アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳、女です!

現在、求職中です。
色々受けているところで、バイトなど正社員含め数社選考中です。

そこでお聞きしたいのですが、
正社員とアルバイトではどちらの方がいいのでしょうか…?
(立場や税金・健康保険など含め)
現在、正社員で選考中のところは正社員で、色々引かれて、
手取り10万ちょっとになりそうです。
ボーナスがあるとありましたが、大丈夫かな…??
という感じがします。

アルバイトの方は、13万くらい稼げる見込みです。
でも、そこから国民年金を支払ったり、国保など色々引いたとしても、
正社員の手取りと同じくらいになると思っています。


こうなると、どちらがいいのかな?と思いました。
正社員だとやはりいい面が多いでしょうか??

A 回答 (9件)

雇用形態でメジャーなのは次の3種類です。



1)正規社員(正社員)
2)非正規社員(契約社員)
3)パートタイマー(アルバト)

3)パートタイマー
アルバイトの場合殆どが給与を時給単位で換算して支給しています。
それに労働災害以外の保証が全くと云っていいほとありません。
また、雇用者の判断次第で随時解雇が可能です。なので、「明日から来なくていいよ」なんてことも考えられます。
また賞与(ボーナス)も原則としてありません。
要するに「使い捨て」です。

1)正規社員
いわゆるサラリーマンとかですね。
退職年齢(65歳)まであるいは会社の経営状態が悪化しない限り、明確な理由がない限りあなたを解雇することがありませんしできません。これを終身雇用といいます。
また、給与体系もパートと異なり月給制となります。
また様々な福利厚生が保証されます。
例えば、年金があります。正社員になると厚生年金というものを掛けることができ、退職後国民年金の他に厚生年金も支給されることになります。これの一部を企業が負担してくれます。
その他に賞与も支給されます。

また年次有給休暇などのお休みが年間20日程度保証されています。
年次有給休暇というのは、会社で定められた日数に限って会社を欠勤しても給与に影響しないといものです。
弔辞有給休暇と云うのもあります。
例えばお父さんが亡くなられたとします。お葬式などに要した日数分の休暇が取れます。その分は年次有給休暇に含めず別途に有給休暇とできます。学校で云うところの忌引きの会社バージョンです。

各種手当てもつきます。
住宅手当・住居手当…賃貸住宅(アパート・賃貸マンション等)に住んでいる場合にその家賃の一部を会社が負担してくれるものです。
扶養手当…扶養とは子供など自活出来ない家族を養うことですが、家族に扶養者が存在する場合扶養者の人数に対しても手当が支給されます。

娯楽施設など…大手企業だと温泉やレジャー施設などを保有していて社員に限って低価格で利用できたりします。また、自社商品を安価で購入出来たりします。

各種申請の代行…源泉徴収や厚生年金掛金、社会保険料などの支払いを会社があなたに代わって代行して納付手続きをしてくれます。アルバイトだと国民年金掛金と国民保険料は自分で納付しますよね。

他にも様々な正社員ならではの利点があります。

2)非正規社員
原則として正社員と同じ勤務・業務内容なのですが、●月◆日~○月◇日までと労働期間を契約によって定めます。
アルバイトよりはよいのですが、正社員ほど福利厚生がしっかりとしていません。
また、給与も正社員より安いです。
ここで出てくる不満が、「正社員と同じ仕事してるのに何でこんなに給与に差があるのぉ~!」です。
女性の多くがこの契約社員という雇用形態で働いているそうです。
現在、女性の正社員が少なく積極的な採用をしている企業が多いようですが、中途採用の場合3~5年程度の実務経験がないと厳しいとのことです。
また残念ながら少なからず「男尊女卑」や「年功序列」の名残がある企業もあります。特に地方の中小零細企業なんかはその傾向が強いようです。

パート・アルバイトの社員雇用というのもあります。
これは、まずはパートで入社し実績によっては正社員になれるというものです。

以上参考までに。素人なもので間違い等もあるかもしれません。どなたか補足等ありましたらお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!
やはり、正社員の方が福利厚生なども含めて、
アルバイトよりも待遇・将来面も断然上ですね。
頑張って正社員として採用していただけるように、
努力しようと決心しました!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/06 18:16

