プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で、40過ぎていて、ぶりっ子を
している人にとても腹が立ちます。
あいさつ、電話の声、なんでそんなに
ぶりっ子をするのかというくらいの
言い方で、とても気になります。
人は人だと思いたいのですが、
あまりに変なので、聞き耳をたててしまい、
とても気分が悪くなってしまいます。
どうしたら、いいんでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

はじめまして!


私は40代の女性ですが、何だかその40代の人に同情します。
年齢を重ねた今なら思うのですが、女はいくつになっても可愛いと思われたいと思うし、その人が独身ならなおさらだと思います。
態度に出す出さないは、個人差があるけど、女はいつまでたっても女です。決して死ぬまで失うことはありません。
なぜ、そう思うかというと実際に私も周りにそういう人がいたからです。(数名・・・・)
40代半ばになっても、実際にはいない架空の彼氏の話をしたり、
大丈夫?と思ってましたが・・・・
自分が40代になって、その気持ちがひしひしと切実にわかります。
つまり、何が言いたいかと言うと・・・
広い心で、大目に見てあげて下さい。(^^)
あなたもいつか、必ず年をとります。
そしたら、後輩の人からきつい、おばはんと言われることがあるかもしれません・・・。(失礼・・・)
その時、必ずわかるはずです。
言われる思われるつらさが・・・・。
    • good
    • 7

うゎっ、全く一緒の悩み!!



本当、嫌ですよね。
正直すべてがカンに触るんですよね。
しゃべり方行動すべてが嫌い。
私の隣の40過ぎのおばさんなんて、
平気で電話で「いやーん~」とか言ってる。
もう嫌で嫌でたまんない。

私はとりあえず仕事以外では完全無視。
ちょっと聞こえるくらいはガマンしてもいいんじゃないかな。
私なんて聞きたくなくても隣だから聞こえてくる。
あとは、その人に気を使ってやきもきするだけ
無駄だと思ってガマンしたりしてます。

でも、私もまだ克服できてないけどね。
    • good
    • 15

同情します。

ウチの会社にも、
1.(提出した書類の不備を指摘された際に) 「これじゃOL失格ですぅ。。。グスン(鼻をすする音) 」
2.取引先のお気に入りの営業担当(イケメンらしいが私が見た限りではセンターシームが取れたようなくたびれたスーツ着てるし、顔はまぁこういうタイプが好きな女(失礼)はいるだろうけどなぁの短髪の一応体育会系も、どう見てもキレる営業には見えなかったが)からの電話を取ると、周りの、コイツをのさばらせている女取り巻きどもに
「しゃべっちゃったぁ~うれちいよぉ~うぇーん(両手を目元をあてがい泣きのポーズ付き)」と、(就業中にだ!)周囲に聞こえるような鮮明な音声をばらまく。

わかりますよ、ぶりぶりの声色(なんだか「素」なのかこっちにはわからんけど)使ってるんでしょ? mimopipipiさん。コイツもそうです、まさに。聞く耳を立ててるっていう箇所に何かツッコミ入れられてましたけど、別に聞こうとしていなくても聞こえるような音声出されてはねぇ。仕事に集中っていってもねぇ。

ともかく我慢しましょ、こっちは何の権限もないんだから仕方ないよね。
ワラ人形の力で呪い殺すわけにもいかないしね。
    • good
    • 11

>その人がぶりっ子なのがむかつくというよりは、


>そういった態度がむかつくのだと思います。
>聞いたことにもろくに答えず無視したり、
>すごい剣幕だったりします。
>聞いていることっていうのも、その人の手伝いの
>ことだから、聞いているのに

mimopipipiさんが、その方の何に 最も不快な感情を抱いていらっしゃるのか、
その “本質”に気づいて戴けて 良かった (^^)。
それでは、改めて ココから始めましょう。

mimopipipiさんは、とても お優しくて 親切な方なのですネ。
その方は、貴女が手伝ってくれるコトの 有難みを感じる心が、
段々麻痺してきてしまったのでしょう。

>そういう態度で答えないんだったら、
>もうお前の手伝いはしないぞって言いたくなります。
>そういう場合って、そういうふうに言っていいのでしょうか。

お気持ちは、解り過ぎるほど解ります。 
わたしも経験者ですから (^^)。
そうした人に 何かを言った場合、残念ながら 傷付くのは、
手伝った側の mimopipipiさんであるコトは間違いありません。
あえて、グッと堪えてくださいね。 あなた自身のために。

