アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の受験生です。
試験もほとんど終わり、あと2校を残すのみとなりました。
一応、第1志望は早稲田大学なのですが、ちょっと厳しいかな…という
感じです。そこで第2、3志望校が大事になってくる訳なのですが、
それがタイトルの2校なんです。具体的には法政の文の史学科と
地理学科、そして学習院の文の史学科です。
質問内容を率直に言えば、どちらを選んだ方がベターか?
ということです。もちろん最終的には自分で決めることなのですが、
人生の先輩のアドバイスを伺えたらと思い、ここに質問を投稿しました。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

社会的な評価は同じ位だと思いますが、偏差値は学習院の方が高いですね。

「イメージ」的にも学習院の方が良いでしょう。法政は、バンカラ・左翼というイメージがある為(近年はそんな学生は皆無に近いですが、あくまでイメージ)、色眼鏡で見られがちです。
キャンパスは、法政は市ヶ谷、学習院は目白なので、立地条件はどちらも最高ですが、「キャンパスの雰囲気」は学習院の方が素晴らしいですね。あのキャンパスは日本屈指だと思います。
法政にとってネガティブな事ばかりを書きましたが、OB・OGの数は法政の方が圧倒的に多いので、その点では法政の方が何かと有利です。
それと、大学生活でムチャをしてみたい(悪い意味ではなくて)というのであれば、学習院は向いていないです。真面目で、優しく、大人しい学生が多いので。本当にノーブルな大学です。
私がSeamusさんの立場ならば学習院を選びますが・・・、自分に合った方を選択すべきだと思います。
早稲田大学、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目白キャンパスは何度か行ったのですが、自然が多くて、何というか安らぎました。
自分は(自分で言うのも何ですが)大人しい方かなと思うんですが、大学へ行ったらハジけたいな…という
気持ちが無きにしもあらずなので、迷っています。

選択のポイントはいくつかありますが、

早稲田が第一志望ということであれば、雰囲気は法政のほうが似ています。
よく言えば「活気がある」、悪く言えば「バンカラ」です。
でも最近の法政は女子学生も増え、きれいな校舎も増え、男女両方からの人気が上がっています。

学習院はやはり「いいとこの坊ちゃん嬢ちゃん」という雰囲気は否めません。
でもそれは高等科までで、大学はもちろん一般人もいます(知り合いも行ってました)。

で、歴史を学びたいと言うのであれば、学習院でしょうか。
やはり「皇族のための学校」として設立された経緯もあり、歴史には強いでしょう。
偏差値から言っても学習院のが上でしょう。
人に話したときでも学習院のほうが「へぇ~」となるでしょう。

ただ、ぼくでしたら上の3つなら法政の地理学科を選びます。
理由は歴史より地理が好きなことと、学習院の雰囲気についていけそうもないことです。
(これは単にぼくの好みです)

Seamusさんは歴史が好きだと思われるので、皆さんの言うとおり学習院がいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

法政は人気、志願者数ともにうなぎのぼりだとか。
のぼり調子の大学というのも魅力ありますよね。

実は、地理は小さい頃からわりと好きで、歴史は高校で
日本史をやり始めてから好きになったので、「地理好き歴」
のほうが長いことは長いんです。
でも今は確かに、歴史の方が好きかもしれないですね。

大学は、いくら偏差値が高くても、一般にいいところといわれているところでも、必ず相性はあります。

学習院を選んだ人で選んで良かったという人は”自分は大人しいので、控えめな処を選んで良かった。”という解答を9割の人はしています。
大学デビューをしたいという人にとっては、法政のほうがいいかも。
大事なのは相性だとおもいます。これを無視すると4年間が本当につまらなくなるし、もっというとこれを考えなかったせいで、大量の大学中退がでています(東大や早稲田ですら、そうですから)。
校風は侮れません。パーソナリティを無視すると結局、中退や入り直しや、青春をしそこねるという恐ろしい罠が待ち舞えています。
    • 0
この回答へのお礼

相性…やっぱり大事なんですね~。
「大学デビュー」というのもなかなかいい響きなんですが、
デビュー失敗したときのことを思うとちょっと怖いですね。
青春しそこねるのはイヤですからね(笑)。

目白キャンパス私も好きです。

私だったら学習院。
ただし、
学習院には一定の割合で良家の子女が存在します。
そういう子は就職はどうとでもなります。
したがって、学習院の就職率は良かったりするのですが、それは庶民の子にとっては違うというのが専らの噂です。
なお、華やかに遊ぶ感じではないように見えます。
私個人は、派手に遊んだところで何が楽しいんだろうと思う方なので。三日で飽きるだろうし(疲れるだけだと思う)、お金は半日分だろうし。(笑)
早稲田に受かれば万事解決かも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

コネはたしかにあるようですね……。
自分の性格というか性質を判断しかねているので、どちらに行くかは
まだ決められていません。大人しすぎでも、騒ぎすぎでもイヤかな……
ホドホドがいいんですがね~。難しい。