとうございます。

お肉の種類によって使い分けるのですか。
おだしをとる際に使うのですね?

わかりました。水菜も試します。
う~ん、みんな美味しそうなのです~。

嫁ぎ先がまだ、全く未定ですが皆さんに教えていただいたのを
全部チャレンジして鴨鍋の達人になり、素敵な人を捕まえたいと思います。
今は父を試験官にゴマすりも兼ねて作る予定です。

今週末まで待てないので、今日も作ります。
両親にうまかったと言わせたいです。

お礼日時:2007/02/15 15:09

スーパーで売っている鴨肉を使って鍋を作りますが、パックの中でも脂が多い部分や、小さい切り身を先に入れてから時間差で残りの肉を入れます。


だしのつもりで。
白菜や長ネギは必ず入れます。味がしみておいしい・・

鍋に白菜と昆布と塩少々を入れて火にかける
沸騰したら醤油や酒を入れて、火を弱めてしばらく煮る(ここで脂が多い部分や小さな切り身を入れる)
長ネギを入れる(しいたけを入れるときは一緒に)
長ネギに火が通ったら、エノキや肉を入れる(一食分くらい)
肉に火が通ったら食卓へ(豆腐をいれるときもあります。)

卓上コンロに置くので、えのきや肉は食べたら追加するという形です。春菊も食べるときに鍋に入れています。
野菜は足りなくなればその都度、足すこともあります。

とても大雑把ですが、私の家での作り方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは美味しそうです!
白菜入れるのもいいですね!

春菊も入れるのですね(^^♪

>とても大雑把ですが、私の家での作り方です
家庭で作るから美味しいのです!

ih18さん家の味にも挑戦します。

お聞きしてよかった~。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/15 14:01

知人に教えてもらったのですが、鴨肉に軽く片栗粉をまぶして鍋に入れています。

そうすると肉がぱさぱさのなりません。
一度試して見て下さい。
また、最後にそばを入れるとおいしいですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

片栗粉をまぶすのですね?
わかりました!

お肉には、味付けはしなくていいですよね?
最後にお蕎麦入れますね!

あと、鴨鍋に肉のほかどんな物を入れますか?

教えてください(><)

補足日時:2007/02/15 11:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!