今までの回答の中で、【ありのままに】受け容れる、認める、許す、
折り合いをつける、柔軟性。。などと云う表現をしながらお伝えしてきたのですが、
これらは総て、貴女自身に 受け留め方を変えて戴くことを前提に書かせて戴いているのですネ。

その方を含めて、相手が 誰であってもそうなのですが、
残念ながら、 私たちは 誰しも、他人を変えるコトは出来ません。
でも、自分自身を変えてゆくコトは出来るのですネ。
自分の考え方・感じ方・行動を、
自分自身がコントロール出来るようになることで、
相手に対する感情を 別のものに変えてゆけるコトこそが、
自分の心に平穏を取り戻せる 最も有効で、且つ 確実な方法なのですね。
これを実行するのは、なかなか大変な苦労でもありますが、
でも、そのプロセスの中で鍛えられ磨かれた精神力と心は、
【 未来の mimopipipiさん 】にとっては、まさに宝となります。
貴女が、困難を乗り越えたり・折り合いをつけたりする時には、
必ず! あなたを助けてくれて幸運に導いてくれる 強力な【底力】となっています。
今は シンドクて辛くて大変でしょうが、どうか乗り越えられるように頑張ってください。

そうしたコトを 先にお伝えした上で、

>わたしに対する気遣い的なものはまったくなく
むかつきます。

貴女が 理不尽な対応をされる点については、改善されてゆくコトが望ましいですよね。

>仕事をいろいろ頼まれたりして、忙しくてもやってあげているのに、

先ずは、この点に関しては mimopipipiさんご自身が 対応を変えてゆく勇気をもってください。
【今まではやってあげた】
それに対して、彼女は『やってくれて当然』と思っている。
先ずは、この図式を取り払いましょう。

これからは、mimopipipiさんが【無理をしない】で、
手伝ってあげなかった・・という【罪悪感を持たないで済む】程度に、
手伝ってあげれる時は、【気持ちよくお手伝い】してあげてください。
貴女が《手伝ってあげたかったから 手伝ってあげた》ことに関しては、
貴女自身が 【私が やりたいから やったのだ】と思えれば、
手伝ったコトで撥ね返ってくる不快要因は無くなるのではないでしょうか?
じつは、私はこの方法で、
結果的には “自らの善意が 己にもたらせてしまった”ストレスを、
心の潤いに変えました(^^)。 20代後半の頃でした。

何事も 【 過ぎたるは 猶 及ばざるが如し 】なのですね。
相手にとっても、自分にとっても マイナスの要因しか生まないのだという事を、
先ずは、ご自身に納得させてくださると良いかと思います。

シンドイことも多いでしょう。
本当に、理不尽な思いに傷つき・苦しむコトもあるでしょう。
でも、どうか あなた自身を大切に・幸せにするために、
あなた自身が変わることで 少しでも楽になって戴けると嬉しいです。

がんばってくださいね *^ ^*
    • good
    • 3

>そんな余計なことを言いたくない。

。。
>なんか怒って言い返してきて、けんかになりそうな
気がします。
>けっこうむかつくことも平気で言いますし・・・。
>顔が恐いんですよね。なんか怒ってるのって感じに見えます・・・。

mimopipipiさん、こんにちは。
そうでしたかぁ~、だったら貴女のおっしゃる通り ワザワザ煩わしさを背負い込むことはありませんネ。
わたしが描いてたイメージとは 違っていました。
申し訳ありませんでした。

真のかわいい女性・人間ですか?
う~~ん、これは人それぞれの感じ方・想いがあるものなので、
“定義”は無いかとも思われます(^^)。
かなり私個人の主観がはいりますが、それでも構いませんか?
ほんの少しでも mimopipipiさんに 参考にして頂けるコトがあれば嬉しいので、
お役に立てるかどうか判りませんが、書いてみたいと思います。

