プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、後期フィットGD1に乗っています。
購入時 中古車で走行距離8000kmのモノを買いました。もとはホンダが使っていたようで、前の持ち主はホンダディーラということになっています。

・10500kmで一度 オイル交換をしました。次は13000kmでする予定です。
・月あたりの走行距離は1000km弱くらいです。

他にメンテナンスなど気をつける場所はあるでしょうか?お願いします。
※ATFオイルを15000kmで交換しようと思いましたが、いろいろATFについては問題?滑るwなど があるようなので考え中です。

A 回答 (15件中1~10件)

#10です。

ゴムの劣化対策については、クレの「ラバープロテクタント」を使用して、全てのゴム部の保護を行います。

車に使用している全てのゴム部とは、エンジンルーム内(ベルトは外して処理した方が良い)のゴム部、ドア周りのウェザートリップ、足回りのブッシュ部等。

ドアが下がると言っても、それは多少ズレル程度の事ですから調整すれば直ります。

車を長持ちさせるには、エンジンでも外装でもダメージを蓄積させない様にする事です。
    • 0

>ディーラでオイル交換した場合の相場ってどれくらいでしょうか?

相場は知りませんが、私が払ってるのは1500円~2,000円ぐらいだったと思います。

>いろいろチェックして頂けるようですけど、具体的にどのようなチェックをするのでしょうか?宜しくお願い致します。
空気圧、ホイールのナットの緩み、ブレーキパット残量、オイル漏れの有無、クーラント、その他基本的な安全点検です。
明らかに不都合なところも見つかれば指摘してもらえるかと思います。
それ以上の点検になると、定期点検か車検になります。
    • 0

>プラグですが、イリジウムに変更しようと思います。

でもフィットは8本もあるんですよね・・。
これも変更しないよりはしたほうがいいでしょうか?

プラグの規格と熱価(番手)が同じなら交換してもOKです。

オイル交換もディーラーさんですると、いろんな所をチェックしてもらえるので良いと思います。

この回答への補足

ディーラでオイル交換した場合の相場ってどれくらいでしょうか?
いろいろチェックして頂けるようですけど、具体的にどのようなチェックをするのでしょうか?宜しくお願い致します。

• 0

セルシオで100万KM乗った方がいます。

。夏場は2000kmごと、冬場は3000kmごとのマメな交換サイクルで、オイル交換の2回に1回はフィルターも交換。
さらにATFとデフオイルは1万kmごとに換えているという。
とのこと。
やっぱりオイルのこまめな交換が車にやさしいみたいですね。

参考URL:http://www.auto-g.jp/news/200611/20/topics02/ind …

この回答への補足

驚きですね・・。さすが世界のトヨタ・・。
中古車店の人にも、長く持たせるならトヨタだね。って言われました・・。しかし個人的にフィットクラスの同等車で気に入る車がなかったので、やはりフィットに・・・。スイフトも考えたんですけど。いまではフィットでよかったと思ってます。
僕も100万キロ目指してみようかな。

• 0

>>オイル交換ですが、よく聞く話に高いオイルを入れて長くもたせるより安いオイルでこまめに変えたほうがいい というのを聞くのですが・・。

それはどうなのでしょうか?

ごく普通のオイル(純正)を、説明書通りのインターバルで交換するのが、一番無難だと思います。
 私の周りには、車を8万キロ近く走行して手放すまで、オイルを一回も交換せず、注ぎ足しだけで走り切った人間もいます。
 これは極端な例ですが、オイル交換を倍の回数行っても、エンジンの消耗が半分になる訳では有りません。あまり神経質にメンテナンスしない事が、長く付き合うコツだと思います。

>>僕が2500kmごとに入れているオイルはリッター100円でサービスしているカストロールのオイルです。

どのグレードかは判りませんがえらく安いですね。3Lで300円?でも交換の工賃が1000円くらいは取られそうですね。

長く乗るなら、説明書通りのメンテナンスをして、10万キロくらいでタイミングベルト(フィットはチェーン駆動でしたっけ?)、オルタネーター、燃料ポンプ、ショック、サスペンションブッシュ辺りを交換し、ブレーキキャリパーをオーバーホール、20万キロ辺りでさらにエンジンのオーバーホール、ホースなどのゴム類を交換をするつもりくらいが良いと思います。
 確かに、できるだけゆっくり走る(エンジンも、ミッションも、サスも負荷が小さいので確実に消耗が少ない)、エアコンをかけない(電動ファンを回すためのオルタネーターの負荷や、コンプレッサーを回すための負荷がエンジンに掛からないので消耗が少ない)なんて使い方をすれば、消耗が少なくなるのでしょうが、これではせっかくの車の値打ちが半減してしまいます。

