アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校3年生の男の子の子どもがいます。
子どもの通う小学校は、中学受験をする子が多くいます。
私自身子どもを受験させる気はありませんが、友達のほとんどが
4年生になると塾に通うようです。
もちろん、3年生から通っている子もいます。
今は、学校の勉強が遅れているとは思いませんが、
これから、塾に通う子は成績がよくなり、通わない子は、
そこそこ…みたいな事になるのでしょうか?
学力の差ができてしまうのでしょうか?

A 回答 (10件)

「差が出ていても表面化しない」というのが正しい認識かと思います。

受験をするしないに関わらず、家庭学習をしている子と全くしていない子の学力差は、中学の最初の定期試験まで表面化しません。小学生の間は授業でやってすぐにテストですから、学習内容が身についていない子でも(家庭で定着を図っていなくても)95点や100点を取れてしまいます。それで「ついていけてるんだわ」と思わないほうがよろしいかと・・・ひと月で忘れます。

中学受験の塾へ行ったか行ってないかの「学力差」は、「知っているか知らないか」「特殊算などの演習量をこなしたかどうか」ということですから、受験をしないならあまり関係ない「知力差」ということができます。しかし、家庭学習をきちんとしている子としていない子との「学力差」は、学習習慣に基づく基礎学力に差があるということですから、問題は深刻です。

子供の「わかってる」という言葉を鵜呑みにして家庭で演習をさせていないと、中1の最初の中間テストで1桁の点数を取ってきて親が慌てます。小学生の間はきちんと四則計算ができるように、漢字が書けるように、家庭で学習させてください。四則計算が骨の髄まで染み付いていないと、中学で「正負の数」が出てきた途端に計算ができなくなります。

親の世代で当たり前だったことが子供にとっても当たり前ではありません。親が教えられるうちにきちんと教えて、学習の習慣をつけさせてください。昔は小学生であっても、1時間以内の家庭学習は普通でした。今は親が言いません。

ちなみに中学受験の塾については、受験をしないなら行かせるべきではありません。高校受験・大学受験には完全にオーバースペックな内容をやっていますし、塾では「何が何でも難関私立に合格!」ということでやっていますから、受験しないつもりで通い始めても最終的に私立へ行くことになってしまうと思います(子供の気持ちが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
とりあえず、この春休みは、3年生の復習をさせます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 21:32

全て個人的な意見です。


結論は、難関私立中学を受けさせないなら、通わなくてもいいが、もちろん家庭学習はするべき、です。
(中学受験を”させる”ということはやめた方がいいと思います。
息子さんとよく相談し、その上でするかどうかを決めるのが一番です)

英語塾、英会話教室ですが、その手のものは中学からで良いのではと思います。小学生のとき、習っていた人、結構多かったですが、かといって発音が良い、英語の成績が良い、外人と喋れる、なんてことはありませんでした。私は、0~6歳前まで外国に住んでいまして、英語もペラペラだったそうですけど(もちろん日本語も話せましたが)、日本に帰って一週間ですべてを忘れ、日本語のみを話すようになったそうです。

国語力は、全ての能力に直結します。数学にも、社会にも、理科にも、そして恐らく英語にも。他の社会人としての能力にも。英語教室に通うことで日本語能力が低下・停滞することだってありえます。今は国語力を育ててあげてください。それには本を読むことが一番なのだと思いますよ。

他については、既に同じ意見がでているので、省略いたします。
以上、読書のススメと家庭学習のススメでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
音読は良いとよくききます。
読書と家庭学習ですね。是非、実践させたいものです。
ためになりました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 13:26

三年生と一年生の男の子の母親です。

現在英語週二回算数二回通わせています。昨年の夏から通わせているのですが、英語に関してはもっと早く三年生の息子を通わせるべきであったと後悔しています。一年生の息子に比べ三年生の息子は単語など覚えることに時間がかかります。先生がおっしゃるには、次男は言葉として英語を覚えているが、長男は教科としてとらえている違いがあるのではないかとおっしゃっていました。決して長男がなまけているわけではないようにおもうのですが・・・。算数に関しては週一回は学校の進度に合わせた授業、もう一回は先取りした内容の授業をうけさせています。進度に合わせたほうは個別学習で、先取りの内容は別の塾でそれぞれ二学年上の授業をクラス単位で受講しています。ざっとクラス授業でやり方を覚え、自宅で練習し、個別学習で学校の授業内容の発展をし、学校の授業でダメ押しをするという感じです。中学受験は子供がしたいと希望すればさせるつもりですが、無理強いするつもりはありません。しかしいざしたいといったときに準備が間に合わず進路を狭めたくないという思いから通わせています。子供は学校の授業より何倍も塾の授業が楽しいといっています。塾との付き合い方しだいで学力差はでてくるのではないでしょぅか。子供が行きたいと思う塾であれば成績もあがるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塾の授業の方が楽しいのですか?
ちょっと、びっくりしました。
子どもにあった塾選びが必要なようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 13:22

塾講師10年目です。

本職です。

>塾に通う子は成績がよくなり、通わない子は、
>そこそこ…みたいな事になるのでしょうか?

