プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の1つ年上の上司に恋をしてしまいました。
自分は主婦なのに・・なぜ・・と自分でも戸惑っています。
告白する気もお付き合いする気もありません。
万が一彼も同じ気持ちだったとしても、断る理性・倫理観もあります。
付き合っても終わりしかない関係にしかなれないのは分かっていますから。
それならば、彼の仕事を手伝いながらずっと傍で、
尊敬の気持ちを持って仕事したいと思っています。
主人はとても優しい人で家庭も円満で幸せです。
なのに・・・なぜ上司に恋焦がれてしまうのか、
心で主人を裏切ってしまうのか・・
自分で自分が理解できません。
主人の事は今でも大事だし、頑張って働いてくれる事に感謝しています。
なのに、なぜ心は彼を追ってしまうんでしょうか・・。
ただ会いたい・・話したい・・私の事をどう思ってるのか?と
思いつつ彼の傍で仕事しています。
勤務時間のほとんどを2人だけで過ごしますが、
上司はぺらぺらとは話かけてきません。
たまに息抜き感覚で雑談するのですが、
その時に、どき・・とする嬉しい言葉を言われたりします。
彼も既婚者で家庭を大事にしていると思います。
誘うような思わせぶりな言葉などは言わない人です。
とても真面目な方なので、
私に恋愛感情は無いとは思いますが、
好感を持ってくれてるのは、会話の端々に出る言葉から
わかります。
お互い仕事が忙しくゆっくり話す暇は無いのですが、
ちょっとした息抜き感覚の雑談だけでとても幸せです。
これもやはり罪でしょうか?
主人に申し訳ない気持ちと、彼の為に努力してる自分・・
そしてこの気持ちは一生通じる事はない・・との空しさや、
私は彼に恋してるけど、彼は私に恋してないだろうな・・・との諦めなどの気持ちで、とても心が落ち着きません。
この気持ちが自然に治まるまで私は恋していても良いのでしょうか?
とても浮ついていて恥ずかしいのですが、
毎日恋煩いの様でとても辛いです・・。
こんな私にアドバイスや意見を下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

質問者が妻と言う立場だからって恋をしてはいけないわけはないですよ。



毎日薔薇を見ていて、何気なく見たカーネーションが可愛く見えて愛おしく感じるようになり時には庭にカーネーションを植えて見たいわって思うのと同じだと思います。

ただ質問者の気持ちに応えるかは別ですよね。

質問者の心に新鮮な気持ちを注いでくれた男性でしょうから上司の方からお仕事でプラスになるものを折角傍にいるのですから吸収して「いい部下」と思われる事もいい出会いになると思いますよ。


>どう思ってるのか?

聞いてみたらどうですか?
案外その返事次第で今の恋わずらいが消えて、本当にいい上司に見えるかも知れないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
今の気持ちは、venus2367さんのご意見にもある、
良い部下になりたい、彼の役に立つ部下になりたいです。
それ以外、私にはありませんから。
せめて仕事上だけは「必要な人」と思ってもらいたい・・。
この恋心を仕事への情熱に変えていけたら良いのにな・・。
ただ私をどう思ってるのかは聞けません・・。
それを聞くともう傍には居られなくなるでしょうね。
本当に真面目できちんとした方なので、
そんな事を言い出す私に驚いてしまうでしょう・・。
もうしばらく恋心は消えそうにありませんが、
なんとか気持ちを切り替えていけたら良いな・・と思っています。

お礼日時:2007/03/11 11:38

主婦といえど人の子ですよw人を好きになるのは当たり前です。

恋心は何時でもだれでもありますが、そこを一線を守って生活しているのが一夫一婦制の日本です。だからこの国にすんでいる以上モラルは守らなければいけませんね。でも生活を省みてください。マンネリになっていませんか?夫婦の共通話題にかけてきたとか・・・
もっと結婚当初の気持ちに戻る努力をしてはいかがかな?そんなに世の中の旦那と比べてすばらしい男はいるもんじゃ~ないよwそれと反対に妻と比べてすばらしい女性もいないよ~~と思いますが・・・初心に戻ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに主人はとても良い人で優しいです。
主人と居るととても穏やかで安心です。
ですが、なぜか上司には強烈に惹かれています。
見た目の良さ(自分の好み)という事もあるのかもしれません。
人間的にも尊敬すべき点も多く、
主人と過ごす時間よりも彼と要る時間の方が長いので、
その辺も影響してるのかも・・とも思います。
今回こちらで相談させて頂いて、誰にも話せなかった胸の内を聞いてもらって少し冷静な部分も出てきたかと思います。
決して道は踏み外しません。
早くこの気持ちが消えるのを冷静場部分を持ちつつ待ちたいと思います。

