プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。元彼のことで悩んでいます。

11月に別れた元彼が、未だに私のことを好きだと言っています。
直接、「まだ好きだし、戻ってきて欲しい」と言われたり、
たまに何でもないことでメールをしてきて、
気を引こうとしてきたりします。

私は今新しい彼氏がいるし、
元彼と戻る気はまったくありませんが、
元彼とは2年以上付き合い、よき理解者なので、
たまに近況報告をするくらいの間柄になりたいと思っていました。

しかし、気を引こうと向こうがメールを送ってくることが、
だんだんうざったくなってきました。
本当にどうでもいいことでメールを送ってきたり、
返信をすると、やりとりを長引かせようとしているのか、
またどうでもいい質問を送ってきたりします。

昔は大好きだった人が、別れてから急に情けない男に
なってしまったようで、少し悲しい・・・。

新しい彼氏も気にしているようです。

よき理解者であっても、やはり元彼に未練がある以上、
友達に戻るのは無理なのでしょうか?
キッパリと縁を切ったほうが良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

yuki1206さんの元彼の立場になっている男の意見です。


彼女とは2ヶ月程の付き合いでした。(私より、15歳年下で不倫関係でした・・・)彼女には結婚前提として8年間付き合っている彼がいます。
そんな状況の中で、昨年の12月に彼女に別れを告げられてから、2ヶ月半経ちますが、最初の頃は、メールや電話で話すことが出来ていましたが、その時の私は、yuki1206さんの彼のような態度を常にとっていましたね。メールや電話で話すことで「なんとか戻りたい」という気持ちを抱いていたことは事実です。彼女との関係を完全に切ってしまう事が何よりも辛かったので。
 そのうち私も友達としてやっていけるのではないかと期待をしていましたが。メールの回数も減り、彼女の考えが連絡を取ることで気持ちの整理が着かないと思ってきたのでしょう。それでも、私は、なんとか理由をつけて連絡を取ろうとしていましたが、返信が返ってこないことで毎日辛い気持ちとの葛藤でした。現在は彼女がメールも電話もしない事がお互いにいいと思い、一切連絡がきません。
 連絡をしないことは、辛いことかもしれませんが、yuki1206さんの今の状況から考えると、連絡を一切絶ちきることが一番だと経験から思います。今は、だいぶ落ち着いてきました。
 辛いですけどね連絡があると、どこかで期待する正直気持ちはあります。
 彼女が言っていました。「本気で好きだったからこそ、以前のように友達のようにはなれない」「話すことが出来ません」と・・・
私には、この言葉の意味を理解するにはまだ、時間がかかりそうです
 参考になったか分かりませんが、経験からです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今日決着をつけました。
元彼は私に、「冷たいね」と言いましたが、
今けじめをつけなければきっとこれからもずるずると言ってしまいそうでした。
元彼の未来のため、こうするしかないのだと思いました。

m-78さんも頑張ってくださいね。

お礼日時:2007/02/25 23:59

恋人になるときは友人には戻れないかもしれないという覚悟で臨むものです。



残念なことですが、きっぱり終わらせないとどちらにとってもいいことはありません。

新しい彼氏もいい気分はしませんから、がんばって終わらせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日、はっきりさせました。
元彼は嫌がっていましたが、説得しました。

これでよかったのだと思います。

お礼日時:2007/02/25 23:56

どうして


>直接、「まだ好きだし、戻ってきて欲しい」と言われたり、たまに何でもないことでメールをしてきて、気を引こうとしてきたりします。
>私とはもう戻れないということは、別れて3ヶ月経って、少しは分かってきたようなのですが、頻繁にメールを送ってきていることから、それも疑わしく思っています。
>私も、彼のメールの文面などから、必死な印象を受けています。

なのに

>連絡をしてくるということは、多少期待をしているのでしょうか。
>とにかく繋ぎとめておきたい、という想いなのでしょうか。
>言葉では「もう付き合うのは諦めた」と言いつつも、実際はまた付き合えることを期待しているのでしょうか?

