アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築30年の2階建て住宅を、2世帯同居(父・母の1世帯と、私・妻・幼児2人の1世帯)のためにリフォームしようと考えています。
完全2世帯ということで、キッチン・バス・トイレ全て分離したいと思っています。
但し住宅の残存寿命等を考えると、いっそのこと立て直したほうが安上がりかもしれないとも思います。
ちなみに仮住まいの費用は、おそらくかかりません。(倉庫のレンタルくらいは必要かもしれませんが)
建築費用や税金を考えるとどちらが得でしょうか。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

築9年のまったくご要望どおりの2世帯住宅に住んでおります。


私の場合、ハウスメーカーがこぞって2世帯住宅を売り出すわずか1年前に
新築いたしましたが、当時で坪単価65万円ほどかかりました。
私の場合住宅取得控除がわずか6年ほどだった様に記憶しておりますが、
今は15年位じゃないかと思います。築30年ということなので新築された方がいいように思いますし、今はこういうご時世なので同条件でも坪単価30~40万くらいであがるのではないでしょうか?・・・。
知り合いの大工さんとか義理がなければ、いろいろなハウスメーカーに相談してみるのもいいと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
妙に義理の有るところだと断りにくくなるので、
ビジネスライクに行こうかとは思っています。

お礼日時:2007/02/19 23:16

うちはまだこどもが一人ですが、同じような家族構成で現在完全分離二世帯住宅計画中です。


ちなみに築40年の家の建て替えになります。

築年数が10年違いますが、きっと同じような境遇だと思われます。
その時代の耐震・強度は少し不安がありますよね。
中には良い物もありますが・・。
少なからずうちの場合は建て替えの方がメリット大のため、建て替えにします。
リフォームだと配置・間取りも大体決まってしまいますからね。

現在は間取り打ち合わせ、金額の提示をしてもらってる段階ですが、やはり完全分離型ということもあって費用は水回り分高くついてしまいますが、現住まいとガラッとイメージが変わって新たな住まいの完成が楽しみです。

費用面で余裕があるのならば将来性も考えて建て替えをおススメします。
色々制限がある中で建てるよりも理に適ったやり方のほうが後々イイと思われます。

ちなみにうちの解体費用は坪/2.5万。
建築費用はおよそ坪/60万です。

お互い素敵な家作り頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱ建て替えですかね。
うちはどちらにせよもう少し先ですが、
maisy-chanさんが素敵な2世帯住宅を建てられることを、お祈りいたします。

お礼日時:2007/02/25 19:02

私も新築をお奨めします。



もっとも、現状の建築方法にもよりますが。

在来工法の木造であるならば、耐震強度の問題もあります。

また、現在のお住まいに何らかの不満がある場合、それが取り除かれれば良いのですが、リフォームの場合、どうしても我慢しなければならない部分が出そうに思います。

よりよいものに建て替えたほうがよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新築が2票目ですね。
確かに玄関の位置等の不満や、強度の心配はあります。
あとは税金と解体費用の問題ですね。

お礼日時:2007/02/21 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!