私個人が思う “かわいい (可愛らしさ) ” とは、
言葉や仕草で表現するような 【甘える態度】のことではないのですね。
仕事でも何でもそうですが、《 独りで頑張り“過ぎる” 》人が居たら・・どうでしょう?
精一杯 全力を尽くすことは 決して悪いコトではないけれど、
誰かに任せた方が (物事が) スムーズで上手く進む時だってありますよね。
そうした時に、我を張ったり・意地を張ったりせずに、
素直に相手を信頼して 頼み・任せることが出来る、
“ しなやかさ ” を 持ってる人は、【人間として】 かわいい人だと思います。
そうした気持ちは、相手の存在を 《ありのまま》に受け容れてゆける、
柔軟性や度量の広さにも繋がっていると思うのですが、
mimopipipiさんは どの様に思われますか?
必要な時には 助けてもらい、 相手が必要なときには 自分も いつでも手を差し伸べられるような、
素敵な ギブ&テイクが出来る人。
かわいい人 = 魅力的な人 かな *^ ^*
内面からにじみ出る魅力が溢れる人。
優しさ(思いやり)であったり・ 純粋性であったり・ “ 心のゆとり ”を感じさせて、
“ 持ってる空気 ” が キレイな人。
こうした人は、おそらく 常に笑顔を心掛けている人なので、
いつも 微笑んでいると思います。

目に見えなくても、 たとえ 未だ気づけてなくても、
みんな 誰かに助けられ・支えてもらって生きているのですよね(^^)。
そうしたことを素直に受け容れられた時、初めて気づき・見えてくるものも有ります。
困難を乗り越えるのにも、 強さも モチロン必要で 大切ですが、
周囲とか 物事と “ 折り合い ”をつけてゆける
【 柔らかさ(柔軟性)】も 共に持ち合わせて居られたら、
きっと、その方が生き易いのではないかナ~☆ と 思います。

先日、佐伯チズさんが TVでこんなコトをおっしゃっていました。
キレイは、“美しいとは違う”と。
“たとえば、叶姉妹は 美しい人であって、【キレイな人ではない】のですね。”と。
大きく頷きながら 共感しました。

私個人が思う かわいい女性は、【かわいい人間】に加えて、
やはり女性ならではの“心遣い”や、立ち居振る舞い。。
というと大袈裟ですが、言葉遣いは とても重要ですし☆
そういう可愛らしさは、一生持ち続けていたいと思います。

花に譬えるなら 【紅梅】でしょうか (^^)。
寒い冬に、他に先駆けて力強く咲いてゆく 梅の花。
中でも紅梅のように気高くて、
《 たおやかで在りながらも“凛”と在りたい 》というのが、
わたしのイメージ・理想です。

最後になりましたが、ぜひぜひ お伝えさせて下さい。
いまの mimopipipiさんは、かわいい女性だと感じています(^^)。
#11に書いてくださった補足からは、あなたが 本来お持ちになってる
“ゆとり”を とり戻されたのを感じました。
彼女のコト・彼女に対する mimopipipiさんの とても素直な思いを、
わたしに聴かせて下さいました。
不躾ながら、この数日間 あなたのお顔に出ていたであろう“険”がとれて、
貴女らしさを とり戻していらっしゃるような気がします(^^)。
mimopipipiさんの 周りに存在する ステキな物や人たちから、
より気持ちの良いものを ドンドン吸収して、
貴女が より魅力的な女性 (人) で 在って下さいますように *^-^*
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

mimopipipiさんは どの様に思われますか?
必要な時には 助けてもらい、 相手が必要なときには 自分も いつでも手を差し伸べられるような、
素敵な ギブ&テイクが出来る人。
ご回答を頂いて、いろいろ考えると、
私は、そのぶりっ子女性に対して、仕事をいろいろ
頼まれたりして、忙しくてもやってあげているのに、
私の聞いたこととか、まったく答えてくれないし、
手伝いとかもってのほかで、一度たりとも手伝ってくれた
ことはありません。むしろ、お願いしようと思ったことを
恐い顔で断られたりです。
その人がぶりっ子なのがむかつくというよりは、
そういった態度がむかつくのだと思います。
聞いたことにもろくに答えず無視したり、
すごい剣幕だったりします。
聞いていることっていうのも、その人の手伝いの
ことだから、聞いているのに、そういう態度で答えないんだったら、
もうお前の手伝いはしないぞって言いたくなります。
そういう場合って、そういうふうに言っていいのでしょうか。

また、周りの人に対する気遣いという点では、
その女性は上司に好かれようと一生懸命に
なっていて、わたしに対する気遣い的なものはまったくなく
むかつきます。

お礼日時:2007/03/17 20:09

#9#10です。



3.その方と、1対1でお話をなさるコトがありますか?
  >しますね。

 それでは、直接こうお尋ねになっては如何でしょうか。
『○△さんは、いつも必要以上に気を遣われているように感じてなりませんが、
常にそうしていて お疲れになりませんか?』と。
その上で、『 でも、時として その様な態度が媚びている様に感じられるコトもあって 痛々しく感じてしまう事があるし、
そんな姿をみていたら何だか私まで疲れてしまうコトも有るんですヨ~。』 という感じで、
【直接】 お話してみられることを おススメします。

