プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間ほど部屋にほおって置いたされサラミをちょっと変な味がしたのですがつい食べてしまいました。そしたら今腕に紫の斑点が出てきました。これって食中毒ですか?それとももっと重い病気なのでしょうか?

A 回答 (4件)

急いで病院に行ってください。


「紫の斑点」が腕に出来た場合には「内出血」を疑います。
内出血が出来た場合.かん機能低下(血小板関係の因子の生合成能力の低下)が予想されます。
サラミは多分.ソーセージの一種でしょう。すると防腐剤として亜硝酸を使っていますので.もし.亜硝酸が均一に混ざってなく.運悪く大量に食べた場合に.血液が溶けてポルフィリン化合物が出来ます。ポルフィリン化合物は有るとあらゆる身体障害を引き起こし肝臓といえどもその対象になります。

内出血が筋肉であった場合には.たいした事もないで済みますが.脳内出血の場合は面倒ですから。
    • good
    • 3

食中毒であれば、最初に吐き気や下痢、めまい,発熱が出ると思うので食中毒


とか違うと思います。

ですが、皮膚に症状が出る場合は、なにかのアレルギーの可能性もなくはないので
できれば皮膚科で診てもらった方が良いかもしれません。

変な匂いがした食べ物は、食べずに捨てたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

普通の食中毒では、キノコなどは別として、傷んだものなどを食べた場合だったら、まずは、吐き気と下痢が主症状だと思いますけど。


発生した菌によっては、発熱その他、いろいろな症状が出てくるとは思うんですけど、あまり皮膚の症状とかは聞いたことないです。
    • good
    • 0

吐き気は無いですか


斑点はかゆみなどはどうでしょう?

食べたサラミの臭い、味は酸っぱいとか無かったでしょうか?

あまり常温で置くのはよくないですよ

この回答への補足

吐き気はなく、斑点に痒みはありません。酸っぱかったか分かりませんが、普通のサラミの匂いではありませんでした。

補足日時:2002/05/22 00:07
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!