になるんでしょうか。

彼があなたに未練があるのは明らかじゃないですか。
「友達に戻れますよ」という回答を期待していらっしゃるのかもしれませんが、このままでは今カレも元カレも傷つけますよ。
悪者になりたく無いのは分かりますが。

彼氏以外に異性の「よき理解者」って、そんなに必要なんですか?
「いきなり他人になるのは自分としては納得がいかない」ならまだしも、「元彼は私の良き理解者だから」って、今の彼氏が知ったら「じゃあ俺は何?」って思うんじゃないかなぁ。
それってすごく悲しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

情報を後出ししたようで、申し訳ありません。
「まだ好き」とも「諦めた」とも言われています。
どっちか分かりません。

特定の回答は期待していませんよ。
悪者になりたくないなんてこともありません。
元彼を振ってすぐに新しい彼氏を作った時点で十分悪者ですから・・・。

異性かどうかは関係なくて、親しく付き合ってきた人だから、
幼馴染の友達のように大事にしたいだけなんです。
でも皆さんの意見を聞いていると難しそうですよね。
思い通りにはいきませんよね。

お礼日時:2007/02/22 00:15

No.5さんに全く同意します。


息子の彼女だったとしたら絶対許しません。その前に息子なら付き合い続けないって横で言ってますが。
今の彼の感情を一番に考えてあげましょうよ。

お前の事は好きだけど、元カノの事はほっておけない、毎日のようにメールが来るし・・なんて今の彼に言われて『やっぱり優しい彼だわ』って思えるんですか?
今の彼に真剣に愛されなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今の彼氏の優しさに甘えているのかも。

お礼日時:2007/02/21 23:24

元彼が「もう付き合うのは諦めた」と言ったのは、あまりしつこくして質問者様に嫌われたくなかったからではないですか?


気持ちはまだ残ってるように感じますし、元彼に気持ちが残っている以上は、友達には戻れないと思います。
質問者様と連絡を取り続ければ、この先も元彼はなかなか気持ちを消すことができないのではないでしょうか。

良き理解者というのは分かりますが、やっぱり一度キッパリと縁を切った方が良いと思います。それが元彼のためでもあると思います。例え彼が嫌だと言っても。
いつか、元彼が完全に質問者様を吹っ切ったときに、また友達に戻ればいいと思います。(共通の友人がいなければ、それも難しいかもしれませんが…)

それに、私も今の彼氏がかわいそうだと思います。私は女ですが、彼氏が元カノと連絡を取るのはやっぱりイヤです。元カノが彼に未練があるなら尚更です。
今の彼氏を大切にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とにかく繋ぎとめておきたい、という想いなのでしょうか。
私も、彼のメールの文面などから、必死な印象を受けています。
おとといのメールを最後に返信をしていないのですが、
昨日も今日もメールが来ました。

元彼に彼女ができてからまた友達に戻る、は考えています。
ただし、新しい彼女が気にしなければ、ですが・・・。

今の彼氏に対しては申し訳なく思ってます。

お礼日時:2007/02/21 22:38

NO.4です。



あなたの気持ち、よく分かりますよ。
私も同じ経験を何度かしましたから。。

その中の一人の人とはね、三年間の交際の末、さよならを告げました。
彼のことを嫌いになったわけではないれど、三年間の間に、
気持ちが冷めて来ちゃいましてね。。
で、電話で別れを告げました。
でも、納得してくれなくて、3時間も話し合った結果、
「これからも友達でいてくれるなら、別れる決意も出来るけれど、
もう会えないのなら別れたくない」と言われましてね。

悩みに悩んだ末に、友達でいることにしたんです。

でも・・一回、二回とご飯を食べに行くうちに、
彼の発言が「元に戻ろう」調に変化していくんですよね。
相手はまだ好きなわけだから、考えれば尤もなんですけどね。

で「このままじゃいけない」「友達で居るのは無理だ」と悩んでいたら、彼からご飯の誘いが来たので、「その時に言おう」と決意して出掛けたのですが、切り出したら、号泣されてしまいましてね、お店で。

なんとかなだめながら、店を後にして、家に帰ろうとしたら、
彼が「今晩泊めて」と泣きついて来たんです。
そのころ私は一人暮らしをしていたのですが、
「今日だけでいいから」とごり押しされ・・・
その時にハッキリ言いました。「ごめん、もう無理。二度と会わない方がいい。友達なんて無理だよ」って。

散々道端で、押し問答した結果、とうとう彼は諦めて繁華街に消えて行ったのですが、その後姿の切なかったこと・・・
お酒も入っていたのもあって、身体が右に左にと揺れており、
手で涙を拭っているのが分かったんです。

