激凹みから立ち直る方法

はじめまして.熊本市で教育に力を入れている,または,子供の才能を引き出すようなお勧めの小学校を探してます.急遽,熊本市に転勤になる可能性があり,探しております.よろしくお願いいたします.

A 回答 (2件)

家庭教師派遣会社勤務です。

残念ながら、うちの会社では熊本市をまったくカバーしていないので、詳しいことはわかりません。しかし、教育業界でよく言われている一般論だけは教えておこうと思い、書き込みしてみました。

私は転勤で、仙台支店→千葉・茨城支店→東京支店と動きましたが、東日本地区を全て統轄している現状から分析して、見えてきたことがあります。

それは、各都道府県には必ず「TOP高校」があります。その全国のTOP高校に一番近くにある中学校というのは、だいたいその各都道府県でTOPの進学校に進む人数が多い中学校であることが多いものです。例えば、山形県の場合、TOP校は山形東高校ですが、最も山形東に進む人数が多くかつ山形東に最も近い中学は山形一中です。仙台の場合は仙台二高が県下TOPですが、最も仙台二高に進む人数が多く、かつ一番近い中学なのが仙台二中です。千葉県のTOPは県立千葉高校ですが、やはり最も近く、かつ最も県立千葉高校に進学する人数が多い中学が市立葛城中学です。

上記と同様に、熊本の場合は県立熊本高校という、全国の公立高校の中で最も医学部進学率の高い高校があります。その県立熊本高校に進むには、その高校に最も近い公立中学に進むと、多分熊本県下では県立熊本高校への進学者数が多い中学であるといえます。っということは自動的にその中学に自動的に上がる小学校を選べば、教育に力を入れていると言えることでしょう。

これでいかがでしょうか?やはり頭がいい高校に近い小学生・中学生というものは、そこに入りたいと思うのもそうですし、環境もいいことも原因なのではないかと私自身そう実感します。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました.大変参考になりました.人のうわさばかりではなく,いろんな角度から検討したいと思います.御世話になりました.

こんにちは、私は小学校と中学校(途中転校もありました)が熊本でした。

どこの小学校が教育に力を入れているというのは、どこの小学校も一緒ではないでしょうか?
今、週5日制になって勉強や教育をするにあたって、たいへんになってきているのが現状です。
私は、転勤が多かったので色んな地方にもいきました。
その結果熊本市全体がそれなりにレベルか高い学校だと思いました。
私から見てですが習う教科書の内容文から見ても十分高いように感じました。市全体が大きな街なので、小学校もたくさんあり、教育の面についても、どこがいいかという判断が難しいと思います。
まだ先のお話かと思いますが、公立の中学でも錦ヶ丘中学校というのがありますが、ここの学校は昔からチャイムがならない学校でも有名です。
自分たちで自覚を持たせるために昔からの伝統ですが・・・
もし、その学校に入れたいのであれば近辺にある小学校は、尾ノ上小学校があります。
ここも、のびのびとでき子供たちが素直に育ってくれる学校でもありますが・・・子供さんと学校の相性にもよるかと思います。
また中学校も私立が割と豊富なのでいいかと思います。
このたび問題となった履修科目の件についても、熊本県だけはちゃんと出来ていたので、問題はないと思います。
    • 6