プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セカンドカーとして1998年式のミニクーパーのオートマを買おうと思っています。走行距離も9000キロと少なく内外装も状態は非常いい車です。本当はマニュアルに乗りたいのですが、普段は妻が乗ることになるため、オートマに限定にされるのです。ところで、ミニのオートマですが壊れやすいという話を良く耳にします。ショップの方に聞くと、メンテをしっかりやっていたら大丈夫と言われるのですが・・・。ミニのオートマに乗っておられる方、やはり壊れやすいのでしょうか教えて下さい。

A 回答 (5件)

ミニは電気系も弱いと聞きます。


外車の場合、走行距離が短いことが良いこととは限りませんので
ある程度故障があるものとの認識で買われる方がいいと思います。
    • good
    • 1

ミニクーパーはBMWですね。


オートマチックはかなり壊れやすいと思って購入された方がいいとおもいます。
買うのであればミッションがお勧めです。
ミニクーパーは電気系統も壊れやすいのでその辺を頭に入れて購入してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり壊れやすいですか・・・
壊れると修理にはかなり費用がかかるとも聞いているし。
確かに買うんだったらミッションがいいとは思うのですが妻も乗りたいと言っているので・・・
試乗してみて、すっかりはまってしまったのですが。
んーーー迷います。

お礼日時:2002/06/02 21:29

日本車に慣れていると、確かにminiの場合、壊れやすいと言われても仕方ありませんが、


壊れるのではなく、基準をminiに置いてみると、最初からそんな物なのです。
私の場合、走行には差し支えありませんでしたが、シフトアップが妙に速いし、
2速、3速とシフトを動かしても、入りにくいと感じました。(固くて入りにくいのではなく、位置があやふやなのです)
でもオートマチックですから、マニュアル車のようなシフトチェンジを頻繁にしなく、
4速(Dレンジ)にしておけば、なんら問題はありません。
そういう問題は、使っているうちに、コツみたいのがわかってきてクリアできます。

どんな車でも所詮機械物ですから、当りハズレはあります。
miniの場合、正直言って、他にも不具合が出てくる可能性は大ですが、
それ以上に、車に乗る楽しさや、運転する楽しさを感じさせてくれる車です。
それは、オートマチックでも同じです。
チャンスがあるのなら、ぜひ購入されることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。ミニのオートマってそんな感じなんですね。それはそれでおもしろそうですね。
多少の故障はしかたありませんね。基本的には40年以上も前の車なんですからね。故障も愛嬌の内はいいんですが。
とにかく早く欲しくなってきました。

お礼日時:2002/06/03 22:12

私は96年式のオートマに乗っています。

なんと言っても、かわいらしさが気に入りました。
最初は、“固い、重い、狭い、うるさい”に驚きましたが、なれてくるとすごく運転しやすい車です。
98年式ですと、ローバーから出たほぼ最終型ですね。
昔のミニのオートマはPレンジがなく、いかにも古い感じのするものでしたが、98年式だと大丈夫だと思いますよ。
メンテもオイル交換をマメにやっていれば、大きなトラブルはおきないと思います。
ただ、ギアボックス(車体の下を覗きこんでナンバープレートの奥に見える部分です)がむき出しになっているので、
もしアンダーガードが付いていないのなら絶対に付けた方がいいですよ。
(付いていないのなら、ギアボックスのキズの具合を点検してください。大きなキズがあれば要注意です。)
エアバッグもついているし、内装も革貼でおしゃれだし、セカンドカーとしてお使いになるのなら充分でしょう。
そのうち、ファーストカーになったりして・・・。
    • good
    • 3

No.4の補足です。


もちろん、私のミニも元気です。
ささいな故障はありましたが、トランスミッションが壊れるようなことはありませんでした。
あまり、うわさばかりを気になさらないでください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し安心しました。昨年の秋にとある駐車場でミニを見てからすっかりはまってしまいました。ほんとにかわいい車ですね。試乗もしましたが現在の車には無いダイレクトな操縦性とラバーコーン独特のはねる様な乗り心地が気に入ってます。昔遊園地で乗ったゴーカートといった感じですね。
ミニフリークは既に愛読書となり、ミニスーパーメンテナンス(3)も購入済み。その他のミニ関する本も何冊か読みました。多少の故障は覚悟してこれも楽しみの一つにできれば思っています。(ただミッションだけは致命的な様な気がしたので)
今週の土曜日に契約に行こうかな。

お礼日時:2002/06/03 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!