もちろん誰もが塾に通えば頭よくなるわけではありません。
しかし、しっかり学ぶ子は当然学力は高まります。

私の教え子(中学受験生)たちは大人や大学生は
もはや敵ではありません。
もちろん真面目にやらない子などはそんなに頭よくなりませんが・・・。

中学受験生は化け物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、本人のやる気次第ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 21:34

友達が行くんだったら、塾に通わすのもイイかもしれませんよ!


まわりの子に取り残されるのは可愛そうな気がします。
塾に行く子達は、その時間拘束されることになるから、一緒に遊ぶことも出来なくなるかも!
一緒に通わせれば、他の子達との交流から人間性を育てることができると思うのですが、、、
今はイジメなんかもありますし…
塾じゃなくても、学校以外の場所に行かせることは重要だと思いますよ!

塾に通うことによって学校での成績も上がり、勉強が好きになっていくコトも考えられますし、
逆に他の子に差をつけられ勉強なんかしない!
みたいなことになるかもしれません…

中学受験という可能性をお子さんに与えてあげるという感覚で通わせてみては?塾が嫌だと言うならムリしてまで通わせる必要はないんですし、その時また別の道を探してあげればイイことです。
勉強面では通わせて害になることは絶対ないのでは?
中学受験をすると、小学校のうちから何か目標をもって頑張ったぶん、他の子よりしっかりした考えを持てるようになると聞きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今のところ、塾には行く気がないようです。
4年生になって、遊ぶ友達がいなくなったら
自分から行きたいなんて言い出すかも知れませんね。
その時にまた考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 21:28

高校時代、塾に行かなくても東大に合格する人はいます。


でも、塾に行かずに難関中学に合格できる人は皆無と言っても
良いくらいです。
中学受験する気がないなら無理に行く必要もないと思います。

参考に私の地域の公立中学校から学区一番校の高校に進学できる人は4%です。クラス1番最低でも2番までです。
学区1番校の1学年350人中、東大、京大、国立の医学部に進学した人は浪人も合わせて7人、2%です。
中学受験せず公立中学から上記大学進学率は4%x2%=0.08%です。
ほとんど0に近いです。
一方灘高は1学年200人中、東大、京大、国立の医学部に
150人程度進学します。
中学受験はこのような事柄も加味して考えると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
勉強になります。
そんなに塾にこだわる事はなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 21:26

私は、受験をするのは高校受験からでいいと思います。

まわりに流される必要は全くありません。
小さい頃から勉強で縛ってしまうと、人格が育たないような気がします。中学までは公立の方がいいと思います。中学受験をして、私立の中学に行ってしまうと比較的余裕のある家庭の子としか接することができず、世間の感覚をなくしてしまうのではないかと心配です。

小学3・4年の内容は塾で勉強せずとも家庭学習・学校での学習で十分だと思います。早くても5・6年だと思います。まずは、家庭学習の習慣をつけさせてください。今は、まだ、友達と自由に遊んで、この時期にしか経験できないことをさせてあげるべきだと思います。
また、塾では、学校でのような友達は見つけられません。

塾に通ったから成績が上がる、偏差値が高くなるというものではありません。第一はモチベーションです。
小学校ならほとんど差はないと思います。塾は中学からで十分だと思います。御子さんの気持ちを尊重してあげて、やりたいこと(習い事など)をさせてあげるべきです。子供のときに身につけた経験は一生の財産になります。塾にいかせるお金があるのなら、御子さんが興味を持っていることをやらせてあげた方がよいでしょう。

ただし、中学に上がったらしっかりと勉強し、成績が芳しくなければ塾へ行くという約束はしておいた方がいいです。

家で勉強させたいのなら、読書や新聞を読む習慣を少しずつつけていったり、NHKニュースなどで社会に対する興味を持たせたりするのがよいと思います。(ニュースなどを見ながら、親子で話をして、道徳心を教えたり、社会的な知識を教えてあげるとよい子に育つと思います。)自分で考え、述べる力もつくと思います。

