プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、母親が前々から気になっていた左乳房の脇側に5センチぐらいのしこりあるということで、乳がんの検査に連れて行きお医者さんが言うにはおそらくがんでしょうと言っていて、4・5日の入院になると思いますって言われました。
詳しくは1週間後、治療方針などを説明してくれるそうでどなたか冷静に話を聞ける方と一緒に来てくださいと言われたそうです。
そこで乳がんってどんな治療法があるのか教えてください。
放射線とか抗がん剤とか、それ以外に最適な治療法があるのか?そして費用はどれぐらいかかるのか?全然わからないのでどなたか教えてくださいお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問内容の回答とはなりませんが、参考になれば幸いです。



ハスミワクチンというガンワクチンがあります。このワクチンは手術で腫瘤の大部分を取り除くことによりガンの勢力を大幅に減らした上で、抗ガン剤、放射線の終了直後から使用すると再発予防に対して効果が高いワクチンです。下記URLに「一般治療(手術、抗ガン剤、放射線など)に加えてハスミワクチンを使用した場合」の5年生存率がステージ別に記載されています。乳ガンの場合も「一般治療のみの場合(ここに比較グラフの掲載はありませんが)」に比べてとても高いようです。

http://www.clinic.shukokai.org/Default.aspx?ID=116

また、私の過去の回答に参考になるものがあるかも知れません。
例:

下記URLのANo.5
http://okwave.jp/qa2713653.html

下記URLのANo.2および3
http://okwave.jp/qa2764050.html

*ハスミワクチンを手術前から使用するのもよい(細胞診や手術のときに散るかもしれない微細なガン細胞を抑止することの期待から)のですが、抗ガン剤や放射線の使用期間中はワクチンの効果は薄れると思います。このワクチンが手術、抗ガン剤治療、放射線治療など一般治療に対して害になるということはありません。

*私はガンの経験者であり、ハスミワクチンの経験者なので経験者としてますが、乳ガンではありません。
    • good
    • 0

40才前半、経験者です。



しこりを確認して病院に行きました。その場で、「ガンの可能性あり」と伝えられ、マンモグラフィーとエコー検査をし、一週間後に病院へ。
「十中八九ガンでしょう」と言われ、針を刺して組織検査。一週間後、「ガンです」との告知。その後2週間の間にCTやMRIの検査とガンの大きさによる手術方法の説明がありました。

ガンの大きさが3×5cm、娘結節?(細かい枝分れ)があるから全摘したほうが再発は少ないと言われました。また、温存を希望すれば、1ヶ月半の月~金に放射線をかけるため通院しなければならないと言われました。長期入院はこの程度では出来ないから通院対応、病院まで1時間半かかるので、思い切って全摘しました。

手術はベッド待ちで2週間後。私は手術した当日から動いていました。通常でも翌日から起きるように言われます(合併症予防)。手術時に付けられた管から水分が出なくなれば退院です(1週間弱)。

術後治療はいろいろです。抗がん剤、ホルモン療法、放射線(温存の方)。私は抗がん剤を4クールしましたが、だるいし、食欲なく、脱毛し、白血球が700に下がり抵抗力の危険性を注意されました。
抗がん剤(EC療法)については、担当医が変わり、「○○先生、思い切った事をやったなぁ。キツイ薬だったでしょ。」と、いかにも必要なかったかのような発言をされました。

現在は、予防として3ヶ月に一度のホルモン注射をしています。副作用として、更年期障害の肩こり、頭痛、ホットフラッシュ等があります。

ただ、閉経前か後で、治療方法が変わります。

費用(国保)は、術前検査、診察(診察3回、検査・・・マンモグラフィー、エコー、針組織検査、血液検査、CT、MRI)で約5万。手術入院が一週間で約20万。高額医療費の申請で1ヶ月(術前検査は前月なので対象外。ほぼ入院代のみで12万の返還。)その後、抗がん剤ひと月に1回で4回やりました。(1回2万弱。吐き気止めの薬の数や他の薬の処方で変動あり)白血球が下がると、白血球を上げる注射をしました。ひと月2回(1回5,000円程度)。現在は3ヶ月に一度の注射が約2万5千円。年2回の定期健診(CT、骨シンチ)が約3万円です。

術前に本を読み漁り、インターネットで調べ体験記を読みましたが、結局何が一番良かったのか未だにわかりません。
中学時代の友人は、全摘という医者の勧めを断って温存をし、5年後に再発して亡くなりました。私は全摘で2年たちましたが5年後はわかりません。

長々と書いてすみません。私にとっては他人事ではないので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々となんて、大変貴重なご意見ありがとうございます。
今後の治療方針の参考にさせていただきます、一応覚悟はしていましたが落ち込まずがんばって生きたいと思います。

お礼日時:2007/02/26 23:35

今は、胸空鏡下手術が多いですよ。


なぜなら、まず切除しないから回復が早い
又、早期回復が期待できる。
以前は、癌原発部位からリンパ節まで全て
切除が支流でしたが、今は乳房切除は、少
ないです。
但し転移がある場合、胸空鏡下手術は不可
で、考えておられるとおり、放射線や抗が
ん剤投与が適当でしょう、仮に切除しても
転移がある為、又癌が広がるだけなので、
国立がんセンターの書籍を添付しておきま
す。参考にどうぞ

参考URL:http://ganjoho.ncc.go.jp/pub/med_info/cancer/010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速ご意見を参考にさせていただき1週間後お医者さんの説明を聞くとき納得いく治療がされるかとかの知識を身につけたいと思います。

お礼日時:2007/02/26 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!