この回答への補足

オイル交換ですが、ビックモータという中古車ショップでやっています。土・日・月限定なんですけどね。100円/Lは。ちなみに工賃込みです。交換したときも、300円です^^って言われて、小銭300円渡すのが少し恥ずかしかったです・・・。その間 無料のジュース5杯のんじゃったし・・。
http://www.bigmotor.co.jp/mechanic/index_c.html

エアコンは結構つけっぱなしです・・。曇るので・・。

• 0

要するに初期性能を維持したいと考えているわけですよね。

エンジンオイル、ATF,等の油脂類はメーカー指定があると思いますが、それより早く交換しても金は掛かるが機械に悪い事はありません。全ての定期交換部品をメーカー指定より早めに交換する事は不具合の発生率を下げる事にもなります。ただしコストは掛かります。

メカ部だけ気をつけていると思わぬ部品が劣化して初期性能を維持出来なくなります。

それはゴム部品です。保護・延命処置をすれば10万キロで劣化し交換する所を、20万キロ以上に使用出来る場合もあります。

エンジンルーム内や足回りのゴム部の劣化対策も必要事項の一つです。

この回答への補足

なるほど、ゴム部の劣化対策ですか。
具体的にはどういう事でしょうか?おすすめのページなどがあれば教えていただけますか?
後、だんだん古い車になるとドアが下がってくるといわれていますが、それを防ぐことは出来ないのでしょうか?運転席側はやさしく閉めるようにはしていますが、助手席などは・・。気を使ってくれないので・・なかなか・。

• 0

No1の方が正解。

>新車時の車の加速性や燃費、ハンドリングなどを維持するために
整備手帳やハンドブックに書いてあることを実践するだけでよろしい。
1時間半走り切ればよいだけの耐久性しか持たないレーシングカーと同列に考えてはいけません。もちろん体感できない劣化(性能定価)はあるでしょうが、それを気にしだしたら車に乗れません。

自分の体験的に言えるのは、大事にしたいのなら最低屋根つき駐車場保管ですね、5~6年後がぜんぜん違います。知り合いのアストンマーチンオタクさんは真空パックだと10年経ってもタイヤまでOKだといってますが、現実的じゃないですね(^^♪

この回答への補足

なるほどですね~。
屋根つきですか・・。真空パックは確かに無理・・ですね。

アストンマーチン大好きです^^
高いけど・・。007の映画に採用されてますよね~ カッコイイ・・。

• 0

ガソリンスタンド、量販店などでオイルを交換すると、次回交換が3000キロ程度走行後の距離を印字したテープを貼られる様ですが、普通の走行であれば、説明書通り10000キロ、又は1年の交換で、車の寿命、性能に何の問題も有りません。

この回答への補足

オイル交換ですが、よく聞く話に高いオイルを入れて長くもたせるより安いオイルでこまめに変えたほうがいい というのを聞くのですが・・。それはどうなのでしょうか?僕が2500kmごとに入れているオイルはリッター100円でサービスしているカストロールのオイルです。
後は中古車ショップの無料交換を交互にしています。

• 0

エンジンオイル交換3000キロ毎とオイル交換2回に1度オイルエレメント交換を守れば大丈夫だと思います。

ただフィット系のエンジンは固い粘度のオイルを使うと燃費が落ちる事が多いので、純正指定の粘度のオイルを使ってください。(純正オイルで十分です)
距離を走って無くてもオイル交換後6か月以上の経過したら交換してください。
ATFの交換はNo.3さん言われてるように、ホンダディーラーで純正品と交換してください。
交換は20000キロ毎で十分だと思います。

プラグの番手はチューニングをしてエンジンの熱量が上がってない限り、上げる必要はありません。
純正エンジンなら指定の番手がベストです。

後は、定期的(車検毎)にエアエレメント交換、クーラント、ブレーキオイルをすれば良いと思います。

この回答への補足

プラグですが、イリジウムに変更しようと思います。
でもフィットは8本もあるんですよね・・。
これも変更しないよりはしたほうがいいでしょうか?

• 0

こんにちわ・・

いいものを買われましたね。愛車を長持ちさせるには、日ごろのメンテナンスでしょう。エンジンオイルの交換は3000キロ~5000キロで交換するのがベターで2回に1回の割合でフィルターも交換したほうがいいでしょう
ATFオイルは30000キロ~40000キロで交換が普通ですね・・・費用は8,000円~10,000円位でしょうか・・・ディラーで交換をお勧めします。
機械とオイルの関係は頻繁に変えれば大丈夫でもなく、あたりがありますから、メーカー等の出している基準で交換するのがいいと思います。
性能を引き出す上でも・・・・ブレーキオイル、クーラントは車検ごとに交換します。何よりも運転の仕方で長持ちするかどうかは決まりますが・・・
    • 0