アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近結婚が決まり、両家で食事会をすることになりました。彼の家は群馬、私の家は福岡です。彼の家族が私の家に来ることになっており、彼の祖母も一緒に来ることになっています。そこで交通手段は新幹線か飛行機かで迷っています。新幹線だと約8時間、飛行機だと5時間かからないくらいです。飛行機のほうが断然短時間ですむのですが、高齢者には身体的負担が大きい気がします。やはり時間がかかっても新幹線のほうがよいでしょうか?

A 回答 (5件)

彼の祖母の年齢はおいくつですか?今まで飛行機に乗った経験はないのでしょうか?心臓や高血圧などの持病があれば主治医の相談してもらってはいかがでしょうか。

新幹線でも飛行機でも身体的負担がかかると思うのでしたら、祖母は無理して福岡まで来る必要は無いのではないかと思うのですが、、、
それから、おばあさんが孫の婚約者の実家に行くというのはあまり聞いたことが無いのですけれど。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢は80歳くらいだったと思います。飛行機に乗ったことはあるらしいのですが、随分昔らしいです。医者にも相談するということを思いつきませんでした。医者に相談し飛行機に決めました。
ちなみに彼の祖母が来るというのは彼の両親が私の実家に来るのに際して一人残すのが不安だったためです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 18:38

ご結婚おめでとうございます。



私の父は身体障害者で左側が動きません。杖をついて歩ける程度です。
飛行機でも新幹線でも何でも乗りますよ!
友達と海外旅行にも行くほどです。

本人に飛行機か新幹線か選択させてみてはいかがですか?
それからチケットを購入する時に「高齢者なのですが・・・」と言ってみてはいかがですか?
親切に対応してくれると思いますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人は飛行機でもいいと言っており、医者にも相談して飛行機に決めました。
チケット購入時に高齢者であることをきちんと告げようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 18:30

高齢者でも病人でも飛行機に乗せることはあります。



航空券買うときか搭乗手続きのときに申し出れば(やや早めに空港に行く必要ある)乗るまでの手続きや移動を介助してくれます(車椅子で乗り込む直前まで移動できます。押してくれます)

先に乗り込み、最後に降りることになります。出るときも手伝ってくれます。バスやタクシー乗り場まで頼める(車椅子押してくれます)。
付添い人も1緒に移動できます(先に乗り込み、最後に降りる)

耳抜きが経験ないと困難かも知れません(耳が痛くなり気分悪くなる)。唾液飲み込むことで耳抜きできます。
のどに詰まらせると困るがアメなめるか、ガムかむでいいのですが(離着陸の準備、自宅で試せます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者にも相談して飛行機に決めました。
足腰はしっかりしているので大丈夫だと思いますが、念のためチケット購入時に高齢者であることをきちんと告げようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 18:32

身体的負担はどっちもどっち。


飛行機は負担があるというのはイメージだけのような気が・・・
飛行機じじばばたっくさん乗ってるよ。
それより新幹線で5時間座ってなくちゃいけないことが苦痛だと思う。

飛行機だと新幹線に比べ往復2万円弱安く上がるから飛行機がいいんじゃないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私だったら電車で8時間はかなりつらいと思いましたので…。
医者にも相談してみて飛行機に決めました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 18:34

飛行機が初めてで、血圧が高ければ新幹線がよいかもしれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

飛行機は昔乗ったことがあるらしいのですが、今現在血圧は高いらしく薬も服用しているそうです。医者に相談し飛行機に決めました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!