海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

このたび新築で家を建てることになりました。

床は無垢がいいのですが、http://www.alberopro.com/product/new_live/
ここのメーカーのものはどうかな?と思っています。
バーチのクリアが第一候補です。

塗装あり(つやなし)と塗装なしもあるようですが、
クリア塗装のほうがお手入れが簡単ですよね。

でもウレタン塗装なので、足ざわりなどかなりかわって
しまうのでしょうか?
それでも合板フローリングよりはずっといいですか?

それとバーチの白すぎず、濃すぎない感じがいいかなと思って
いるのですが、実際はどんな感じでしょうか?
(足ざわりや、傷つきやすさなど・・)
家はシンプルモダンな感じにするつもりです。

まだサンプルなどが手元になく、ご存知の方がいらっしゃれば
教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして。


少しアドバイスを・・
なにゆえ無垢なのかお考えになったことが、
ございますか??
無垢の良さは、いろいろありますが、
一番に健康に優しい自然素材だという事と
本物にしかない肌ざわりと質感の良さです。
最近よくシックハウスという問題が、取り上げられて
おりますが、まさにその問題が、凝縮されて
いるのが床材だと思います。
合板にしろ集成にしろ大量の接着剤を使用
してつくられております。
昔に比べて有害物質の含有も法的に規制が
厳しくなり改善されているとはいえ
まだまだ人に優しいとは言えないのが
現実だと思います。
生活していくうえで一番肌に直に接する床材は
ほんとうにいいものを選んでいただきたいです。

食べこぼしや染みもすぐにふき取れば
問題ないと思います。
無垢材用の自然素材でできたオイルや蜜蝋など
いろいろな保護材もでてますしね。
ウレタン塗装された合板とは
比べものにならない気持ち良さ・・
木のぬくもりが直に肌に触れる心地よさを
是非味わっていただきたいです。

なのでウレタン塗装なんて絶対におやめになったほうが
いいと思いますよ。
せっかく無垢にした意味がなくなっちゃいますから。

それと無垢は年数を経て色が変化していきます。
最初にお決めになった色がずーっと保たれるわけではありません。
それがまた味わいになっていくので最高ですね。

シンプルモダン!!
私も大好きです。
がんばってください。
    • good
    • 0

こんにちわ。


材木屋をしています。
無垢のフローリングにするには、まず多少の狂いや色の変化は覚悟しておいた方が良いです。それをまず了解しておかないとまずクレームになります。
最近のものはよく乾燥し、狂いの少ないように研究されてますが、環境(エアコン、湿気など)や材種によってないとは言い切れませんから。
あと、お勧めは自然塗料仕上げ。
あと、塗装が薄くなっても塗り重ねで対応できますし。(乾燥は遅いですが)
セッカクの無垢材ですから呼吸を妨げない自然塗料仕上げのものをお勧めします。材種によっては柔らかく、傷の付きやすいものも多いのですが、それも無垢の良さかと。
色の変化を気にされるのならUV塗装仕上げ。日焼けがしにくいです。
あと、ネットの検索で探すのも良いですが、材木問屋の作っているもの、商社の海外仕入れのものなどがありますので、まず、大工さんを通じて、材木屋、建材屋さんに問い合わせして見るのがお勧めです。ネットより安価で購入出来ると思います。無塗装から使うのがぼくは好きですが、初めから仕上げているほうが、塗装賃、普及したものが多いことから見て安価にあがるでしょう。

バーチ、桜などの材種は色ムラが出やすく、木目を生かして、同じような色を付けて仕上げているものが一般的です。

後々の変化、傷、床暖房の使用などが気になる場合は、新建材のフローリングがお勧めです。単価は塗装の固さ、アンモニア対応などによって異なりますが、貼り手間の大工賃も合わせるとかなり安く付くと思います。
長くなりましたが、良い家が出来ることを祈念してます。
    • good
    • 1

私も現在自宅を新築中(モダン風)で、1階の床をオークのウレタン塗装にしました。


設計当初は、オイルフィニッシュも考えたのですが、私自身だらしない方なので、手入れによる維持管理が無理だと思いウレタン仕上げにしました。
実家の床も無垢の床を使用していますが、手入れをしていないためシミだらけです。

2階はワックスレスの合板フローリングにしたのですが、オークと比較すると質感がぜんぜん違いました。
ただ、合板フローリングのほうが硬いので、傷がつきにくいですよね。

私は地元HMにサンプルを沢山取り寄せてもらい、住友林業クレストのオークと松下電工の合板フローリングで仕上げました。
    • good
    • 1

 無垢材の良さは、調湿効果や経年変化です。

ウレタン塗装は無垢材では無い(意味が無い)と思って下さい。単なる色目のみを考えておられるなら、当方が出しゃばることではありませんが、自然素材に拘られるなら、仕上げは自然塗料にしないと必ず後悔します。
 日本人なら、経年変化を楽しむゆとりが欲しいですよネ!侘び・錆び・茶の心得なんて風流ではないですか?私は大好きですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報