地方の中小企業などは、不景気によって正社員と云えども給料が安いところがありますので注意してください。


例えばアルバイトで時給700円で8時間労働を週休1日のシフト勤務だとします。
1ヶ月平均25日ですから、140,000円になります。
正社員の基本給が123,000円とかの企業もあります。
これから色々引かれると手取りが100,000円程度になってしまいます。
こういう会社に正社員で入ったとしても賃貸住まいの場合、働いているにもかかわらず親御さんから仕送りをしてもらわないと生活が成り立たないという人も現実にいるみたいです。
一応補足です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足ありがとうございます!

そうなんです…
私は地方なので、求人を検索したところ、
手取りだけを考えた場合、アルバイトの方が稼げる!
というところがありました。
私は一応、実家住まいなので、ある程度妥協できる部分は妥協し、
正社員で採用して頂ける企業を探す予定です!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/07 00:23

 どちらがいいかと言うのは他の方の仰るとおり.正社員も暫くは雑用が多いですが,日々仕事内容が高度になり,キャリアアップしていきます.(誰でも必ず)


 その差は,5年後,10年後,そして定年退職後に実感できます.目先の千円札よりもずっと先の札束を見てください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

確かに、目先のことより、将来のことを見た方がいいですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/06 18:18

正社員の方がいいに決まってますよ。


待遇面だけでなく、任される仕事内容も違います。
バイトは下っ端雑用係りといっていいでしょう。
責任のある仕事は全て正社員。
まだまだお若い質問者様はそんな仕事でもいいんですか?
まずは正社員として社会人スタートを切ってほしいです。
もちろん挫折も味わうと思いますが、経験はお金には変えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり正社員のようですね…
確かに、経験はお金に変えられませんよね!

お礼日時:2007/03/06 18:17

>後々の年金受取額に違いが出るということでしょうか?



その通りです。
kaede_c104さんの解答にもありますように、支給額が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

なるほど…
将来的にもやはり正社員のようですね!

お礼日時:2007/03/06 18:16

法律的には知りませんが、一般的に


正社員は待遇が良いです。保険もありますし、怪我や病気のときは心強いです(たとえ病気でも新入社員の長期休暇を取ると厳しいですが)。
 後年を取るほど、バイトは厳しくなります。バイトしたくても、多分雇用してくれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね…
保険もあるし、心強いですよね!

お礼日時:2007/03/06 18:14

正社員になると、厚生年金に加入しますが、これは、半分会社が負担するので、


あなたの払う金額が国民年金と同じ位であっても、年金を受けとる時に違いが出てきます。
雇用保険にも入るので、退職した時にある程度の条件をクリアしていれば、失業保険が貰えます。
あと、正月や盆など、休みが多い時でも、時給で働くアルバイトはその分収入も減りますが、
正社員ならば、基本給は保証されます。
有給もアルバイトで貰える所は殆どないでしょう。
あなたが時間に拘束されたくない、アルバイトでもいいので好きな仕事をしたいというのでなければ、
待遇面では正社員になった方がメリットは大きいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます!
補足質問させてください!

では、もしもの場合ですが…
私がアルバイトとして国民年金1万4千円支払っているとします。
正社員の場合でも、1万4千円給料から引かれ、国に納めているとします。
しかし、正社員だと1万4千円+会社でも幾らか支払っているので、
後々の年金受取額に違いが出るということでしょうか??

補足日時:2007/02/28 00:44
    • good
    • 4

保険(失業含む)、年金、有休、ボーナス


どう考えても正社員がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どうも、ボーナスはないかもしれないのですが、
それでも正社員の方がお得なことが多そうですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/28 00:43

単純に考えても、退職金は正社員しか出ないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね…まだまだ諦めず、正社員で探そうと思います!

お礼日時:2007/02/28 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!