プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月頭出産予定のプレママです。
A型ベビーカーを買ってあげると親戚から言われています。
機種指定です。アップリカ、ベビークルーザーロイヤル(orモデラート)、
定価77700円がバーゲンで40950円(or定価71400円が38850円)で買えるそうです。
A型の中では上位機種になり発売日は2006年だそうで割りといい物です。
重さは6.1kg(or5.8kg)です。

ところが私たち夫婦は、A型は必要ないと思っていました。B型ベビーカー(4~5年前、アップリカ、品名は軽さピカイチ、未使用)を貰ったので、それが使用できる6ヶ月末までは、ビョルンの抱っこ紐で間に合わせようと思っていたんです。この考えは甘いですか?A型は必要なんでしょうか?
A型を使用する1ヶ月~6ヶ月は5~10月で真夏を挟むので、炎天下でベビーカーをしょっちゅう使うことは無さそうですか?抱っこ紐に比べてアスファルトから近くなるベビーカーは良くないように思えたのですが・・・・?抱っこ紐も密着してるせいで真夏は暑いですか?そしたら高機能のベビーカーの方が赤ちゃんにはかえって良いのでしょうか?
そして、貰うB型の古さも少し気になってます。いっそB型をおねだりする方がいいのでしょうか?
A型不要であれば、別のモノをおねだりしようかと思っています(現金が一番ありがたいですが、なかなか言えません・・・)。
季節柄、A型と抱っこ紐、どちらがいいのか、両方あっていいのか・・・・等々アドバイス頂けないでしょうか?お願いします!!

A 回答 (13件中1~10件)

No.4です。


>赤ちゃんをスーパーでベビー用の買い物籠に乗せるというのは、首が据わってからの話ですか?首が据わる前は、やはり抱っこしたままですか?

首が据わる前だと抱っこしたままの買い物はかなり大変です。片手で首を支えることが多いので、手が空きにくいのです。スーパーにおいてあるカートでは首が据わる前の赤ちゃん用のものを置いているところはほとんどありませんよね?今のうちに行きつけのスーパーのカートを調べることをお勧めします。あとは買ったものを配達してくれるお店も調べておくと、いざというときに便利でしょうね。

首が据わったら今度は赤ちゃんの体重が増えているから、抱っこ紐だけだとつらくなってくるかもしれません。
実は私も抱っこ紐だけで過ごして、生後6ヶ月過ぎからB型のつもりでしたが、挫折しました。6ヶ月だと体重は新生児の倍ぐらいになっています。その上、車を持っておらずどこへ行くのも抱っこということになると、ベビーカーがないと外出そのものが面倒になってくるのです。だから途中からレンタルしました。

抱っこ紐だと休憩を入れながらでも、2~3時間が限度でしょうか。それ以上に長い外出となると抱っこ紐が股に食い込んで可哀想で、ほとんど直に抱っこしていました。
そういう点では長時間の抱っこには、スリングのほうが向いているでしょうね。
    • good
    • 1

No.5です。


抱っこ紐はコンビのニンナナンナを使いました。新生児から使えるもの(横抱きからおんぶまで)は便利だと思います。うちの子は手足をよく動かしていたので(動かしすぎて自分のおでこにあたってました)抱っこやおんぶをしても手足が動かせるものがいいと思います。おんぶの時肩ベルトが胸でクロスしないので胸が張ってきても大丈夫でした。スリングは使ったことがないのでわかりませんが、包み込むものはどうかな?と思います。

買い物は休日まとめ買い・宅配ですませ、足りないものは母から譲り受けたバックつきキャリーを使用してできるだけ荷物を持たないようにしました。あとデパートなどベビーカーをレンタルできる店で買い物しました。

検診や友人宅ではベビーカーは玄関までです。検診で話を聞いたり字を書いたりする時、腕のみの抱っこは大変です。極端ですがトイレにも行けません。招かれた時はいろんな人に抱っこされますが、泣いているときは自分に戻ってくるので紐で抱っこやおんぶして歩き回りました。
2~3時間以上の外出時は必ず赤ちゃんは寝ます。寝た時に頭の支えが必要です。抱っこ紐はメーカーによってはついていないものがあるので注意して下さい。

抱っこは確かに重くて大変でした。しかし先輩ママに抱っこされると「小さいから軽いね。」と言われました。ただ自分の体力がないだけとわかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビのニンナナンナで、新生児から使えるもの(横抱きからおんぶまで)というのは、マジカルコンパクトファーストですね!?それも候補に入れています。どんな場面でどういう状況になるかよく分かりました。参考になります!教えて頂いてありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/20 11:26

#3です。



>B型は、貰い物とはいえ、未使用なんです(ビニールが付いたままです)。それでもプラスチックは経年劣化しているんでしょうか!?