あくまでも、“ にこやかに・円満に話す ” ことが 不可欠で、
mimopipipiさんが、そのような対応が可能な方かどうかが ポイントですが。

ご本人も、誰かから指摘というか、教えて戴くことで漸く気付けることもあると思いますし、
その方なりの想いというものも有って、そうしていらっしゃるのかも知れませんよ。

そして、
  >私の話に無理して合わせようとしているのがみえみえで、
  >うんざりします。

お話からは、その方への嫌悪とか 否定的なお気持ちしか顕れていませんが、
一度で構いませんので、ほんの少しでも相手側の立場にたって、
物事を感じてみて下さることをお願いいたします。
【相手に合わせてゆく・折り合ってゆく】という事は、
とても肝要なことだと思います。
不躾ながら、人生における経験が少ないゆえに“発展途上の段階”
でいらっしゃる若い層の方には “うんざり”にしか感じられないことであっても、
自分よりも年下の相手に合わせてゆく・気遣いをしてゆくということは、
相当なエネルギーを要することです。

逆に お伺いしますが、貴女は (彼女に限らず) 相手に対して、
それくらいの気遣いをして差し上げたことがお有りになりますか?
視点を変えて、別の角度からご覧になってみて下さい。
貴女が、仮に 露骨に嫌悪感を顕すことがあっても、
その方も 他の方も【敢えて、気付かないフリ】をして許してくださってる事はありませんか?

確かにミスも多く、貴女から見れば目障りなだけで不要な存在なのかも知れませんが、
少なくとも貴女の倍近く、様々な経験をなさって来ているということは、
それだけ自分以外の人のパーソナリティを、
【ありのままに】受け容れたり、認めたり、許していたりもするのですネ。
もちろん仕事上のミスは、無いに越したコトはありません。
それも重要です。
でも、それだけでは 会社も社会も順調に流れませんし、成り立ちません。
すべてにおいて完璧な人など存在しないのですから(^^)。
だから、コミュニティを形成して 支えあって生きているんですよね。

1:>気持ち悪いぐらいぶりっ子で、
  >男にこびているような感じの人なのです。
2:>かわいい面は、自分の彼氏とか、プライベートで出して
  >いたらいいんじゃないでしょうか?

>いくつになっても、ぶりっ子して甘えるのがいいのでしょうか?

私も、こうした態度は その人の年齢に関わらずカワイイとは思いませんヨ。
“可愛らしさ”とは、1&2のようなことではない。。という風に、
私個人は思っています。
mimopipipiさんも、これから様々な経験を積んで行かれて、
ぜひぜひ!気づきの多い 豊かな人生にしてください。
真の『かわいい』女性・人間の姿にも、気づいてゆけると思います。
*ただ年齢を重ねても、何にも気づけない人だっています。
気付けるか気付けないかは、個人が持つ 心の“アンテナ感度”かしらネ(^^)*


  

 

この回答への補足

回答ありがとうございます。
はっきり言って、しゃべるのはうんざりですね。
そんな余計なことを言いたくない。。。
なんか怒って言い返してきて、けんかになりそうな
気がします。
けっこうむかつくことも平気で言いますし・・・。
仕事上の用事があってしゃべるのも、対応がなんかむかつくと
いうか・・・。顔が恐いんですよね。目の下の異常なくま
と衰え具合、なんか怒ってるのって感じに見えます・・・。
年なのだから、無理に話をあわせる必要はないと
思います。自分なりの経験とか、そういったのを
正直に話すべきだし。生きてきた時代が違うのですから、
学生時代の話とか、彼女の時代にはなかったことの
話をしても、なんかごまかしてうんうんって私も
あるみたいなことを言われても、逆に、あなたの時代って
なかったんじゃありませんか?って意地悪な突っ込みを
入れたくなります。

真のかわいい女性ってどんな女性なのですか?
教えてください。

補足日時:2007/03/17 00:43
    • good
    • 2

#9です。

補足ありがとうございます (^^)。
なるほど、そういうコトですかぁ。

あらためてお伺いしてもよろしいですか?

1.mimopipipiさんが思う40代の女性というのは、
  どのようなイメージでしょうか?

