プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

潰しが利くとはどういう意味でしょうか?

A 回答 (3件)

>潰しが利くとはどういう意味でしょうか?


ある職業を辞めても別の職業に就くための能力を備えているという
ことを「潰しが利く」といいます。このことばの由来は、金属製品
は潰しても再利用出来ることからきています。もうひとつの意味と
して、学業を終えた後、学んだことが社会で通用するとを意味する
ようにもなりました。そういった資格能力を身に付けられる職種や
大学の学部を「つぶしがきく職種」とか「つぶしがきく学部」など
ともいいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速い回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 01:34

ニュアンス的には、第一希望の職に就けなくても、何らかの職には就ける、という感じですね。


その資格やその経験を得る事で能力的に食べていくには困らないだろう、とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速い回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 01:33

goo辞書では、「潰しが効く」ですね。



http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C4%D9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 こんな辞書あったんですね。

お礼日時:2007/03/05 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!