さぁ・・・こればっかりは、何ともいえませんが、
日本のメーカーのベビーカーは、破損したという話を良く聞くので、
使い始めに点検はしておいた方が良いかと思います。
(ウチも、使用中にボキッと壊れました。
 乗っていた子どもに怪我がなかったのが幸いでした)
使い方や、近所の道路環境にもよるのかもしれませんが、
我が家では、弟からもらったアップリカが破損した後、
新品のアップリカを購入したのですが、これもやっぱり数ヶ月で破損しました。
ウチの近所は、でこぼこ道が多いので、そのせいもあったのかもしれませんが。

その後、実は我が家では6台のベビーカーを買い換えています。
日本のメーカーのベビーカーは、軽いんですが、本当に作りが華奢で、
私にとっては使い勝手が良くなかったです。
すぐ壊れましたし。
結局、海外メーカーの生後すぐから使えるベビーカーを購入しました。
(そのころ、ウチの子は、もう歩いていましたが、
 2人目も考えていたため、A型機能のある物にしました)
生後半年までは、ほとんど抱っこで乗り切った私ですが、
あればあったで、それなりに使います。

ベビーカーに関しては、買っても使わない人もいるし、
こればっかりは、実際に生まれてみて、赤ちゃんの成長の早さにもよると思うので、
やっぱり今は保留にしておいて、生後考える、というのが、一番良いような気がします。


ちなみに、私はスリング派でした。
正しい使い方をしていれば、赤ちゃんの重みを、肩と背中全体で分散させられるので、
体に負担もなく、楽ですよ。
ウチの1人目は、2歳ですが、未だにスリングで抱っこして、3~4時間なら、イケます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用中にボキッと壊れるとコワイですね。6台も買い替えられたんですか!A型ベビーカーはあればあったでそれなりに使うんですね。なるほど.
色々とありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/20 11:32

ANo.8のものです。


ビョルンは02です。ヒジョーに使いやすいですよ、装着も簡単で。娘も抱っこひもに入れると「お出かけ」とわかるのか、ニコニコして喜んで入ります。
ただ、やはり夏は悲劇、って聞いたことあります・・・。でもうちはその頃には6ヶ月になるので、いよいよB型ベビーカーの登場かもしれません。(それに、今の時点でもう7キロ近くあるおデブさんなので、もう抱っこひもはキツイかも・・・。)
マクラーレンは夫がはしゃいでいるだけで、買うと決めたわけではないんですよ~^^。外国製のものは概して重いみたいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏は悲劇・・・ですか!(^^;)まさに私は真夏に抱っこ紐メインで使うことになるのでちょっと考え物ですね・・・。エアだとメッシュなのでいいのかもしれませんが、14000円なんですよ~。おんぶも出来るコンビのマジカルコンパクトファーストも候補です。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/20 11:36

三人の子供がいます。



そうですね。他の方のお答えでもありますように、生活周辺環境に左右されると思います。
 ほとんど、車での移動でしたらA型は必要ないかも知れません。
 
電車などでの移動でしたら、抱っこ紐のほうが良かったです。

ちなみに、うちは三人とも大きかったので(例 長男 3965g56cm)のため友人から借りたA型ベビーカーは窮屈でかわいそうな気がして、ほとんど使用しませんでした。

もし必要でしたらレンタルが一番良いかもしれませんね。合わなければ変更できますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は持っていないんです。移動手段は電車です。そうすると抱っこ紐の方が良かったんですね~。
ちなみにどの抱っこ紐をお使いだったんですか~?
ビョルンじゃなくて、コンビのマジカルコンパクトファースト(4way)もいいなぁと思っています。ベビーザラスの店員に聞いたら評判割と良いらしくて・・・。アップリカはいい評判を聞かないので候補外です。
A型もサイズが色々で、赤ちゃんのサイズによっては合わないことがあるんですね。そしたら産まれた時の大きさが分からず成長ぶりも不明な今、買うのは危険ですよね~。

お礼日時:2007/03/19 18:01

もうすぐ3ヶ月になる娘がいますが、我が家ではベビービョルンの抱っこひもとアップリカの軽量のA(AB)型を使用しています。



私の場合、平日の近所へのお散歩やお買い物はもっぱら抱っこひもですね。ベビーカーだと(寝ている姿勢になるため)ほとんど景色を見ないで寝てしまうし、買い物では(バリアフリーのところはまだまだ少ないので)段差や狭い通路が大変なので・・・。我が家は生協の宅配を利用しているので、抱っこひもでもつらくない程度の買い物しかしませんし。

ベビーカーの出番はもっぱら休日です。夫と一緒に百貨店に買い物に行ったり、少し遠くにお散歩に行くときに使用します。抱っこひもはお店でものを選んだり、長距離歩く時にはしんどいですから。

そんな感じなのでAB型ベビーカーの登場頻度は抱っこひもに較べると高くはないです。でも、あったらあったで、やっぱり重宝しますね。
車好きの夫がマクラーレンのB型が欲しくてたまらない様子なので、おすわりが出来るようになったら下取りに出すことになってしまうとは思いますが・・・。そう考えると使用回数は少ないですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抱っこ紐は、長時間使用はやはり辛いですか。体力あるから~と思っていてもやっぱりシンドクなるかもしれませんね~。「AB型の登場頻度は抱っこ紐より少ないけど有ったら有ったで重宝する」この言葉に集約されているかもしれませんね。
ビョルンは、02、エア、アクティブのどれをお使いですか?夏に向かう私には02とアクティブは暑いでしょうか?02が一番安いので02で済むのなら02がいいなーと思っていますが・・・。暑くて赤ちゃんが不快でむずがるようだと意味ないですしね・・・。

マクラーレン、ここでも出てきましたね(^^)評判いいのでしょうか!?

お礼日時:2007/03/19 17:55

A型の新品は私ももったいないと思います。



日本製の物はA型とB型に分かれていますが、外国製の物はそうでない物が多いですよ。

私も6ヶ月までスリングなどで我慢してB型を・・と思っていましたが、どんどん重くなっていく子供に「これは半年までもたないなw」と思い、マクラーレンの3ヶ月から4才まで使えるベビーカーを購入しました。

結果、これを買って本当に良かったと思います。今までスリングで買い物すると肩がすさまじく痛くなって長時間は辛かったのですが、ベビーカーに乗せれる様になってからはゆっくり見て回れる様になりました^^
デザインもカッコ良くて、子供の為と言うより自分の為に買ったみたいです♪

ベビーザラスなどには外国製のベビーカーがたくさん置いてありますし、ネットでも探せばたくさんあります。
良かったら検討されてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aの新品はもったいないですか。私もそう思います。。。
マクラーレンは高額なイメージがありますが、評判はいいのですか!?
外国製という選択肢もありますね。ベビーザラス行きました。たくさんあって迷いますね~(^^;)

お礼日時:2007/03/19 17:50

3歳の息子がいます。



我が家では、ビョルンの抱っこ紐→A型→B型でした。ビョルンの抱っこ紐はとても重宝しました。でも息子は五ヶ月で8キロと大きな赤ちゃんだったので寿命は短かったように思います。B型は当時最軽量タイプの購入を決めていましたが、なかなかお座りができず仕方なくリサイクルショップでA型を2000円で購入しました。(不要になった時はリサイクルショップで500円で引き取ってもらいました。)

やはりスーパーで重たい赤ちゃんを抱えて買い物は辛いですよ。お座りが早ければ抱っこ紐からB型でもいいと思いますが…。A型やAB兼用は重たくて小回りもきかないし、その上値段もはるから自腹では避けたいものです。

A型のお下がりをもらったからB型が欲しいと言ってみては?個人的には使用頻度や使用期間の短いA型はリサイクル品やお下がりで間に合わせて、使用期間の長いB型にお金を奮発したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビョルンお使いだったんですね。使い勝手は良かったようですね。でも早く大きくなる赤ちゃんの場合サイズアウトが早いというのはよく聞きますね。そこが難点でしょうか。02、エア、アクティブのどれをお使いだったんですか?私はこれから夏に向かうので02やアクティブだと生地が厚いので暑いでしょうか?
他にコンビのマジカルコンパクトファーストでもいいかな、と思ってます。どっちがいいのか・・・