得意で好きな教科があれば、それについてのさらに詳しい本を買ってあげてもよいでしょう。歴史が好き・得意なら、「その時歴史が動いた」の漫画を買ってあげるとか、数学が好きなら、偉大な数学者のエピソード集などはどうでしょう。


塾についてですが、
・成績を上げたいのなら、個別指導・進研ゼミ等の通信講座・(家庭教師)など、教科書に沿った内容をしてくれるところ

・レベルの高いところへ行かせたいのなら、大手進学塾です。塾選びは結構重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ためになりました。
いま、子どもはサッカーに通っています。
サッカーはこのまま続けたいといっています。
私も、そうさせるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 21:24

かって、馬鹿娘が突然に中学受験などと言い出しました。


止む無く、灘中等の入試問題集を完全に一冊解いて入試に備えました。
しかし、実にあれはどのように考えても学力を問うものではありません。
地頭の良い子を選抜する目的のためにだけ作られた問題です。
もちろん、塾も、それに特化した授業内容です。
期末試験なんて眼中になくただただ合格だけを目標に据えた受験勉強。
あんな問題を解けても中学校の成績には直結しません。
ですから、この手の進学塾に通っても中学校の成績には直結しません。
もちろん、あの試験に合格する子は公立中ではトップクラスであるのも事実。
が、この学力の差は地頭の差です。
難関中学校を受験しない限り、のんびりとが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~なるほど、そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/10 21:21

どうしたいかによると思います。


中学受験をさせるなら、当然ですが、ほとんどの人が通わせるでしょう。
そうでなくても、小学校の勉強がわからなければ、中学の勉強もわからなくなります。よって、来る高校受験に影響が出るので、補習塾に行かせるのです。
私の子の小学校でも、埼玉ですが、お受験が盛んで、何十人という単位で受験が成功しています。行く人は塾には必ず行っているし、年間六十万ぐらいかかるといっていました。
そこまで行かなくても、公文、町の学習塾まで入れたら、かなりの数が通っています。
家の子は、苦手な算数だけ、公文に行っていましたが、表彰はされますが、学校の成績は普通です。高校受験では、数学がそう足を引っ張らない程度ぐらいの成果です。
まったくやらないのも、これも・・ですから、町の塾や、公文程度でいいのでは。
ただし、今、公立中は荒れていて、授業もうるさく、勉強にならない環境です。将来に目算があれば、私立中学の方がいいと思います。
ただ、最低でも高校に行きたい程度なら、そんな中学でもほとんど決まっていきます。
日本は受験王国のようで、そうでもないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。
安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/10 21:19

たくさん勉強した子とそうでない子と成績に差がつくのは当然です。

ただ勉強場所は塾だけではありません。いくらでも方法はあると思います。
ちょっと厳しいことを言わせてもらうと、あなたは自分のお子さんをどのように育てたいのですか? 周りの子がみんな塾に行ってるから、うちの子も行かせた方がいいのか、という疑問ですが、発想の原点が子供の幸せを考えることから生まれていません。成績が上がることだけが将来の幸せにつながるわけではありません。お子さんの特性や欠けているものを考えて、どうすることが一番お子さんにとっていいことか、そこから発想をするべきでしょう。 その結果として塾を選択するなら、それはいいと思いますけどね。
 我が家にも二人の子供がいますが、私の目標は、自分に自信を持たせてやりたい、ということです。万能の人間になる必要はないけれど、何か一つでも、誇れることを持たせてやりたいと思っています。一つの例として、例えば子供がピアノが大好きて、センスも悪くない、親としてはその力を伸ばしてやりたい、と考えた場合、周りの子が塾に行っていても、自分の子供にはその間ピアノの練習をさせる、ということもありだと思います。
 塾の場合、成績を上げること以外にも、集中力を付けさせたい、とか、学習の習慣を付けさせたい、学校とはまた違う場での人間関係を学ばせたい、など、色々と目的が考えられます。ちゃんと目的意識を持たずに、周りの子が行ってるからうちの子も・・・という発想では子供にとっては不幸です。周りの子が行くのをやめたら、お子さんもやめさせるのでしょうか。

 お説教みたいになってごめんなさい。親として子供の幸せを考える気持ちはmarumarumiさんも同様だと思います。塾に行くことが必ずしも正解とは言えません。お子さんをよく見つめて、十分相談されてから判断されるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私としては、子どもがたまに、
○○君は頭がいいから、自分はあんまりよくなし…
見たいな事を言うので変な負け癖というか、そういう考えを
もってほしくなかたからです。
よく考えてみます。

お礼日時:2007/03/10 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!