プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三菱東京の自分の口座に友人にお金を入れてもらいたいのですが、この場合は、友人のどこかの銀行口座を介して入金しなくてはダメでしょうか?

友人は口座を持ってないみたいなのですが、自分の口座番号等を教え、そこにお金を直接振り込むことはかのうでしょうか?またそのときは手数料かかりますか?

教えてください

A 回答 (6件)

『O3の方への回答』へのお答えです。

その場合はfujitankさんご自身の入金扱いで手数料はかかりません。
通常、振込の場合は手数料がかかりますが、通帳にどなたから振り込まれたのか記載されます。ですが入金の場合はご自身ですので、どなたから、というのは一切ありません。

もしも、ご友人からfujitankさんへの口座へ入金というのをはっきり記録として残しておきたいのなら、手数料が発生しようとも振込ですべきです。そうでなく、手数料が勿体無いというのであれば、入金でもかまわないです。
ただ、その場合って、銀行口座へ入金するのとご自身の貯金箱の中や財布へ入れるのと変わらないような…?
    • 0

>いえ。

どこにも口座が無いみたいなんですよね^^;

一応そのように解釈して回答したつもりなのですが・・・。
口座がなければ現金振込みしかありません。
#2で『10万円以下~』と書きましたが、窓口なら本人確認さえ出来れば10万円以上でも振り込み可能です。ただし、手数料はATM利用より高いです。

>私が私の口座にお金をいれるのって手数料かかりますか?

???自分でキャッシュカードを使っての入金なら手数料はかかりませんが、よそから振り込む場合は必要です。
    • 0

銀行口座も持っていなくても、指定された銀行口座にお金を振り込む事が出来ます。

全国のどこの銀行窓口からも行えますし、現金振込に対応したATMからも出来ます。

>自分の口座番号等を教え、

銀行名、支店名、口座種別、口座番号、名義人名を伝えて下さい。
振込手数料が必要です。(数百円前後~)
    • 0

ご友人が口座を持ってなくてもfujitankさんの口座に振り込みは可能です

一番手数料が少ないのは、ご友人にお近くの三菱東京のATMに行ってもらいそこで現金で振り込んでもらう方法です。
他銀行からの振り込みだと手数料がもう少しかかると思います
http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/furikomi.html
ただし、今年から本人確認ができない場合のATMでの10万円以上の振り込みはできませんので、ご注意ください(窓口では可)
    • 0
この回答へのお礼

私が、現金を友人から受け取り、それを銀行に持って行き、自分の講座にお金を入れるのは手数料かかるでしょうか?

こんばんは。

振り込み金額が10万円以下であれば、銀行口座が無くても振り込みは可能です。ただし、その場合も振込手数料はかかります。
振り込み手数料を節約するためには、fujitankさんが口座をお持ちの銀行と同じ銀行から振り込んでもらうと若干安くなります。
あとは金融機関によって違いますから、fujitankさんが口座をお持ちの銀行のHPで確認してください。たいてい『手数料』というコンテンツがあります。
    • 0
この回答へのお礼

いえ。
どこにも口座が無いみたいなんですよね^^;

私が私の口座にお金をいれるのって手数料かかりますか?

どこの金融機関からでも振り込みできます。

口座はなくても大丈夫です。
手数料は銀行によって違うので、ホームページで確かめられると良いですが、(他行振込み手数料と表示されています)
三菱から三菱が安いと思います。
    • 0