スーパーで重たい赤ちゃんを抱えて買い物は辛いですか。。。

お礼日時:2007/03/19 17:46

私の場合A型は一切使いませんでした。

抱っこ紐とおくるみ(冬の場合)でのりきり、おすわりかできるようになってからB型を使いました。産まれてしばらくは授乳も不規則ですし、自分の体調がよくないのでそんなに外出しなければならないのなら別ですが、そうでなければA型にこだわらなくてもいいと思います。
B型でも荷物があると出かける所すべてバリアフリーにはなっていないので、ベビーカーごと持ち上げたり、バスの乗降は折りたたまないといけないのでB型より重いA型は長くは使いづらいと思います。
抱っこ紐は夏場は暑いですが(特に密着部分)、自分が暑いので涼しいところを求めて影のところに行こうとするので赤ちゃんも涼しくなります。
どうしても必要になってからA型をおねだりしても遅くはないんじゃないでしょうか?
A型でもB型でも長く使うと部品が壊れたりなくなったりするので、メーカーから部品取り寄せできるようにベビーカーの番号を忘れないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「A型は使わず、抱っこ紐で乗り切り、お座りができるようになってからB型を使う」というのは、まさに私の想定していた通りのことを経験されているんですね!!体力はある方でしたか?それと赤ちゃんがさほど早く重くならなかったのですか?
外出は、う~ん、どのくらいするのか想像しにくいのですが、赤ちゃんを外気浴したり、食料品をスーパーに買いに行ったり、お友達とたまに会ったり、役所や検診に行ったり、でしょうか。
ちなみに抱っこ紐はどこのをお使いだったんでしょうか?

お礼日時:2007/03/19 17:42

 ベビーカーが一番欲しいと思うのは、たぶんスーパーでの買い物です。

もし抱っこ紐なら、赤ちゃんを抱っこ紐から下ろして、ベビー用の買い物籠に乗せて、買い物をします。買い物が終了したら、今度は重い荷物と赤ちゃんの両方を持って帰るのが大変になります。
そうなると安定したA型が便利で、ベビーカーに荷物と赤ちゃんを乗せて帰ることが出来ます。普段、車での行動が中心ならA型だけで済ませる人もいます。
 個人的にはベビークルーザーロイヤルは重いので、同じA型を買ってもらうなら軽量タイプ(5キロ以下)をお願いすると思います。これだと赤ちゃんとベビーカーをあわせて10キロ近くになります。階段や出入り口ではそれを一気に持って運ぶことを思うと軽量な方が楽ですから。

 B型は軽量で便利ですが、赤ちゃんにお座りが出来てから使うのがいいので、使う時期に個人差が出てきます。それにB型だと対面式じゃないので、不安だからA型を使うという人もいます。2歳過ぎてもベビーカーに乗りたがるような子はB型じゃないと困りますし、こればかりは正解がありません。

 また抱っこ紐を使うと母乳育児の場合、胸が張ってきたときに押さえられて苦しくなることがあります。特に小さいうちは前方に抱っこしなくてはいけないので辛いです。
 抱っこ紐でもベビーカーでも炎天下の時にはめったに外には連れて行かないので、大丈夫ですよ。赤ちゃんが小さいうちはお母さんには寝不足や出産の疲れがあるので、なるべく楽できる方法を準備しておくことをお勧めします。

 私も現金でいただけると一番、ありがたいです。特に生まれる前で状況がよくわかっていないときだとそうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんをスーパーでベビー用の買い物籠に乗せるというのは、首が据わってからの話ですか?首が据わる前は、やはり抱っこしたままですか?(ビョルンは首据わり前でも縦抱っこ出来て手が空きます。でも国内メーカーのだと横抱っこで、手を添えてないとイケナイみたいです。そしたら買い物できないですよね!?)

確かにベビーカーは荷物も乗せる(or引っ掛ける)ことが出来ますね~。

ベビークルーザーは重すぎますよね。ショコラクワトロ(5.3kg)あたりなら許容できる重量でしょうか。

現金でもらえるのが一番いいですよね(^^;)

お礼日時:2007/03/19 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!