お礼日時:2007/03/11 11:44

 結婚したら、心もときめいてはいけないのでしょうか?恋とは誰がいつしていいのでしょうか?


 結婚したら、旦那子供以外の感情は押さえつければいいんですか?そうしたら結婚は墓場ですね。
 恋はいつしていいのか?結婚できるようになったら?初恋は不純異性交友ですね。

 お互いの生活に支障が出なければ、淡い恋は十分に楽しむべきだと思います。世界に人間は男と女しかいません。結婚したら女友達しか作っちゃいけなかったら、この世は半減です。
 質問者さんは、一般的には、恋をしたから結婚されたんですよね?その恋は楽しいだけでしたか?恋い焦がれてキューンとしたり、ケンカしてハラハラしたり、それが恋じゃないでしょうか?その感情が全くなくなったら、人生に艶がなくなってしまいますよ。
 結ばれる事がないのもまた恋です。結婚生活に節度をもって、相手の生活にも気を使って、それでも好きでいられるなら、楽しい事じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私も淡い恋心は生活に張りを与え、
きっと元気も出るんだろうと、恋する前は漠然と思ってました。
でも、今は本当に苦しくて、
この気持ちにどう決着をつければ良いのかと毎日思い悩んでいます。
普通に毎日頑張って行きたいと思って受けた会社です。
それなのにこんな事になるなんて・・。
いっそ、彼を嫌いになりたい・・でもできない。
本当に苦しいです。
彼はきっと私には興味はないだろう・・家族が一番に決まってる・・
彼の奥さんはきっと私よりも美しい人だろう・・
彼は今幸せだから恋などしないだろう・・などと想像し、
失恋と言う形で彼への恋を忘れようと思うのですが、
彼に優しい言葉をかけられるとできません。
彼に会うのが楽しみでもあり苦しみでもあります。
本当に既婚でこんな気持ちになるなんて・・
幼稚な自分に嫌気がさしています。

お礼日時:2007/03/11 11:52

それはそれでいいと思います、お互いに好感をもつことは悪いことではないし、問題ないと思います。



但し、お互いの家庭生活を壊す、または 会社の中でうわさになることさえなければです。

たとえば、派遣で入ってきた女性が、いつもその上司と一緒に仕事しているので、あの二人は関係しているのではないか、不倫しているのではないかという嫌疑が出て二人とも会社を辞めなければならなくなったことがあります。日本の会社はまだ不義は会社の恥ですから。

だから 好意をもつのはいいのですが あまりいちゃいちゃしないことが大事と思います。 同時に二人愛することだってできますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
彼といちゃつく・・なんて事はないでしょうね。
男の人の方が心がしっかりしてるのでしょうか・・
それともよほど私に興味が無いのか・・・
いつもマイペースで彼の気持ちは全く読めません。
ただたまに優しい言葉をくれるのです。
ミスをしても「大丈夫。大丈夫。ほとんど出来てるよ」や、
「辞めずにずっと居てね。でないと、日曜の早朝に、
○○さん(私)が辞めちゃう~!って思って目が覚めるよ」や、
私を採用してくれたのは彼なのですが、
「採用に当たってはやっぱり自分の好みは入るものだよ」などの
ちょっとどきどきする言葉を言うのです。
でも、結局これも10代の恋程度のお話ですよね。
自分で良いように彼の言葉を取ってるんでしょうね。
こちらで相談して、今まで誰にも言えなかった、誰かに話しては
いけない気持ちを少し冷静に眺めることができるようになった気がします。
本当にありがとうございました。
まともな社会人として道を踏み外すことなくやっていきます。

お礼日時:2007/03/11 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています