アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とにかく気分が沈んで辛いです。でも病院に行くべきか迷っています。もしなんでもなかったらこれくらいのことで来るなよな、甘い!とか思われたら…とか思ってしまいます(でもお医者さんにすれば患者さんが来ることは嫌じゃ無いですよね…)。なのでその前にこういったことに詳しい方に質問したく思いました。これはうつ病かそうで無いのか、どうなんでしょうか??詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。25歳女です。
1ヶ月くらい前から…
朝起きるととても不快な気持ちがして、起きたことが、現実に戻ったことが夢であってほしいなどという考えが頭の中でぐるぐるまわる。
睡眠は、仕事の疲れですぐ眠れる。便秘もなし。体がかゆく、掻いてしまいアトピーのようになっている。
少し時間が空くと、本当に死にたいわけじゃ無いのに、死にたい、死ねたら、という言葉が頭の中で止まらない。それでぼーっとしてしまう。
時間が空くと足の裏の皮をどんどんむいてしまい、歩く時に痛い。
静かな所で聞こえる程度の耳鳴りと耳の閉塞間があり、耳鼻科で診てもらったら、花粉症による耳管狭窄と言われたが、花粉症の症状はあまりない。
好きな友人と会う時はいつもとあまり変わらないと思うし、友人とは会いたいと思うが、最近元気が無い、ぼーっとしていると言われる。
職場では笑うことができるが、同僚に興味がわけない。
仕事は普通にできていると思うが、ふと悲しい気持ちになる。仕事に興味が全く持てない。会社に対して申し訳ない。
以前なら泣かなかったような些細なことでも、すぐに涙が出てきてしまい、そのことが情けなくて辛い。
自分がいままで生きてきたことが申し訳ないと思ってしまう。特に両親に対して私なんかにお金をかけさせて申し訳ない気持ちで情けなくなる。
性欲が全く無くなった。
将来に対する希望が持てなくなって、悪い考えばかり浮かんで、もうダメだと思う。
たまにふわふわする。

大学を卒業して遠距離恋愛になったので彼に会う為にフリーターをしてきたが、両方ともフリーターなのが不安になり、就職を探したが自分のやりたい仕事がなかなか見つからず、安定を求めて全く興味のない仕事に就いた。彼とは、職探しのあたりで私が彼に会うのが辛くなり、距離を置いている。職探しは3ヶ月前、就職は1ヶ月位前です。

A 回答 (6件)

>もしなんでもなかったらこれくらいのことで来るなよな、甘い!とか思われたら…とか思ってしまいます

そのような素振りを見せる医師がいたとしたら、医師失格である。そして何よりも、そのような医師は滅多にいない。

まずは精神科の診察を受ける事を強く勧める。このサイトでは断定的な回答は出来ないのでやんわりと言うが、おそらく適切な薬を処方されれば、徐々に快方に向かうように思う。

不安になったり周囲に対して申し訳なく思う気持ちも症状のひとつではないかと思う。だとしたら、適切な治療を受ければよくなるケースが多い。ただし合う薬を見つけるまでに多少の時間を要することもあるので焦ってはいけない。

ちなみに、貴方がここに書いた質問をそのままプリントアウトして医師に見せれば大いに治療に役立てられるであろう。
    • 0

ウツではないが仮面うつの初期症状かな。

文章がキツキツでなく余裕があり、話しに脈絡がありますね。
どうも疲れているようです。
心療内科に行って抗不安剤か軽い抗うつ剤をもらえばすぐに良くなりそうです。
全然大丈夫ですよ^o^
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答してくださり、本当にありがとうございます。
体の症状はそのままですが、気持ちはは少し改善してきました。
職場でのストレスが凄まじいのですが、ダメならダメで辞めればいい。
頑張れる所でがんばればいいと思えるようになってきました。
ちょっと欝に片足を突っ込んでいたのかもしれません。
もしかしたらうき上がりの状態かもしれないので(?)またどうしても辛くなったらすぐ病院に行こうと思います。
親にも友達にも彼にも相談できないでいたのですが、こういった場で気持ちを打ち明けられれたのが救いでした。
本当にありがとうございました。

自分は鬱ではないのですが精神科のほうに通っています。

自分もso333さんと似たような症状があって、朝起きるとあちこち掻いたあとがあって痛いです。アトピーはひどくなる前に一掃したほうがよいと思います。少しでも残っていると出てきやすいですから。それから病院にいくのは行くとして、運動してみるのはどうでしょうか?精神的なストレスなどは運動していると少し解消できるそうです。暇なときに走ったりしてみたり・・・。それからそういうことは早めに対処するのがbestです。自分みたいに長い間一人で問題を抱え込んで悩み苦しんでいたら慢性化して治るのも遅くなっちゃいますよ。がんばってください!
    • 0

ベックの抑うつ尺度(BDI)

http://feeling-good.to/bdi.html
というものがあります。

抑うつ状態の度合いを測定するものとして、専門医の判断よりも客観的な尺度を与えるとして、評価されているものです。
悪い評価が出ても落ち込まずにまずはやってみてください。

いろいろな悪いことがダマになって、一気にきてしまい精神的に参ってしまった様子ですね。辛い気持ちが文面から伝わってきます。
病院にいくかどうか迷ったら、とりあえず行くのが良いですね。

私はうつでもう5年半になりますが、最初精神科に行くのに躊躇して、半年が過ぎてしまいました。しかも、最初に転げ込んだ精神科がとんでもない医者で余計に悪くなってから転院しました。
自業自得ですが、辛かったです。

通信簿.comは悪い評価も公平に載せているので、病院選びの参考になると思います。
http://www.tusinbo.com/

良い医者に早く出会えること、何より早く回復することをお祈りいたします。
    • 0

病院に行くべきか・・・と思うなら、行ってみたほうがいいと思います。

病気でないとしても、誰かに話すことで気分が楽になるかもしれませんよ。
日頃のストレスで不安定になる事は誰にでもあることかもしれません。
でも、病気かもしれないという思いは、病気を引き起こす可能性もあるのではないでしょうか?
もし、病院に行かれる事があるなら、
一つの病院にしぼらないで、納得いくまで何件か行ってみる事をオススメします。
    • 0

うつと診断されて1年通院しています。

心労が限界に来ていますね。死にたくないのに、死にたい、死ねたらが限界のサインです。精神内科で診てもらいましょう。元気になる薬を処方してくれます。大丈夫ですよ。
    • 0