* もしかすると、お母さまも同世代でいらっしゃいますか?
  もし そうであれば、お母さまはどのような雰囲気をもつ方でしょうか?
 コチラでは 特にお答え戴かなくても構いませんので、
 mimopipipiさんの中で 少し考えてみて戴けると幸いです。*

こちらも補足いたしますが、
mimopipipiさんは、その方を カワイイと思ったことがない、
と書いていらっしゃいました。
はい、その通りですね!
そして、それは あなたの“意識” (顕在意識) のことですね。
それで、前回は 敢えて 『あなたも気づいていない』
“無意識” (潜在意識) に触れてみました(^^)。

2.mimopipipiさんが思われる “女性の可愛らしさ”とは、
  どういったものですか?
  具体的に言葉で表現してみて戴けると幸いです。

3.その方と、1対1でお話をなさるコトがありますか?

  

この回答への補足

#9です。 補足ありがとうございます (^^)。
なるほど、そういうコトですかぁ。

あらためてお伺いしてもよろしいですか?

1.mimopipipiさんが思う40代の女性というのは、
  どのようなイメージでしょうか?
  男にこびたり、ぶりっ子をしないで、落ち着いていて、
  仕事のできる女性ですかね。
  その人は、働いている期間が長いのに、
  電話の取次ぎすらまともにできなくて、
  まったく仕事がさばけなくて、気持ち悪いぐらいぶりっ子で、
  男にこびているような感じの人なのです。そんな人が、かわいいと
  思えるでしょうか。そうとううざいと思います・・・。
  年相応の態度というものがあると思います。
  いくつになっても、ぶりっ子して甘えるのがいいのでしょうか?

2.mimopipipiさんが思われる “女性の可愛らしさ”とは、
  どういったものですか?
  具体的に言葉で表現してみて戴けると幸いです。
  会社で男にこびたり、ぶりっ子をする人が嫌いです。
  会社でかわいこぶる必要がどこにあるのでしょうか。
  かわいい女性というのは、いるとは思いますが、
  具体的にと言われても、分かりません。
  かわいい面は、自分の彼氏とか、プライベートで出して
  いたらいいんじゃないでしょうか?

3.その方と、1対1でお話をなさるコトがありますか?
  しますね。でも、自分の年をわきまえていないというか、
  私の話に無理して合わせようとしているのがみえみえで、
  うんざりします。

  

補足日時:2007/03/15 19:15
    • good
    • 0

mimopipipiさんは、その方が気になって気になって仕方がないのですね(笑)。


わたしも、その方の“素”だと思いますヨ。
周りの人から見るとイタイと感じるのかも知れませんが、
おそらく、幾つになっても かわいいタイプの女性なのかも知れませんネ。
その方は、常に明るい雰囲気を漂わせていらっしゃるのではありませんか?

そして、見当違いだったらゴメンなさいね。
もしかして、mimopipipiさんは キビキビ・バリバリ お仕事をなさる方でしょうか?
そして彼女とは異なる雰囲気をお持ちの方なのではないですか?

mimopipipiさんが 《あまりに変だから》 と感じていらっしゃるのも事実だと思います。
でも、もしかすると潜在意識の中では、ご自身にはないキャラへの、、、
“可愛らしさ” や “ゆとり”への 憧れ(?)のような想いが、
【聞き耳をたてる】という行為になっているのかも知れないな~。。なんて感じなくもないのですが、
如何でしょうか。

この回答への補足

かわいいとか思ったことはないですね。
声はおばちゃんだし、顔もそうですけど、
なんか年下の周りの人に合わせようとして、
若作りで無理してるのがとても痛々しい感じで・・・。
ぶりっ子でも、かわいい感じの人がしていれば、
いいのかもしれません。(小西真奈美のぶりっ子は
かわいいですし・・・。)いい年をして無理して
ぶりっ子しているのを見るのは、ぞっとしますし、
電話も普通に出ればいいのに、変に作りすぎていて、
サザエさんの、はじめの部分みたいな感じで言うので、
おかしくて仕方がありません。

補足日時:2007/03/15 01:36
    • good
    • 0

ぶりっこしてるわけじゃなくて、それがその人の素の話し方なのかもしれませんよ。

質問者さんも自分でおっしゃってるように「人は人」だと割り切る以外方法はないと思うのですが・・・。
    • good
    • 0

自分が40代になったときどうなるか...


を想像してみたらどうでしょう。
「あぁはなるまい」と心に堅く誓えたら、
反面教師として、ちょっとありがたい存在になるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!