傷付けてしまったことが悲しくてね。。
私も帰りの電車で号泣しながら帰りましたよ・・

でも、彼は別れから一年半後に、見事に立ち直り(共通の友人談)、
今は結婚もしたようです。

色々とあった別れだったけど、あの時ハッキリ振って、
本当に良かったと心から思います。

人が未練を持つ時って、「期待感」があるときだと思うんです。
その期待感を消してあげれば、彼も次へと歩いて行けるはず。

月並みな言葉だけれど、彼のためにも、あなたのためにも
頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じような経験をされた方のご意見、参考になります。
やっぱり、期待があるから繋がっていたいと思うのでしょうか。
今は突き放すのが正しいのでしょうか。

元彼がどの程度期待しているのか、
会って話をしていないので分かりませんが、
連絡をしてくるということは、多少期待をしているのでしょうか。

友達でなくなるのは絶対に嫌、という元彼。
本当の気持ちがわかりません・・・。

お礼日時:2007/02/21 22:27

元彼の未来のためにも、バッサリ切ってあげてください。


今のままでは、生殺しですから。

友達という関係は諦めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり元彼は、言葉では「もう付き合うのは諦めた」と言いつつも、
実際はまた付き合えることを期待しているのでしょうか?

お礼日時:2007/02/21 20:48

はっきり言って、あなたが一番悪いです。



>そうそう、知らない人になるのって悲しいんですよね。
どうして過去に一番大事だった人なのに、
急に他人にならなきゃいけないんだろうって思ってしまいますよね。
最初から友達なら永遠に別れるなんてことはないのに

こういった幼い戯言を言うから、現在があるのです。
はっきりできないのですか?

別れというものは、残酷なものです。
もう、二度と会わない、くらいの覚悟をして
別れを口にするのです。
それが、一番相手への最後の愛情だと、私は思います。
いいかげんな、情けほど相手を傷つけるものは、ありません。

恋人をやめて、お友達になりましょうなんて、
真剣に好きあっていたのなら、まず無理ですね。

前の男の存在を感じさせるなんて、
現在の彼のも、大変失礼なことですよ。

私の相手が、
「前の彼女がかわいそうだから、
メールくらいはしてやっててもいいだろ」
なんて言ったら、その場で即、振りますね。

それは、偽善者、似非ボランティアです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々な考えの人間がいるものですよ。
私の考えは貴方には理解して頂けないのかもしれませんが、
「幼い」「偽善者」などと批判されてしまうのは残念ですね。

連絡を取っているのは情けからではありません。
感情をうまく伝えられなくて申し訳ありません。

今の彼氏に失礼なことは、その通りだと思います。

お礼日時:2007/02/21 20:46

彼は今でも、あなたを好きなのですから、


未練がましく、しつこい男になってしまうでしょうね。

結論から言うと、縁をきるべきと考えます。

異性の友人というのは、双方に「気持ちが無い」状態で、
成り立つものです。

彼に「連絡を取るのは止めよう」と言ったら、
当然のごとく「嫌だ」と言うでしょうが、
あなたが今後付き合うつもりがないのなら、
このままの状態で居ることは、彼にとっては非常に酷ですよ。

あなたが彼に出来る、最後の優しさは、
彼が次に行ける様、きっぱりと振ってあげることです。

人に優しくするということは、
時に、とても辛い痛みを伴うことです。

彼は、あなたとお別れする痛みをしょった。
あなたは、傷付ける痛みをしょうべきと思います。
それでイーブンだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりどちらかが未練があるうちは無理なのでしょうか。
これまで、縁を切ったほうがいいのでは?
と持ちかけたこともありましたが、
連絡が取れないなんて絶対に嫌だ、
友達なんだから連絡くらい取ってもいいだろ?
と言われました。

私とはもう戻れないということは、
別れて3ヶ月経って、少しは分かってきたようなのですが、
頻繁にメールを送ってきていることから、
それも疑わしく思っています。

縁を切るのが優しいことなのかもしれませんね。
3ヶ月、元彼を振り回すようなことをしてしまって
(中途半端に優しくしてしまったりして)、
縁を切るべきなのでは、という気持ちが今は強くなりつつあります。

お礼日時:2007/02/21 20:10

>新しい彼氏も気にしているようです。



そうでしょうね。
私が彼氏だったら、怒るんじゃないかな?
私なら、着信拒否にして、けじめつけますけど・・・。
そうしないと、どちらも失ってしまうと思います。

今、つきあっている彼のことを考えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今の彼氏はとても優しいんです。
一度縁を切るように言われましたが、
その時は私が、いきなり他人になるのは自分としては納得がいかない、
と言って、メールだけは許して貰っていたんです。
本音は凄く嫌なんだと思います。
普通は嫌ですよね。

お礼日時:2007/02/21 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A