プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書の資格欄が全部埋まるくらい書くと不利なんですか?
「自慢している」や「プライド高そう」と思われると聞いたことがありますが実際はどうなのでしょうか?

友達が就職を希望しているのですが、彼女の第一希望(一般事務)の会社が浅く広く何でもできる人を希望のようで
「必要な経験」欄にアクセスが書かれていたので、アクセスの資格を書き、事務なのでワード、エクセルなどの資格も書いたようです。
また、経理関係の補助も業務内容であるようで簿記の資格、それに自動車免許を書くと資格欄がすべて埋まったとのことです。

やはり、資格欄は少し空欄にしておいて、面接などの際に聞かれたら答える程度でいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

全部埋めましょう!

似たり寄ったりの資格(日商簿記・全商簿記・全経簿記)なら、
階級が高いものを書けばいいと思いますが、アクセスや
ワード・エクセルは同じPCスキルと言えど全く違う分野ですし、
記入してもOKだと思いますよ。
ってゆーか、記入しなきゃ損です。

自慢ではありませんが、私は資格欄に書ききれないぐらい
沢山の資格を持っています(しょーもない資格も含めて)。
受ける会社に応じた資格をチョイスして書きますが、
基本は全部埋めてますよ。
せっかく頑張って取得して資格ですもの、自信持って書いてください。

ちなみに…今まで3回転職しましたが、不採用になった事は
殆どありません(就職氷河期の就活者です)。
    • 0

個人的な感触ですので参考まで・・・。

その人自身が取得しているのですから書いても良いと思います。
ただ、資格の種類に一貫性が無かったり、職種に関係ない資格までたくさん書いてしまうと、
単なる資格マニア?って思ってしまうこともあります。
ですので、MSOffice系を使用した仕事であれば、MSの資格+一般的な資格(運転免許等)のみの方が好感触です。
会社が求める人材に合った自分なりの答えを履歴書に書くのが一番です。
    • 0