アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
昨日に続き、もうひとつ質問させてください!!
クッキーやパウンドケーキの生地を作るときに、
バターをクリーム状に練ってから、グラニュー糖を入れすり混ぜますね。
グラニュー糖が溶けないままで粉を入れていいものなんでしょうか?
心の底でいつも不安に思っていたのですが、
溶けるまでなんてムリ(>_<)と思い、
グラニュー糖のザラザラという音がしている段階で粉を入れて
混ぜています。

A 回答 (2件)

こんにちは。



お菓子の材料は普段どこで入手されていますか?スーパー等では売っていないと思いますが、専門店だと
微粒グラニュー糖・製菓用特細目グラニュー糖
というものがあります。
名称通り非常に目が細かく、練ったバターにもすぐに溶けますよ。
ちなみに、バターの嵩が倍になるくらいよく練ると、パウンドケーキまでスポンジみたいにフワッと、舌触りも滑らかになります。

ネットで見つけたクッキーのレシピで、バターと練る段階では多少ざらざらしていてもOKと書いているのを見たことがありますが、やはりよく混ぜて先に進むのとでは出来上がりに差が出るように感じました。

私も以前は、質問者さんと同じように感じていましたが、あるお菓子の本にこのグラニュー糖が紹介されていて知りました。以来、グラニュー糖はこれしか使っていません♪

1キロ300円台で、クオカや富澤商店などで売っていますので、是非お試しになってはいかがでしょうか?(路面店もネットショップもあります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お菓子の材料は、近所のスーパーで購入しています。
グラニュー糖も、コーヒーなどに入れるものと同じものを使用しています。
製菓用のグラニュー糖があるのですか!はじめて知りました。
名称だけ見ても、バターをきちんと室温に戻しておけば
問題なく溶けそうな感じですね。
クオカで注文しようと思います。
やはり、きちんと混ぜたほうがいいのですね。
これからはこのグラニュー糖を使って、ていねいに作るようにしたいです。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/22 00:02

バターをしっかりクリーム状(というかマヨネーズ状に近い)まで


やわらかくし、しっかり空気を含むようにすり混ぜる

グラニュー糖を3階くらいに分けて、しっかりその都度すり混ぜる
すると、バターの色が白っぽくなり、ふんわりし、かさも増える

そしたらOK
ジョリジョリしていても大丈夫

次に卵を加えると思いますが、卵の水分で溶けていきます

とにかく白くふんわりするまですり混ぜればOKです

どうしても気になるようなら、#1の方のように極微粒グラニュー糖を使うか、クッキーなどなら粉砂糖を使ってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
やはり、混ぜ方が足りないんですね~。
すべてにおいて、そのようです・・・。
白くふんわり・・・わかりました。
すぐにあきらめず、がんばって混ぜてみます。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/22 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています