アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車はママチャリしか乗ったことがありません。
いつかトライアスロンに出たいと思いながらも、特に自転車は何もしていません。毎日片道4km、ママチャリで自転車通勤している程度です。

質問です。
1. ママチャリでも出られるレースが北海道にありますが、首都圏(できたら東京)でママチャリで出られるレースってあるのでしょうか。バイクのみでも違っていても構いません。
自分はトライアスロンの中でもランが苦手で(一応フルマラソンは完走しています)、まずはアクアスロンに出ようかと思っているのですが。アクアスロンでもママチャリは無理そうなのでお聞きしました。

2. いつかはレースに出たい、あと休日には片道15km程度ならママチャリで出かけます。でもはやりママチャリだと遅いので自転車を購入したいとは思います。でも今の予算は5万程度です。

レースに出る!と本格的に考えたらその時点で買えば良いのか(それまでママチャリでトレーニングして1-2年はお金をためて良い物を買う)、それとも今は初心者用の安いクロスバイクでも購入してレースに出ることになったらまた本格的にロードレーサーを購入した方が良いのか悩んでいます。

都心部に住んでいて、歩道を走る方が多いです。ですからロードレーサーは不向きだと思ってクロスバイクかなと思ったのですが、トライアスロンのイメージだとロードレーサーで、クロスバイク型のはあまり見たことないなぁ、それなら街乗りとレース用と二つ持つのも悪くないなぁとか考えていました。自転車を置く場所は十分あります。

今は街乗りが中心ですが、もし速い自転車が手に入ったら片道30kmくらいは休日に乗ってみたいです。

あと23区南部でおすすめの自転車屋さん、サークル、自転車体験会などの情報をお持ちの方も,是非ヒントをお願いします m(_ _)m

A 回答 (3件)

クロスに乗っている者です。


>街乗りとレース用と二つ持つのも悪くない
これが可能なら、1台は待ち乗りが快適なクロス、もう一台はレーサーをお勧めしたいです。
私も可能なので、今のクロスに乗りながら、どんなロードレーサーを買おうか2年かけて検討してきました。

>予算は5万程度
http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/giant/cs3 …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/giant/esc …
通勤に使用しているとの事ですから、夏なんかは白いシャツですか?
でしたら泥除けは必須ですよね。着替えるならば泥除けは無しでよいと思います。
これが無いと雨上がりの濡れ路面で背中に泥が撥ねます。
スタンドが無いと、何かに立てかけなければならず、勤務先の駐輪場では他車の邪魔でしょう。
泥除け、スタンド…サイクリングにはお荷物ですが、実用車には必須と感じています。

CSの方が歩道走行も快適です。サスペンション(硬さは調整式です)が衝撃を緩和してくれます。
また、タイヤが太い(と言ってもMTBみたいに太くはありません)ので、小さな鉄片などのパンクリスクも低いです。
悪い点を言えば、サスは重量が重いです。車道メインで走るようなら「お荷物」です。

R3の方が走りが軽快ですが、タイヤが細く歩道の段差がちょっと気になります。
また、バルブもフレンチなので、フレンチ用の空気入れを買う必要があります。携帯用のフレンチ用空気入れも必要です。
(自分で空気入れを携帯しないと、出先でフレンチ用の空気入れが置いてある事は無いでしょう)
といっても携帯空気入れは車種を問わずサイクリングには必須かと思います。通常パンクはその場で自分で修理します。(この1週間で4回もやりました…悲惨)

レーサーを別で1台持てるなら、1台は町乗り快適仕様のクロスをお勧めします。快適仕様といってもママチャリとは別格です。
少し慣れれば、CSでも100Km程度のサイクリングはこなせると思います。
そういう私が、今日105Km、先週は135Km、CSで出ています。

>ママチャリでトレーニング
不可ではないのですが、ママチャリで2時間やるのと、クロスで2時間やるのでは効果が全然違うような…楽しさも雲泥の差です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、自転車屋さんで聞いてきました。
同様の質問をしたら、2台持てるなら2台購入を勧められました。
今は街乗りが中心なので,街乗りならクロス型がいいと。
泥よけやスタンドもつけられるし。少々の歩道への段差ならなんとかなるし。
R3は実はたまたま自転車屋さんにあって実物見てきました。

E-miさんが100km以上走られてることで、なんか安心しました。
しばらくはクロスで小旅行しようと思います。

いつかトライアスロンやホノルルセンチュリーライドに出たいので、その際はきちんとロード型を購入する方向でいきたいと思っています。

余談ですが、自転車でピンクって少ないですね。
ピンクが好きですが、色で選ぶと選択肢があまりないことに気づきました。どこで妥協しよう...

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/04 19:42

スプリントの大会ならウエットスーツの着用義務が無い場合が多いですよ。

むしろ、競技時間が短いので、着替えの時間を取られるので着用しない人の方が多いです。ショートディスタンスの大会以上では着用した方がが楽です。
トライアスロンは道具にこりだすと、際限無くお金が掛かりますが、良い道具を使用したからといって圧倒的に速くなるものでは無いです(モチベーションが変わりますが・・・)あくまでも体力が基本です。初期投資は少なめで、徐々に道具を揃えましょう。
最低限、水着・ゴーグル・自転車・ヘルメット・Tシャツ・シューズがあれば出場出来ます。(スプリントなら)楽しむつもりで、気楽に参加してみて下さい。
ジャーナリストのリサ・ステッグマイヤーさんがトライアスロンをやられてて、ブログを書かれてます。参考になるかも。
ちなみに、ピンクのクロスバイクは殆どないかもしれません。
K32というメーカーもありますが、私も詳細はよく判りません。
http://www.k32.co.jp/happy.html
現時点では完全に予算オーバーですが、ピンクがかっこいいメーカーとして、デローザがあります。佐藤琢磨さん、トータス松本さん、忌野清志郎が乗られてるのもデローザです。お洒落な外見とは違い、中身は本格的な自転車メーカーです。
http://www.derosa.jp/products/mariuccia.html
楽しい自転車&トライアスロンライフを送って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

K32はリンクをみたら売り切れでした。でもかわいいピンク色ですね。全身ピンクで走ってみたいです(笑)

リサ ステッグマイヤーさんのブログ見ました。
今までのイメージとは全く違っていてなんてアクティブな女性なんでしょう。これからも参考にします。ホノルルでのトライアスロンにもでられたとのことで、実は私の初フルマラソンもホノルルマラソンだったので、またホノルルでトライアスロンデビューするのもいいかも...と思えてきました。以前JALのツアーなら,現地で自転車の貸し出しがある旨を聞きました(サイズは限られそうですが)。でも自転車を貸し出してくれるなら輸送を考えなくてもいいし、それもアリかなぁ...こんな風に一日一日がトライアスロンデビューに向けて進んで行くのを感じます。
トライアスロンの雑誌を読んで、今年は昭和記念公園のスプリントでのデビューを考えています。スイムがプールだったので安心ですし。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/11 09:13

趣味と健康の為にトライアスロンをやっている者です。


トライアスロンに興味を持っておられるとのことで、嬉しく思います。
一般のイメージ程、きついスポーツでは無いですよ。競技が変わるので途中で飽きず楽しいです。特に、スプリントという種目はSWIM 750M、BIKE 20KM、RUN 5KMと参加し易く、デビュー戦には敷居が低いかと思います。フルマラソン完走経験があれば、多少練習すれば、完走は容易だと思います。
特にこの種目ですと、初めて参加の方が多く、MTB、クロスで出場されてる方も見ますよ。大会毎に規定はありますがスプリントですと、カゴやライト、泥除け等の備品が付いてなければ参加可能だと思います。
西日本在住なので、首都圏の大会は詳しくありませんが、大会事務局に問い合わせしてみるといいと思います。
http://www.keiyo-isc.org/makuhari.htm

ママチャリですと、さすがにポジションがスポーツ走行にキツイので、まずは手頃なクロスを購入され、気楽に大会に出てみるのがいいかと思います。ハマれば必ずロードが欲しくなるので、そこでロード購入を検討すればいいのではないでしょうか。
NO.1さんが挙げられてるESCAPE-R3SEは値段も手頃で、汎用性が高く良いかと。泥除け、スタンド等は比較的簡単に外せますので、大会参加に必要ならば外して出場すれば良いと思います。

私はロードとMTBを所有しておりますが、使い勝手の良いクロスの購入衝動に襲われます。(置く場所が無いので我慢してます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幕張でもスプリントの大会あるんですね。
今年の情報はまだですが、もし6月開催なら今から練習すれば完走できそうな気がしました!
でも実際に海を泳いだことがないから、アッポアッポしていそうです(笑)

まずはクロスバイク購入で考えます。
あと大会用にウェットスーツも購入せねば。

皆さんからご助言をいただいて、夢が現実味を帯びてきました。
頑張ります。

お礼日時:2007/03/08 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!